こんにちは❗



つたない介護ぼやきブログへ
お越しくださいまして
ありがとうございます🙏💦💦


わたしは一人っ子
認知症の父(80)と
老々介護の母(81)


二人とも要介護2


わたしは実家から
電車で1時間ほど離れた場所に
住んでいて
フルタイムで働いています。


最近の父は
ほとんど歩けなくなってきました。
歩行器を使ってもほとんど足踏み状態


着替えもトイレでオムツを上げるのも
一苦労
はいてないこともあるみたい
だから服やベットが濡れてしまいます。


そこでいよいよ
施設も考えないと…と思い始めたのですが、


こないだまで
母も父のオムツ替えるのは
自分がするから
ヘルパーいらないわ!

と、言っていたのもつかの間


さすがに
これだけ足が弱ると
着替えの介助も困難になり、
やっぱり母が
お願いしたいという。


 
デーサービスへの
送り出しヘルパーさんを依頼!
ところが
ヘルパーさんが、いくと
父はベットではなく
下で寝たままだったようす…(-""-;)


母も起き上がらせれないので
寝たままになつていたようです。


経緯は?ですが、
とりあえず
起きてから
ダッシュで食べて
着替えてデーサービスへ
出掛けたようでした。


 

ケアマネさんからの連絡

今までデーサービスの
車椅子にのせてもらっていましたが、

急遽  自宅で使用する
車椅子のレンタル(月300円前後)を
することになり、

実家の玄関の片付けに
夕方行くと


父が歩行器を押して
様子を見におぼつかない足で
歩いて出てきました。

 

歩けてるわ良かった〰️

朝ベットで寝てなかったので
心配していたのです。


しかし、


その後  部屋に戻る途中
つたい歩きで建具を持った手が滑り
ステンと尻もちをつき、
寝転んでしまいました。


いたたたた(>_<)


痛みがひどく
ベットへ、運ぼうとしても寝返りすら
出来ない…


本人に聞くと
病院へ行くとゆう。


痛みで目に涙が浮かんでいる。


 

救急車を呼ばなきゃ❗️

週一回きてもらっている
訪問看護師さんに
連絡をとり、


状況説明して、
前と同じ病院へ見てもらうには…
と、尋ねた

 

訪問看護師さんの

アドバイスは・・!

夕方19時
救急要請119して、


救急隊員さんに
前に入院していたことを伝えて
その病院からまず当たってもらうように
話してみてください。とのこと


自分で直接  病院へ電話して
今から行きたいといっても
なかなか受け入れは
難しいと言われました。


そして、
  • 家の門を全開しておくこと。
  • 家族全員のマスク着用

【緊急入院時の持ち物】

保険証

診察券

お薬手帳

飲んでいる薬


着替え、靴下など

(父の場合は動けないので

いつもしている紙パンツ)

                                          など…

119へ、電話

持ち物を用意していると

 

救急車がすぐにきた!!


救急車へ運ばれ
同乗して

年末に入院していた病院へ
搬送をお願いしたい
伝えると…

救急受け入れの病院リストに
入っていないと言われ

確認したところ
整形の医師はこの時間は不在
一応救急時の対応する
医師はいるが
それでもよいか?と、
聞かれた


詳しい検査は出来ないし、
頭を打っていても
緊急手術などは対応出来ません。
とのこと、、


でも前回はあちこち
たらい回しにされたので
命に拘わる状況ではない!と
判断して
お願いすることに❗️


救急車は
数分でその病院へ向かいました❗️


またつづきは綴ります…


年末の入院時のお話しはこちら👇️


一月もたたないうちに
退院❗でき

父は退院後しばらく
この👆️写真の椅子に
座って過ごしていました。


立ち座りがしやすいように
こたつも高さ調節が出来るものを選び。

ジェルクッションを敷いて
背もたれには
薄手の座布団を腰にあてるように配置

しかし、ずっと椅子に座りっぱなしで
足が浮腫んで…



同じ境遇のかたや
経験者のかた
よろしければコメントや
アドバイス
お待ちしております❗



フォローしてね…
 
最後までお読みいただきありがとうございました!!
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。                                                                                                          🥀お知らせ🥀
アメブロ(別ブログ)にて
マネージャンル記事も書いています❗
『年金暮らしへカウントダウン❕』


よろしければ
覗いて見てくださいね🎵