わたしたちの

初めての海外生活

ドイツ、マールブルグにて、

約半年。

ようやく自分も

ドイツ語とまじめに

とりくまなくちゃ、と

思うようにました。

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

そこでまずは

2才半前のむすめをみてくれる

場所を探します。

 

 

 

お試しに

近所の教会で

ボランティアのおばさま方が

みてくださる、

マザーズデイアウトのような場所に。

2時間くらい

預かってくれると聞いて

連れていきました。

 

Daycare

 

↑ほんとうに

こんなかんじのお部屋でした。

ドイツによくある

道路から見ると

地下室なんだけど、

窓があって明るいお部屋。

 

 

 

よく話が通じたな、と

今になって思うのですが、

まぁ、小さい子を連れてくれば

預けたいんだな、くらいな?

 

 

 

とにかくお優しそうな

白髪のおばあちゃまが

お二人いらして、

むすめをだっこしてくれました。

 

家

 

むすめがちょっと

あっちむいている間に

ダッシュ*、で部屋を出て。

 

 

 

なんたって、

この子が生まれてから

人に預けたことのなかったわたし。

むすめよりわたしの方が

泣けてきました〜。

なーんて新米で

かわいらしい(自分で言う)ママ♡

 

 

 

↑ジャーマン German と

いれて画像検索すると、

たくさんでてくる

賢そうな

ジャーマンシェパード*。

え?なんの関係かって?

ごめんなさい、

記事内容とは無関係です。

 

 

 

しかし、最近

見かけないですよね。

ジャーマンシェパード。

小型犬がはやりだから?

↑かっこええよねぇ。

記事内容とは無関係です。

(なんやねん!?

 

 

 

閑話休題*

半ベソでたどり着いたバス停で

たまたま

お知り合いの日本人に出会いました。

バツが悪かったのですが。

 

 

 

赤い鼻をしつつ

事情をはなすと、

パパとして先輩である彼が、

「いまごろむすめちゃん、

そのおばあちゃまと、

め新しいおもちゃと、

楽しく遊んでるよ。」と。

 

 

 

「せっかくお一人の時間が

できたんだから、

奥さんも楽しんで!」

と言っていただきました。

その言葉に

なんだかとてもほっとして、

元気がでてきた自分でした。

 

 

 

ホント、

よくあのバス停にいてくださったな。

新米ママにとって

どんなにありがたい

言葉だったか。

いまでもその時のこと、

よく思い出します。

お願い

ありがとうございました。

 

 

 

今日も最後までありがとう。

すてきな金曜日を♡

 

 

 

 本日の英語

*ダッシュ dash   ←意味と発音

*ジャーマンシェパード German sheperd                 

                        ←意味と発音
 おまけ

*閑話休題 かんわきゅうだい ←意味

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの