だって、お誕生日ですからね!

ハッピバースデー♪と歌ってもらって、

みんなからプレゼントをもらわなくして

なんのお誕生日?!ってなりますよね。

でも、ドイツでもアメリカでも、

子どもたちの誕生日前は、

おうちでケーキ焼をいてた思い出があります。

 

 

 

こんにちは。

海外ぐらしと子育てアドバイザー

あきやましずえです。

 

 

自分が生まれた日に、

生まれたことに感謝する。

周りの人にも感謝する。

もちろん産んで育ててくれた親にも感謝する。

どちらかというと

欧米の考え方はそんなふうです。

 

 

 

だから、自分でブレゼント/ケーキを用意して

周囲にくばることでいわってもらう、という感じ。

 

 

むすめ、3才のたんじょう日。

ドイツではじめて家族以外にお祝いしていただきました。

キンダーグルッペンというちいさな保育施設です。
記念すべき、はじめての誕生日ケーキ!


 

焼いたことのなかったケーキに挑戦して、

かざりつけはグミベアーでごまかしてかわいく!?
味ですか?おぼえてないなぁ、、、。

 

 

むすめの5才を祝ってもらう、の図↑。

ケーキをクラスメートに配るのがまた、うれしい。

こちらはハイデルベルグの幼稚園です。

 

 

その最高潮は、みんながおみこし?をかついでくれて

のっかる、の図↓。

 

 

「キャー、わたしの番やわ〜♡」と

うれしはずかし、なむすめ。

 


「おたんじょう日キッドに

素敵なたんじょう日(人生の良き瞬間)♪
素敵なたんじょう日(人生の良き瞬間)♪
素敵なたんじょう日(人生の良き瞬間)♪

3回高くかかげよう♬」(あきやま意訳)

という歌とともに

3回かつぎあげてもらいましたよ〜。

 

 

 

よかったよ、こんなに喜んでくれて。

前日の苦労が報われる瞬間でございます。

前夜↓

 


「 ゲブルツターククーヘン たんじょうびケーキ
Geburtstagskuchen = birthday cake

138コのカップケーキ!!」

 

 

 

小さな幼稚園だったから、

3クラスすべてに持って行ったの。

がんばってたよね、わたしたち!

お誕生日のケーキ作りのはじまりはじまり、

でございました。

 

 

 

今日もブログご訪問ありがとうございます。

Have a trilling Thursday♡


 

《海外生活事始 ドイツ ドイツ編》

 

右矢印①ホームシック街道バク進!?

右矢印②初めての土地で

右矢印③最初の冬をこえていく

右矢印④春が来るよ。

右矢印⑤泣きながら覚えるドイツ語

右矢印⑥試練の買い物、町市場   
右矢印ジャーマンシェパード 泣きべそママ   

右矢印⑧クリスマスとバイナハテン
右矢印⑨少しずつ明るくなるドイツ生活
右矢印番外編 ドイツで作っていたお弁当

右矢印⑩ドイツ語で学ぶドイツ語!?
右矢印⑪異国で出会ったご縁
右矢印いよいよママの番だね
右矢印残り物パスタはマンマの味 パスタ

右矢印散髪不遇時代
右矢印ドイツ de 出産 麻酔はないのね
右矢印赤ちゃんの体重をはかる
右矢印小学1年生がみんなもっているもの
右矢印ドイツ式お誕生日@幼稚園