渡独した冬が明けて

よく年の夏がくる頃。

教会のお遊び会から

キンダーグルッペ

むすめの預け先を変えました。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

すこしずつすこしずつ

日本人のおともだち家庭が見つかり

ドイツ人のお知り合いができました。

↑の方には本当によくしていただいた♡

 

 

 

そして、車もカーシートも

買い整えて♪

季節とともに

生活が明るくなってきます。

 

 

 

わたしがドイツ語を勉強する

となれば、むすめは

週2回だけ教会に

預けるのでは無理で。

 

 

 

そこで、お知り合いが

新聞に載っていたよ、と

紹介くださったのが

小さいな託児のグループ

キンダーグルッペン:子どもグループ

でした。

 

 

一番右側の

おっきくて優しい女性が先生。

集まった子どもは、

みんな2才前後で

確かドイツ人が3人と

日本人のむすめの他には

まんなかの子がブラジル系でした。

 

 

 

高層アパートの最上階に

そんなグループのお部屋が

何か所かあったのです。

基本子どもたちの親が

先生への月謝をもちより

週一で部屋の掃除をする、

という。

大学で学ぶ夫婦のための

託児施設です。

 

 

ほぼちんぷんかんぷんな

親のつどいを生きのび、

登録を済ませ、

覚悟をきめた(!)

わたしの初級ドイツ語学校

ホルクスホッホシューレへの道が

開かれたのでありました。

 

 

 

つづく。

 

 

 

今日も最後までありがとう。

すてきな金曜日を♡

 

 

 

 本日のドイツ語

*キンダー Kinder     ←意味と発音

*グルッペン Gruppen  ←意味と発音

*フォルクス Volks    ←意味と発音

*ホッホ     hoch       ←意味と発音

*シューレ Schule     ←意味と発音

*フォルクスホッホシューレ

 Volkshochoschule  ←意味と発音

 おまけ
わたしは初心者です。
Ich bin ein Anfanger.←発音                                

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの