【ご感想】いろんな生き方や働き方でいいんだと改めて気づけた | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

ご訪問、ありがとうございますドキドキ
はたらく女性の恋愛とキャリアのコンサルタント lilyです

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・14年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前右矢印30代アラフォー婚活まとめ右矢印40代アラフォー婚活まとめ
・現在、アメンバーは募集しておりません

 

 

2018年からの継続セッション

修了生を対象にした

HSP限定お茶会のご感想です。

レポはこちら。

 

 

 

 

*お茶会の前はどんな気持ちでしたか?
→どんな話が出るのかなとワクワクしてました

*お茶会の印象はいかがでしたか?
→皆さんHSPなので安心したし、穏やかな印象でした

*参加してよかったのはどんな点でしたか?
→実生活では少数派のため、なかなか理解してもらえないけど、共感してくれたことがとても心強かったし、私自身も「あるある!わかる!」と共感できました

*参考になったり気付いたところは、具体的にはどんな点でしたか?
→お茶会でリリさんに紹介された本や、トラウマのワーク的なもの。さっそく購入しました

*参加してみて、心境や状況にどんな変化がありましたか?
→実生活では不安を溜め込んでしまいがちですが、特性のひとつだと開き直れました
とはいえ、ズドンと落ち込むこともありますけどねショボーン

*その他、ご意見・ご感想等ありましたらご自由に
→ありがとうございました!また機会があれば参加したいですウインク

 

 


*お茶会の前はどんな気持ちでしたか?
→HSPの方達が参加と分かっていたので安心感がありました。
普段生きづらいと感じる事があり、同じような思いをされている方のお話しを聞けるということで楽しみでした。

*お茶会の印象はいかがでしたか?
→落ち着いたリラックスした雰囲気でした。

*参加してよかったのはどんな点でしたか?
→今後の仕事について考え中でしたが、みなさんからアドバイス頂けて良かったです。
忘れていた視点を思い出したり新しい情報を得ることができました。

*参考になったり気付いたところは、具体的にはどんな点でしたか?
→自分なりに気持ちを落ち着ける方法をみなさん実践されていて、私は何もせずに不安だ不安だと思ってしまっていたと気付けました。私も自分の為に気持ちを落ち着ける方法を実践しようと思いました。

*参加してみて、心境や状況にどんな変化がありましたか?
→色々考え過ぎてしまいがちですが、何事もあまり考え過ぎずに気軽にチャレンジしてみようと思えました。

*その他、ご意見・ご感想等ありましたらご自由に
→あっという間の1時間半でした。優しい空気が流れており、自分に注目が集まるのが苦手な私ですが話しやすかったです。

 

 

*お茶会の前はどんな気持ちでしたか?

→ひさしぶりにリリさんに会うので楽しみとみなさんのお話しが楽しみでした。HSP集まりなので安心してました。

*お茶会の印象はいかがでしたか?
→穏やかで落ち着いた印象です。しゃべりやすい雰囲気でした。

*参加してよかったのはどんな点でしたか?
→みなさんの活動の様子をしれたこと。なにかあればお願いしたいです。リリさん繋がりなので安心ですしキラキラ

*参考になったり気付いたところは、具体的にはどんな点でしたか?
→いろんな生き方、働き方があっていいんだと改めて気づけたこと。

*参加してみて、心境や状況にどんな変化がありましたか?
→婚約中のかたのお話を聞いて、安心感のあるパートナーいつか欲しいなあと思いましたドキドキ

*その他、ご意見・ご感想等ありましたらご自由に
超do系のかたの集まりも気になります。最近、(自分が)ちょいdo系ではない💦気がしてるので笑い泣き

ありがとうございましたラブラブ

 

*お茶会の前はどんな気持ちでしたか?

→ 体調を崩していたので、少し落ちていました。日常的には人と関わりたいけど、人と関わるの我慢して疲れることがありました。

*お茶会の印象はいかがでしたか?
→ いつも社会ではマイノリティで、自分が自分を抑えないと集団に馴染めないような息苦しさがうっすらあるのですが、HSPさんお茶会では空気感が優しくて、ありのままの自分でいても居心地がいい、ほっとした時間でした。

あるある、と共感できることの連続で、場所を選べば自分も周りと共感できるんだと自信になりました。

*参加してよかったのはどんな点でしたか?

→ HSPの皆さんがどんなお仕事をしているか、お仕事でどんな悩みがあるのか知れたこと。
⚪︎⚪︎、かつ電話相談をされている方が印象的で、電話相談のお仕事にも少し興味がわきました。

あとは皆さんとても素敵なのに、私と同じように浮いちゃうかもと悩んでいたりして、自分が変なんじゃなくて、少数派なだけだったんだと気づき温かい気持ちになりました。

*参考になったり気付いたところは、具体的にはどんな点でしたか?
→やはり自営業はHSPな自分の適職だと再確認できたこと、元気なコミュニティに馴染めなくても選ぶコミュニティのカラーを気をつけたら楽しめるかもしれないこと

*参加してみて、心境や状況にどんな変化がありましたか?

→ 自分を肯定しやすくなりました。りりさんのコミュニティは繊細さん縛りがなくとも、皆さん温かくて知的な方が多くていつもいいエネルギーをもらえてほっとします。今後、関わる男性や人間関係の選び方にとても参考になりました。

*その他、ご意見・ご感想等ありましたらご自由に
→ 卒業後もいつも楽しいイベントの企画をありがとうございますドキドキ

もし開催されるなら、関西イベントも楽しみにしております‼︎

 

 

*お茶会の前はどんな気持ちでしたか?
→久しぶりにりりさんにお会いできる♪と嬉しい気持ちでした。

*お茶会の印象はいかがでしたか?
安心してリラックスしていられて温泉につかっている気分でした。皆さんステキな方ばかりで、昔からのお友達のような感覚になりました。Mさんが眠くなったとおっしゃっていましたが、私も半分寝ているような気持ちの良い感じでした。

*参加してよかったのはどんな点でしたか?
→自分を振り返る時間を持つことができました。
他の方のお話を聞いたり、それぞれの個別の状況に応じて、瞬時にりりさんから皆さんアドバイスされている内容を聞いたりすることで、自分でも意識できていなかった自分の課題も気づくことができました。

*参考になったり気付いたところは、具体的にはどんな点でしたか?
→身体に意識を向けること、運動することが大事だと気づきました。
この半年くらい忙しいことを理由に、ラジオ体操やウォーキング、ストレッチを全くやらなくなったことが、いまの体調や忙しい状況を作ってしまったんだなとわかったので、復活させて身体を整えようと思います。
TREは知らなかったので、教えていただきありがとうございます。

*参加してみて、心境や状況にどんな変化がありましたか?
→あらためて身体に意識をむけてみると、淡々と公私共にこなしているつもりが、無理して頑張っていたんだなと気づくことができました。身体の緊張を緩ませようと思います。

*その他、ご意見・ご感想等ありましたらご自由に
→私のギフトを開花させられるように、自分と向き合いつつ行動しようと思いました。
年齢重ねてもHSPの特徴は変わらないと思いますが、私の場合は、りりさんのおかげで自分を理解でき、客観的にみることができるようになったことと、自分ファーストにして、とりあえず相手になんとか伝えることができるようになったり、私は私でOKと思うことができるようになったことで、以前よりとても生きやすくなりました。
もっとはやくりりさんに出会っていたら、もっと違う展開で人生になっていたかも妄想してしまいます。

 

 

 

HSPの方、特にHSS型の方は

適度な刺激も必要なので

グループに属したい希望って

人一倍あると思うんですよね。

でも、団体を選びますよねー💦

私もそうですが、基本は一対一が

ちょうどいいですし、元気な時と

凹んだ時の落差が大きいので

野心的でイケイケすぎる集団だと

疲れてしまいます絶望

「元気な時はいいけどねー😅」と

二の足を踏んだ経験が

1度や2度はあるのでは笑

 

 

 

 

集団といえば

私はキャリアコンサルタントの

集いに属しているのがいつも

居心地がよかったです。

他には心理学の学びの会なども

同じような体感がありました。

40代から本当にやりたいことを

仕事に据えてよかったと感じてます。

キャリアコンサルタント仲間との

居心地の良さの理由は

このお茶会のご感想にもある通り

HSPの方に必要な、知性と優しさ・・

カウンセラーとしての素養と

人に対する温かさ、両方がある方が

多かったからだと感謝しています。

 

 

 

 

感謝の還元という意味でも

2024年はHSPの方が

集える場を作る予定です。

 

 

 

 

セッションについて

継続セッション生は4月開始〜募集中です

 

4月中旬に東京遠征決定!
3/1(金)〜募集予定

 

対面セッションにご興味ある方は

お気軽にお問い合わせ下さい

 

 

結婚相談所を運営される方から、do系・be系理論®︎へのお問い合わせいただいております。
この理論の把握・応用で以下の可能性が上がります。

ピンク音符会員様の高精度のマッチング
ピンク音符会員様のミスマッチを防げる
ピンク音符会員様の成婚率の上昇


系統把握に役立つセミナーなどにご興味ある方は
お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。