こんにちは。

海外くらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

わたしには、ふたりの子どもがいます。

上がむすめで、6才ちがいの下の子はむすこ。

もう二人ともしっかり社会人です。

 

 

 

むすめは日本で出産しました。

そして2才になる直前にドイツへ移住。

むすこは、そのドイツで。

ドイツでは無痛分娩は、はやっておらず、

日本と同じようでした。

 

 

 

陣痛微弱な自分は、

2回とも病院内をウロウロあるいて

陣痛がちゃんとくるようにがんばったの。

 

 

ドイツでのお産。

6歳になったむすめが

病院に向かうわたしに言ってくれたのは

 

「いよいよ、ママの番だね!」

 

という言葉で、

その時、むすめと手をつないでいたのを

おぼえています。
 

 

 

さて、なぜむすめはそんなこをと

わたしに言ったのでしょうか?

 

 

 

答えは、4/24(土)発行のメルマガにて。

こちらをぽちっと↓

 

 

 

今週も一球入魂で、ビシッと

書いてまいります!

 

 

 

ブログご訪問感謝です。

よい週末を♡

 

 

 

 

 

  本日の英語

*キャッチボール  catch ball とは言いません。
=プレイキャッチ playing catch  ←意味と発音

*リンク            link  ←意味と発音

*メルマガ  e-mail magazine
       e-mail newsletter

                    magazine ←意味と発音
                   newsletter  ←意味と発音

 

 

 

 記事 あなたのためにできること      
  右矢印こちらからご覧ください。

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの