2才直前から

ドイツで育った娘は

マールブルグでどんどん

ドイツ語と日本語を

吸収していきました。

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

はんもっく

 

大学のゲストハウスでであった

おない年の女の子↑

ドイツ人ママと

ブラジル人パパの

お子さんです。

よく一緒にあそんでいました。

こんなひざし、めずらしい♪

 

 

 

わたし自身も

買い物などでドイツ語は必要です。

なので、お家では

ドイツ語の辞書絵本?

などをいっしょに見て

学習していたなぁ。 

 

 

 

 

 

 

そんな娘も、公園などで

同世代ドイツキッズに

じゃけんにされたこともあります。

いちばん最初に

彼女が覚えてきた

ドイツ語フレーズは

「ゲーベック!Gehe weg!」

それって、、、「Go away!」よね。。。

 

 

 

「あっちに行って」というより

「うせろっ!」的に乱暴な言い方。

新米ママにはまたまた

ナミダがちょちょぎれちゃいますよ〜。

 

gehe weg!

 

本人の方が豪快に泣いてたけど!

 

 

 

泣いたり笑ったり遊んだり、

そうしてまわりの

2才児さんたちと

同じように

ドイツ語&日本語を

吸収していった娘でした。

 

 

 

母親(=わたし)の方は?

やっぱり、市場に行って

自分が買いたいものを

ちゃんと言えずに

こちらも、ナミダちょちょぎれる日々

なのでした。

 


 

今日も最後までありがとう。

それでは、また。

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの

 

 

 

右矢印ほぼ週刊:メルマガの内容はこちらから〜

※メールアドレス入力で登録終了

※配信解除もメルマガページからできます。