むすめが小さな保育園に行き始め

わたしの初級ドイツ語学校

ホルクスホッホシューレへの道が

開かれました。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

そこの先生はドイツ人で

ドイツ語でドイツ語の勉強をするのです。

ドイツに住んでいるのだから、

考えてみれば当たり前なおはなしなのですが、

最初は、実は大ショックでした。

 

 

 

なんとな〜く、ちょっとは勉強して行った

英語がつかえるのではないか、

と勝手に思っていたのですね。

 

 

 

チッチッチ、あまいあまい!

スパルタ式現地で学ぶドイツ語。

もう真っ青でしたよ。

 

 

左から:
ギリシャ・タイ・台湾・ヤーパン
チョキがレバノン・アラブ、

ともう一人ごめんなさい忘れましたお願い

 

 

 

共通語はドイツ語オンリー!!

いばらの道はつづく。

 

 

 

今日も最後までありがとう。

すてきな金曜日を♡

 

 

 

 本日のドイツ語

*キンダー  Kinder ←意味と発音

*グルッペン Gruppen ←意味と発音

*フォルクス Volks ←意味と発音

*ホッホ       hoch ←意味と発音

*シューレ   Schule  ←意味と発音

*フォルクスホッホシューレ

 Volkshochoschule ←意味と発音

 おまけ
わたしは初心者です。
Ich bin ein Anfanger. ←発音