【電気代が安くなる電力会社切り替え】スマホ乗り換えより簡単! | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

【電気代が安くなる電力会社切り替え】について

 

たくさん電力会社があるので選ぶのが大変!面倒!

安いほうがいいけどわかりにくい・・・

そんな方は最後までお付き合いくださいね

 

 

今回はご参考までに、私の体験談を交えて綴ります。

 

 

 

検索サイトのエネチェンジ で調べて、切り替え申し込みさえすれば
あとは新しい電力会社が手続きをしてくれるので、何もしなくてよいので
正直、スマホの乗り換えより ずううーっと簡単でした!
 

 

 

電力自由化?新電力?

私は2017年6月に新電力に切り替え

また2019年6月にさらに安い楽天でんきに乗り替えました!

(人それぞれお得な電力会社は違います)

 

実は、勤務先が太陽光発電関連なので 不安はなかったのです。

(回し者ではありません((笑)。 新電力関係ではなく設備関係です。)

 

電力自由化以前の電力会社といえば

 

北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、

関西電力、中国電力、四国電力、九州電力

※今も管轄しているのは同じです。

太陽光発電設備は管轄の電力会社の認可を受けています。

 

新電力会社は

電力自由化の歴史が浅いので

聞きなれない会社が多いのですが

検索サイトのエネチェンジ で調べたところ

 

下の表のとおり、いろんな業種から参入しているようです。(一部掲載)

 
電力自由化になって何が変わったのか?なのですが
簡単にいうとこうなります。
 
 電気そのもの
 
☼太陽光発電などによって作られた電気や
家庭の余った電気はまず  ⇒ 旧電力会社に買い取られ
 
☼今まで通り送電線から ⇒ 各家庭や事業所へ送られるので
 
従って 新電力だから停電するとか、不具合が生じる事は無いのです。
 
電気料金の支払い先
 
新電力会社がそれぞれのプランを持っていて、
契約者(私たち)から電気料金を徴収し ⇒ 旧電力会社に支払われる といった形です。
 
新電力はこんなにたくさんあるんですね~
 
これだけ地域差があって、プランも山ほどある
もはや自分では調べられないわけなんです・・
 
 
私自身も切り替えの時 色々計算していたらわけが分からなくなり・・
断念しかけました。
 
が、このエネチェンジ無料検索サイトを見つけました!!
 
 
エネチェンジならいつも
 
最新のプランを更新されていて
簡単に検索できるし、全国展開です!!
 
 
オール電化 ・ 賃貸マンション ・ ガス代 も見直せるようです。
※マンションは契約を確認してください❗
 
💡独自キャンペーンがあるので公式新電力申込みより お得になることもあるし
 
💡口コミや色んなプランから最適なプランが探せます。
無料のシミュレーションはここから
    ↓  ↓  ↓

 
そのうえ安くなるので言うことなし!今なら年末までに間に合うかも・・
※中には契約時手数料や解約期限があるものがあるようなので御注意を
 
最後までお読みいただき有り難うございます。
✿家計見直しで、固定費をまずは徹底的に見直しましたので、ブログに順次書いていきます。
✿節電記事は他にも書いています。つたないブログですがそちらも覗いてみてくださいね!

絶句!!エアコンの電気代を計算してみたら・・

 壊れかけ?のエアコンが復活?!

「気になる電気代 暖房つけた結果!」こたつ編

 

フォローしてね…