”お母さんから離れることへの罪悪感と結婚することへの大きな恐怖” | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️


私が昨年1~3月まで
ワークショップに参加していた
セラピストの中野左知子さんの記事です。




ピンときた方はぜひ!!と思い
リブログさせていただきます。



あまりにズバビタすぎるタイトルなので
響きそうなクライアント様たちにも
目を通すようにお勧めしております。




上の記事に関連した投稿で

“現代、女性が結婚するのが難しくなってきている背景には、母親の娘へのコントロールが大きく関係していると思います。”
 
と中野さんがおっしゃってますが

全くもって同感です。





厄介なことにね
こういうお母さんって必ずしも
毒親というわけでもないのですよ。




悪気なんて全然なくって
「愛情だから」と使命感すら帯びてる場合が
多いんじゃないかなぁー。




しかし、そのコントロールをどう捉えて
差し出されるものをどう受け取るか
・・・・・・




子供に取捨選択する自由があるか?
というと・・・・





親の個性やその関係性によっては
特に、「愛」がまぶしてある場合
適切な境界線を引くことが
とても難しいことがあります。
また、繊細な感受性を持つ方だと
自分には想像もしない形で
潜在意識下に傷やショックが根深く
残っていることがあるのです。





この投稿が必要な方の目に
止まるといいなと感じています。





何をやっても婚活がうまくいかない場合
親との心理的な分離が必要なことがあります。
婚活がうまくいかない原因は色々ありますが
これは根本的かつシリアスなものになるので
自分だけでの解決はまず、難しいです。
数か月、年単位でかかる場合もありますので
結婚がしたいなら一刻も早く、
メスを入れて向き合ったほうがいいです。





婚活うまくいかないなーって悩みながら
自分なりに努力しても空回りしたりして
ますます、自己肯定感がダダ下がったり
婚活疲れに拍車がかかることもあるので





頭がハゲる前に(笑)
一人で抱えていないで
まずはご相談くださいね!




私が最終的に結婚できたのは
親との関わりでできた
結婚への心理的なブロックを
なくした(癒した)ことが大きいです。



 

 

 

セッションについて

詳しいサービスのご案内はこちら
https://ameblo.jp/1uckyhappymax/entry-12627477975.html

 

 

お得な一周年企画をお見逃しなくチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。

 

ぜひ、記事のシェア・フォローいただけたら嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 

みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。

ぜひ、記事のシェア・フォローいただけたら嬉しいですハート