その日は突然やってきた…【施設への決断】 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます🌼

昨日の大阪はザーザー降り


そんな中、

1人暮らししている

三女が金土と帰ってきましたよ


少し遅れの
母の日のプレゼントだそうです。

あぁいい匂い❣️
癒されます…



編集しなおした記事が

反映されない不具合…


また書き直しています…


さて、昨日は


母の定期検診へ

退院後の始めの定期検診へ

行ってきました


耳の遠い母

意思の疎通が出来ないので

付き添うように

言われています。


病院へは

送迎車でお迎えが来てくれます❗️


さてこれまでのお話

入退院のあれこれ

食事を食べれなくなり、

入院してました。


そして27日水曜日

お陰さまで 退院しました!


帰った日は元気に

わたしの手作りお弁当を食べていましたが…


あとから母に電話すると

「飲み込めなくて苦しい❗️」と、

言うのですよ…(|||´Д`)


退院してたったの2日の出来事でした…


最近の母の様子は…

その後

食べれたり、食べれなかったりを

繰り返して…



母がまた食べれないと、

日曜日に電話があったきり、

こちらからの電話に出ない…


さすがの、私も不安になり、

ヘルパーさんや

看護師さんに連絡しまくって


とりあえず

病院へ行けるように送迎と、

点滴の手はずを

整えました!!!


しかし、

点滴が翌日に持ち越しになり、


ところがなぜか、そのあと

食べれるようになったのです。


翌朝 点滴のお迎え…

翌朝(5月12日)

お迎えに来た運転手に

「もう食べれたから行かない!」

一点張り…


とりあえず

飲み物もろくに飲んでないのだから

点滴しておきましょう!

車に乗せられたのに。


病院へ着いてから

待合室で


かえる!

やりたくない!!

大騒ぎして大変でした…と

送迎の運転手に

言われてしまいました悲しい


こどもか!!!


ところが

次回からは必ず

わたしが、同伴しないと

点滴も受けれない…❗️ってことに


もしくは送り出しのヘルパーを

つけてください!

と、言われてしまいました(-_-;)


なんせ送り出しのヘルパーとか

来て貰っても

何度も腕をもって

外にホッポリ出してる母だから…


お金がかかる!

そういうのいらない❗️と、、

(父の時の話しです。)


だけれど最近は

色々とある

お迎えの時間に準備が

間に合ってない。


どうやら曜日がわからず

用意もままらないみたい

(わたしが、言ってもすぐに

忘れてしまう…💧)


なので

直前キャンセルで


退院後1度も

デーサービスには行ってない…


本人の言い訳は

しんどくてデーサービスには

行けない!


のきなみ足が弱りだし

布団から起き上がるのが

大変になってきた…


退院後にはベットの搬入の希望を

ケアマネに伝えていたが

反応無し…


様子が変わってきた。


話しもどって…

病院の待合室で…

とりあえず今日の定期検診で

待ち時間に様子などもふまえて

話し合うことに

なっていたのだけど、、



突然 ケアマネージャーから

「施設に入って暮らしたほうが

よいのでは?と思います❗️」

言われた… ビックリした。



色々と迷っていると、

お母さんには判断能力が

ありませんから、

あなたが決めてあげないと❗️と



病院の先生からも、

勧められて…



なんか心の整理が

つかないまま

施設選びの業者から

連絡がくることに決まってしまった。


でもそれでよいのだろうか???

隣で聞いている母は

何度言われても

理解していない…



土地道  母はちかいうちに

そういう日が

くるのは間違いないと思うけど…

自分の判断で決めるなんて不安


めちゃくちゃ罪悪感…


でも母も入院したい❗️

言ってる

そのくらい

不安なんだ…


しかし、

わたしも住宅ローンもまだあるし

働かなければ

払っていけない現実…

エンドレスな

母の介護は無理な話し


あぁ気が遠くなる

実家もなんとかしなきゃ…💧

片付けも半端ないし不安

最終的には業者に丸投げだけど。


母の施設選びは…

母は要介護認定2


特養には

入れないし、

サービス付きなんちゃらを

勧められたけど、

かなりお高め(涙)

実家の売却は必須と思われる…



何がどう違うのか?

詳しいことはまた自分でも調べたり、

紹介業者の説明を聞いてみるとして…

この1週間弱で、施設を

ピックアップしてくれるらしい。


概ねわかれば

母にもきちんと

伝えたいと思う。



また明日は

実家へ行き

母の様子を見てきます。


長々となってしまいました

ではまた〰️



特養の部屋はどんなのか☝️(うちの場合)とか

綴っています!参考までに…



イベントバナー


   

 美味しそう❤️私が欲しい~


 

 

   高齢者やこども、ペットの見守りに❗️

 





こちらもポチっと応援ヨロシクです♥


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村に参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村


よろしければ❤️アメブロ

フォローしてね…


人気記事のご紹介爆笑