こんにちは❗



つたない介護ぼやきブログへ
お越しくださいまして
ありがとうございます🙏💦💦


わたしは一人っ子
認知症の父(80)と
老々介護の母(81)


二人とも要介護2
でも2人暮らしです。


わたしは実家から
電車で1時間ほど離れた場所に
住んでいて
フルタイムで働いています。


さて
ほとんど歩けなくなっていた父が

つたい歩きで
座り込むように尻もちをついて

立ち上がれなくなり、4/12救急搬送


そののち3週間経ちました



先日は
状況確認のため
リハビリ見学をしてきました。

はじめの頃から


入院前の状態に戻ったら
退院となりますと言われ…
詳しくはこちら👇️

立てるようになれば
入院前の状態に戻ったということで
退院となります。って、、、ガーン

言われていて


4/21の時点では、
まだ車椅子状態のままでした。

ベットからは降りれるようになったけれど
立ち上がると痛みが有るようで
トイレもオムツにしているようです。

と、わたしの記録に残っていました。


しかし、
先日のリハビリ見学へ行くと
コルセットをしないと
痛みで動かせないらしい。

ようやく作ることになり
出来上がりは5/11だそうで

歩けるようになるかしら…


実に入院してひとつきも立とうと
している、、、

ほとんど寝かされたままになるので

おそらく歩けるように
なるにはかなりの
歳月がかかるかも。


不可能に近い気がします。


とりあえずコルセット装着後の
5/13に
医師の説明とリハビリ見学があるので
そこで退院の日にちと
今後について

具体的に話すことに
なるのでは??


と、思っています。

とりあえず
現状寝たきりの父を
この先どうするのが
一番の幸せなのか…


とりあえず
特別養護老人ホームの
見学へ行ってみました


ケアマネが近くのオススメは
こんなところですよ。と、
親切に教えてくれた…


本当は在宅介護のケアをするのが
仕事だから
特養のお話は
ボランティアみたいなものだ


時々話を聞くために
覗いてみた特養は
ほとんど寝たきりで
静かに時を過ごす

そんなイメージしかなかった…


特養の見学は…

緊急事態宣言が
出ているので
施設見学とかも制限があるけれど


一階は
デーサービスとか
わたしが行った時間は
利用する人がいなかったので
見ることが出来ました。


あとは面談室で


わたしはパソコンのモニターを
見ながら
担当者のかたが


タブレットを持って
各部屋を回って
お風呂やら


実際のユニット型個室を
丁寧に案内してくれた
web見学


とてもアットホームな
雰囲気で
綺麗だけど
生活感溢れた、

緑いっぱいの
共同食堂などは心暖まる感じで


自分がこれまで見てきた施設とは
違った感じを受けた


たしかに
ケアマネがオススメする理由が
わかった気がした。


親を施設に入れるなんて
罪悪感がないはずがない…


ほとんど介護は母がしているから
わたしは介護ブログを書く
資格なんてないんだ…


そう思いながら
今日は綴っています。


でもここなら
終焉の住みかとして
選んでもいいのかも…


もし自分がいつか
そういう日が来たら
ここがいいかな。と、、、


もちろん
見た目だけでは
わからないことや
実際に入所したら


思っていたのと違うことなんて
山ほどあるに違いない。


でも
ここなら…と
思えるところが
見つかって良かったなと
思いました。


でも、リハビリは

ほとんど無いようなので



まずは

やはりリハビリ病院や

老健 などを活用して


回復し、

車椅子に乗れるくらいならないと…ね

思いました。



この先どうなるか??

まだはっきりと

先行きはわかりませんが

13日にまた見学。



金額についてはまた!



つづきはまたねニヤニヤ




介護ブログ登録しました!

色々見れますよ❗️👇️


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



過去の記事👇️

前回の年末入院のときは
大変でした!

一月もたたないうちに
退院❗できたけど

認知症およそ5年目の父


同じような境遇のかたや
経験者のかた
よろしければコメントや
アドバイス
お待ちしております❗



フォローしてね…
 
最後までお読みいただきありがとうございました!!
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。                                                                                                          🥀お知らせ🥀
アメブロ(別ブログ)にて
マネージャンル記事も書いています❗
『年金暮らしへカウントダウン❕』


よろしければ
覗いて見てくださいね🎵