HSPの婚活がしんどい原因と対策 | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

ご訪問、ありがとうございますドキドキ

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・13年にわたる婚活のあゆみはこちら右矢印20代婚活以前右矢印30代アラフォー婚活まとめ右矢印40代アラフォー婚活まとめ
・現在、アメンバーは募集しておりません

 

 

 

クライアント様に

お勧めされてた本を読んでいた。

 

 

 

 

私もHSS型のHSEである上

HSPとの自覚がある方からの

ご相談が増えてるので

とても勉強になる一冊だった。

 

 

 

 

 

主体性が強い+内向的な気質

そんなdo系の方の婚活が

一番難しいと過去にも記事にした

 

 


 

これは、do系ゆえに

自分が「イイ」と思えないと

お付き合いすらしたくないのに

内向的な方であればあるほど、

自分からうまく距離を縮めて

お相手を好きにさせることが苦手

なケースが多いからである。

気質的にも、経験則的にも苦手

ってことですね。

頭で分かってるだけじゃなくて

狙ったお相手を好きにさせることが

「できる」ようにならないと

交際も結婚もできない現実を

(厳しすぎる現実であるが)

受け入れられたら、はじめて

そのための努力をしようと思える。

 

 

 

 

上の“内向的×do系女子”に

たまたまかもしれないが

HSPのクライアント様が

該当することがある。

 

 

 

 

外交的なHSEである私も

ここの箇所は当てはまるねー

do系×HSPの方だと

自分から好きになれないと

そもそも恋愛が成立しないが

それでいていざ、

本気で好きになったらなったで

失う不安で頭がいっぱいになる。

 

 

 

 

この複雑な面倒くささよ絶望

HSPあるあるだと思う。

 

 

 

 

こうやって客観的に言語化しても

めっちゃ厄介だよなー🤣

 

 

 

 

 

この傾向が強く出る方だと

他者と親密になること自体が

恐怖に感じるケースもある。

 

 

 

だってそもそも

恋愛って刺激が強いよね?

HSPにはハードル高いのですよ悲しい

 

 

 

そーすると、潜在意識では

恋愛を避けるのだな。

現代は、惚れさせる力がなければ

結婚は難しい時代につき

 

 

実のある恋愛経験も特にないと

トリプルコンボくらいの勢いで

婚活が難航しがちになったりする。

be系であれば、好かれたら

そのまま結婚できたりもするが

do系はワンクッションあるので

相思相愛の恋愛経験は

結婚までに必要だと個人的には思う。

HSPだから端折れる訳でもない。

やるべきことをやらないと

結婚できないのは変わらない。

 

 

 

 

刺激の上限値が低いことで

胆力・体力がないのも手伝い

人海戦術的な婚活ができない場合も

多いんだよね。

HSEの私はここは非該当ですが↑

 

 

 

 

 

HSPの方はこのハンデがあるため

残業もできず、フルタイム勤務が

無理だったりする場合もあり

自己肯定感が持ちづらかったり

する場合も少なくない。

do系だと仕事状況は自己肯定感に

かなり直結するため、二重の意味で

自信が持てない婚活になってしまう。

このような特有の傾向から

HPSの方こそ長期戦覚悟

婚活はできるだけ早くゆるく手広く

始めた方がいいと思う。

 

 

 

 

 

HSPの方の恋愛・婚活について

自分の恋愛〜結婚に至る経験と

これまでのカウンセリングも経て

感じるのは以下のようなことである

 

 

 

 

・なぜ普通の(非HSPの人みたいに)

あれもこれもできないのだろうかと

つい凹んでしまうのはよく分かるが

とにかく自分の特性をよく知って

決して、自分を責めないこと。

嘆いたとて、ひとつも始まらない。

最も活かす道を模索してあげること。

感受性の強さがプラスになるジャンルを

極めてほしい。

※特にdo系の方の場合は

キャリアの選択がかなり重要

 

 

 

・衣食住を含めベストな体調管理を

しっかり普段からすること

(メンタルヘルスに直結する)

 

 


・ショックへの耐性を強くするには

気質的に限界がどうしてもある。

動揺しやすい繊細さがあるのを認め

ショックを即、リリースする方向に

エネルギーを割く時間的・経済的な

余裕を持つこと

個人的にはセラピーを勧める。

相性のいいセラピストを

押さえておくと婚活でも力になる。

また、からだへの働きかけも有効。

自分に合う手段を確保しておくこと。

婚活なんてショックだらけだよ!

このための予算を計上でいい。

 

 

 

 

・理想のパートナーの一番の条件は

繊細で敏感な気質をそのまま愛でて

受け入れてくれることに尽きる。

また、疲れやすいHSPの方にとって

彼のやることなすこと一切、

ノーストレスであることが重要。

 

この2つだけでも結構な条件なので

極力、これ以外はつけない

くらいが望ましいと思う。

 

 

 

・感受性が高く熟考するHSPの方は

複雑な内面性を持っていることが多い。

自分でも持て余すくらいの勢いなので

そこを愛でて向き合ってくれる

男性と出会うためのコツとしては

自分の面倒臭さを受け入れて愛すること

これを丹念に日々やることに尽きる。

 

 

 

己のめんどくささを諦めろ🤣

 

 

 

 

できない自分に愛想を尽かしたり

諦めたり、ダメ出ししないこと!

 

 

 

 

 

生後6ヶ月の赤子だと思え

この本にも書いてあるじょ笑

 

 

 

 

 

セッションについて

 

 

 

 

HSPの方々からのご感想です

 

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。

 ぜひ、記事のシェア・フォローいただけたら嬉しいですハート