特養の父と、母の1人暮らし❗【かかる老後費用】 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

チェリー🍒の
つたないブログへ
ようこそ!

こないだ母から
お金のことを聞かれました。
わたしが預かっているから…
 
そこで、今回は
リアル老後にかかるお金
備忘録を兼ねて

あくまでも
わたしの両親の場合なので、
参考までに❗️

わたしんちの家計簿公開はこちらから
ではさっそく!
★わが家はこんな家庭です🏠
★家族構成
大人5人➡️4人家族へ  全員B型ニヤリ
夫とわたしはアラカン夫婦
娘3人は社会人
  • 三女は昨年3/25から一人暮らし
  • 全員  就職で子育て終了
  • 夫が脳内出血で入院後、自宅療養していましたが、無事仕事復帰しました❗️
実父(81)は昨年春 特別養護老人ホームへ
実母(82)は1人暮らしになりました。
わたしはひとりっ子です。
カイゴブログはこちら➡️   
義父は26年前に他界
義母は訳あって音信不通…
 
ほんま疲れますわ!

二年ほど前に
母が通帳を2回ほど紛失…

探して、出てくるのだが
またいつもと違うところへ
なおしてしまう…💧

そんなわけで、
母からの依頼により
通帳や印鑑、家の権利書などを
すべて預かっています。

母に渡すお金は
毎月4万を目安に。

しかし、無くなってから
無い!というので
平日フルタイムのわたしは
週末しか行けなくて
困ったのです。

すると先日、母は
近くにすむ妹(わたしの叔母)のところへ
お金を借りに行ったらしく、
電話がかかってきた。

お金を取り上げられている…💧
みたいな話しに
なってます。

年寄りあるあるですね(|||´Д`)

その後  母から
いくら何に使ってるか
知りたいから
通帳とか持ってきて!💢
留守電に五回も録音…

おいおい
預かってくれ言うたのは
あんたやで❗️

実家のお金


父の特別養護老人ホーム    16万
年金や収入により異なります
要介護認定5なので
一番高い料金です。
食事やオムツ代、医療費も
すでて込みの代金です。
*️⃣非課税世帯はかなり低額で
入所出来ます。

母の必要なお金

要介護認定2のため
介護保険で安く利用出来ます。
デーサービス(週3短時間)  6400円
ヘルパー(お掃除週2回) 2400円
訪問看護 (週1回)4000円
レンタル品 780円

トータルで約15000円

その他に
ワタミ(お弁当2食)30000円
水道光熱費、NHK、電話代
税金関連など

年金👆️で支払い

その他  

母が食べる朝食や嗜好品、
化粧品や衣服他
日用品などとして、
余裕をもって
月に4万の計算で
母に現金渡ししています。

そして

わたしの方で買うものは
(一旦  建て替え払い)
自分でお茶を沸かして
ストックするのが大変になり
お茶をペットボトルで買ってます。

母の紙パンツ、トイレットペーパーや
ティッシュペーパー
かさばる日用品、洗剤を購入
おおよそ月に1万くらい
レシートをノートに貼り
計算して
父の通帳から払い出してます。

結局母に渡す現金と、
こちらの建て替え払いの
毎月5万ぐらいは
貯蓄を取り崩しています
マイナスは年間で50万少しのはすが
色々と高額なものを買ってしまう母…
補聴器無くしたり…💧

父が特別養護老人ホームに
入るまでは
デーサービスなどに
行っていても
年金内でまかなえましたが、
さすがに今では
厳しい現状です。

高齢になると
食事の支度や買い物が
これまでのように
出来なくなり、

お弁当2食がかなり家計を
圧迫していますが、

なんとかそれで
わたしが週末に行くだけで
過ごせているので
助かっています。

日々減っていく貯蓄…💧
高齢者の現実ですね。
身体が資本です❗️

父はスポーツ好きで
認知症になるまでは
毎日ウオーキングをかかさず、
ジムとスイミングへ
週2回ほど通っていました。
認知症になってから
自転車で転倒し
どんどん歩けなく
なってしまったのです。

わたしは本当に
運動不足だから
何とかしないと…
と、
思いつつなにもしていない。
行動しなきゃですね〰️

わたしの備忘録ですが、
ここに綴ることで
何かの参考になれば…と
思っています。

追伸・車椅子などは月250円ほどで
借りれます。
家のバリアフリーや手すりなども
介護保険限度内までは
工事が安くでできますよ!
最近は生命保険会社のパンフレットで
この2つをすごくかかる!なんて
書かれてるけど
そんなことはありません!!

最後までお読みいただき
ありがとうございましたぁ〰️


🔗❣️美と健康のためのグッズ3つ