100万の減収に備えて「生命保険」を解約! | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

こんにちは

前回ブログ

キツイ定年後の手取り減収額】の

続きです。

 

 
令和元年9月より
夫が定年し、嘱託勤務に変わりました。
 
なんと10万近い減収になりました。
 
会社員なら必ずしも訪れる定年
過去の不景気の減収など。
 
その際に家計の見直ししたことを
少しずつ 綴ります。
まだまだ見直していかないと➰
  
【固定費の見直し】その① 「生命保険」を解約!
 
家計の激変により
固定費の中の
「生命保険」にメスを入れました。
 
 
生命保険を解約して削減!
 
下記の通り
 
左側の数字が見直し前
右側の数字が見直し後
 
23319円 → 13216円になり
わずかですが…
 
Aの欄のとおり  月に10103円 削減
年間で、121236円削減
なりました!
 
細かい内訳は下記の通り
 
 
 
保険の内容と継続と解約の理由
 
上の表の1段目から
・住友生命 夫の医療保険 解約
 掛け捨てで格安だった保険
しかし、60歳で更新のため かなり額があがるため解約しました。
 
・住友生命 夫の終身保険 払い済み

2001年の時点でボーナス一括払いが厳しくなり、終身の金額300万分を残して保険料払い済み保険とした。したがって保険料の支払いは済んでいるが、終身保険の保証はいきている。(もともとは交通事故などの場合も対応できる高額な終身&医療保険だった。当時は5日目からしか出なかった。そのため医療を解約して、終身のみにして医療保険をアフラックに変更。)

 

・アフラック(GIFT) 二人とも 解約

は生活保証保険で重度障害で働けなくなったときに毎月一定額が年金のように支給される保険。

末っ子が、今年4回生で大学学費ももう終わりなので、保険も解約。(今は住宅ローンにも良くにた保険が付帯しているタイプがありますね。)

 

・アフラック(エバー) 二人とも

掛け捨ての医療保険。先進医療などもあるので最低限で入っている。

 

・ソニー生命 私の終身保険

私の終身保険です。元本保証の変額保険。

 

・共済保険 子ども

子どもたちの掛け捨ての生命保険。18才までなら物損に対しても、保険がおりる。そのため入ったがそのまま払っている。解約するか悩み中…

 

合計の保険金額は

合計13216円/月です。

 

尚、その他貯蓄として

・住友生命 私の

26000円を年金積立てで

60歳から5年間年金として毎月

もらえるようにしています。

 

ideCoが始まる前に契約していたので

残念ながら課税されます💦

年末調整で年金保険で控除されると思っていたら

それも対象外…ショック

 

 
今後どうしていくか悩み中のもの
 
上の表の

 

・終身保険について

もともとはお葬式代みたいな名目で。

二人とも300万に入っています。

 

こちらは、解約返戻金があるので

あまり損をしない程度で

解約するか、一部払い出しして、

生活補てんやローン支払いに

回すことになるかもしれません。

 

お葬式費用も、今の高齢社会では

家族葬になることが多いので

実際にそんなに不要かも…と

調べてみたところ

 

一般的なお葬式についてかけるお金は

日本平均は120万らしい

しかし、近畿は150万で高い一!

 

とりあえずネットで調べられ、

金額はセット価格で決められていて

会場は全国から選べるシステムが

ありました。

 

テレビCMでもしている

 

  小さなお葬式 です。

         ↑

資料請求するとエンディングノートが

もらえて、

もしものときも

 

無料登録だけで割引になる

みたいなので…

親のことも心配なのでとりあえず

資料請求してみました。

知っているだけでも安心なので。

 

それを基準にして

終身保険は考えていこうと思います。

 

 

なんか終活っぽくなってきましたわ



しかしこうやって書いてみると

生命保険入りすぎてたなって

思います。

はたして必要?

要らないかもと…思ったり。

そのことについて

生命保険は加入すべき?←ブログこちら

 


尚、その他の  見直しブログ記事

【固定費の見直し】その②【スマホ】&【ネット】&【新聞】


【固定費の見直し】その③【電気代】と【ガス代】


はそれぞれ  こちら↑からどうぞ



長いので今日はこのへんで〰️


 

ではまたー 

 

 

つたないブログですが

 よろしければ 

フォローしてね
 
最後までお読みいただきありがとうございす。 
とても嬉しく思います。

10万近い大幅減収により」、暮らしまるまる見直し断行中!
 楽しみながら節約!いくつになっても夢を諦めない!がモットー

💠 節電や固定費など順次upしていますのでご覧くださいね ✿                           
電気代を見直す方法                           
電気代の安い暖房器具は?                 
◆安い車検 店舗を見つける方法                 
生命保険 の見直し                                   
食費を安くする方法                               
お金の貯まる予算管理や家計簿!      など色々綴っています。 
                        
つたないブログですが、どうぞ覗いていってみてくださいね! 
お気軽にコメント・リブログ 歓迎です!                                    
💠よろしくお願いします💠