さて、ドイツ。

英語がつうじるか?ですが。

きっと観光地ならつうじると思う。

でも、意外に英語をはなす人は少なかったです。

近所の市場いちばでは???

「わたしが欲しいお肉は

それぢゃなかったのよ〜笑い泣き

の末に決心したこと。

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

ドイツ?

 

まちかどの広場に土曜日だけ

いちがたちます。

ローカルの市場いちば Markt:マルクトです。

そこに行くのが楽しみでした。

 

 

 

でも、ドイツ語会話力

ほとんどゼロ 0 Null:ヌル!

なのに地元のおばさまから

お肉を買おうとします。

。。。つうじません。

英語は撃沈⤵︎⤵︎

ゆびさしても無視。

「これでいいのよね?」

(たぶん)そう言われて、

うなずくしかなかったあの日。

 

 

買ってかえった牛肉は、

ドイツの家庭料理

ルーラーデン用のものだったんです。

いいかんじに薄切りですが、固い!

 

 

 

なんともなさけない

その日の夕食でした。

ほんとうの姿はこちら↓

 

ルーラーデン

 

ずいぶんと時間をかけて

煮込む料理だったんですね。

 

 

↑こーんな基本単語からの出発で。

(ラムだけやん、わかるの。。。)

大学で学んだハズのドイツ語は?

実生活にはあまりにも

役に立たなかったのです。

 

 

 

そこで、これは自分も

ドイツ語学校にいかねば!と思い、

まず

しなくてはいけなかったのは、

2歳半にならんとする

娘の行く先、あずける先さがし。

 

 

 

とりあえず

大学ゲストハウスから

一番近い教会に

預かってくれるところがある、

と聞いて訪ねていきました。

 

グリーン

 

それは、ぼちぼち

マールブルグに

短い夏がやってくる頃でした。

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

感謝です。

気持ちのよい一日を。

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの