上のむすめを日本で産んで、

2才前にドイツへ。

なかなか授からなかった第二子

むすこを産んだのは

ドイツ、ハイデルベルグでした。

 

 

 

こんにちは。

海外くらしと子育てアドバイザー、

おせっかいママ、あきやましずえです。

 

 

いくら古城で有名だからって、

お城で産んだわけじゃありません。

ちゃんと病院に行きましたよ。

右矢印いよいよママの番だね

 

 

 

午後10時をまわっても

生まれる気配のないベビーに

看護師さんが「早く産みたい?」

「今日中に産みたい?」

と聞いてくれて、

全力で同意したら

人工破水をかけてくれました。

 

 

 

てっきりアメリカのように

麻酔があって楽ちんに

うめるのだと誤解していました。

ふつうに、日本と同じよーに、

でした。

ドイツ語で

「デュリュッケン!おして!!」

みたいな?

 

 

うまれたてベビーくん。

かかりつけ産婦人科の

グーテンゾン(=よき息子)医師に、

超音波診断で

「これは女の子です!」

と高らかに宣言され、

女の子の名前しか考えていなかった

わたしたち。

 

 

 

ドイツも名前は出産前から

決まっている子がほとんどなんです。

でも入院中、うちの彼は、

しばらく名なしのゴンベイくんでしたよー。

グーテンゾン医師には、

「性別がはっきりわかったら

教えてください。」って言ったのにね。

 

 

 

この子は日本人夫婦の子で、

国籍は1つ:日本、です。

ただ、戸籍に出生地が

『ドイツ国バーデンビュッテンブルグ州

ハイデルベルグ市』

とカタカナで長々と書いてあるだけです。

その土地で生まれたからって

国籍がもらえるのは

セカイ広しといえどもアメリカだけ!?

 

 

 

髪の毛が黒くて多いので

話題になってましたよウインク

 

 

 

今日もブログご訪問、感謝です。

Have a wonderful Wednesday♡

 

 

 

  本日の独語

*ドイツ            Deutchland   ←発音

*ハイデルベルグ   Heidelberg  ←発音      
*デュリュッケン  drucken ←発音
*グーテン            guten ←発音
*ゾン                     Sohn  ←発音

 

 

 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの