年末近くに
寝返りも打てなくなり
入院した父が


退院❗してきたーーー


わたしが病院へ迎えに行くと
(代表二人しか病棟へ上がれない)


わたしの名前を覚えててくれた!!
5年ほど前から認知症を患っています。


お正月にweb面会したきりで
実際にあったのは
ひとつき近く前
(正確には入院するときである!)


入院する前まで自宅に
ベッドを断固拒否していた
父と母…でしたが


まんざらでも無い様子


父が帰って来て
母も嬉しそうです❗


帰ってくるまで

父が
「一人でトイレに🚻行けなかったら
どうしよう……    」


と、ずーーーーっと
心配してた母は

歩行器でトイレに行ったりする
父をみて、
ホッとしたようでした。


だって
母も要介護2なのです。


なので
歩行器でやっとこさ歩く父を
支えることは不可能…


父は
家に帰り
部屋がずいぶん変わっていたので
少し戸惑った様子でしたが…



高いこたつのところに
テーブルの椅子を持ち込んで
母も座り
三人で久しぶりのごはん🍚🍴


機嫌よく楽しそうでした。


昼からは
ケアマネージャーと
ヘルパーさん
福祉用具の担当者さんが
来てくれて

  • 歩行器やベッドのレンタルの話
  • 着替えのヘルパーさん
  • デーサービスの送り出しのヘルパーさんなど
について
話し合い。


その話は
とんでもない展開にムキー


また改めて綴りますが、、、


その後
少しうつらうつらした
父が
目が覚めていった言葉が、、、


『ここどこですか?』


へ?
帰ってきたときは
あんなに
クリアだったのに


自分の名前が
わからない様子


『トイレはどこかな?』


え!寝たらすっかり、
わからなくなってます・・・



必死で説明して
写真を見せたりして
思い出させて


ホッとしたら
しばらくして
わたしに写真を見せて
『うちは孫が三人いてます。』
は!?
わたしを誰やと思ってんねん滝汗滝汗滝汗


時々今までもあったけど、
孫  覚えてて
目の前にいる
わたしがわからないとは?


父に聞きました
わたしを誰やと思ってる?


父も
????
と、なっていて



写真を指差して
これが私よ~!
というと何度も見比べていたけど。


しばらくして
また普通に話し出しました。


寝ぼけてるのか?
まぁ認知症ですから
まだらボケですね。


長くなるのでまた綴ります。



よろしければコメントや
アドバイス
お待ちしております❗



フォローしてね…
 
最後までお読みいただきありがとうございました!!
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。                                                                                                          🥀お知らせ🥀
アメブロ(別ブログ)にて
マネージャンル記事も書いています❗
『年金暮らしへカウントダウン❕』


よろしければ
覗いて見てくださいね🎵