【スマホ】&【ネット】&【新聞】 見直した結果! | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

こんにちは


緑のところを追記したので

再投稿しています。

(新聞のお話について)


令和元年9月より
夫が定年し、嘱託勤務に変わりました。
 
なんと10万近い減収になりました。
 
過去ブログ

キツイ定年後の手取り減収額】に

伴い 家計見直しをしています。

 

 
会社員なら必ずしも訪れる定年
過去の不景気の減収など。
 
その際に家計の見直ししたことを
少しずつ 綴ります。

前回ブログは

こちらについては
まだまだ考える余地があるかと悩み中

今回の【固定費の見直し】は
  
【固定費の見直し】その② 「通信費」スマホ📱やネット&TEL&テレビ 
 
家計の激変により
固定費の中の
「通信費」にメスを入れました。

特に スマホなどは
月々変動が少しあるかと思いますが、
我が家の仕分けカテゴリーは
【固定費→通信費 】にしています。

 
自宅のネットとスマホ乗り換え!
 
下記の通り


通信費などの見直しで ひと月に9567円
削減できました。

上から 順番に説明を!

自宅のネット乗り換え!
 
ネットには自宅の電話&テレビを含みます。
※もともとはテレビが電波障害のある地域のためこのようになっています。
今はアンテナ📡たてても映るようです。

ただしスカパーやWOWOWなどには
加入していません。

乗り換えで月々3061円もの減額
もちろん電話を使用したら、別途必要。

これは1年目だけで、あとは変動があります。

※ちなみに プロバイダーのみの
比較ならば価格ドットコムが色々キャンペーンをしているので↑↑見てみるとよいと思います。(個人的意見ですが…)


 
プロバイダーをeo光に変えた理由


・テレビまで入れると工事費が発生するところやテレビ2台目は高かったりして、見積もりは困難を極めました。


・工事費も、乗り換えで発生するわずかな撤去費用  (商品券でその分をもらえた。)もカバーがあったので助かりました。


・3年縛りの契約で1年目の金額は安いが2年目以降は一旦上がってしまう。他社も2年目以降上がるところが多かったので、仕方なくここにした。


キャンペーンですごく安くなるところもあったけど

・何ヵ月後かにメールが来て、

そこで手続きするとかなり割引分の

お金が相殺されるところもあったが、

手続き忘れそうなのでやめました。  



 
スマホ📱を楽天モバイルに変えた結果


スマホ📱は夫分
2503円減額になりました。
機種も変更しています。
・スピード調節ができるので、とても助かります。

・一回10分までの無料通話がついているので大きくオーバーすることがなく助かります。


・楽天ポイントがもらえて、毎月引き落としにもポイントが貯まる!

*️⃣旧楽天モバイルの内容です👆️

最新の内容はこちらから👇️チェック
楽天モバイル

 

 
夫が新聞を解約した結果


月に4003円も減額!

ほとんど夫しか新聞を読まず

夕刊はそのまま処分も多い。

私には節約選択肢の中に 「新聞の解約」は

無かったのですが、夫が急に決断を・・


私はたまに広告を見るぐらいでした。

※昔は新聞の生活面とかよく読んでました。


今はニュースも広告もアプリで

チェックできるので

問題もなく、新聞なくてもどうにか

やっています。

やたら夫が芸能ネタに詳しくなりました(笑)


しかし、確かに新聞は様々なことが載っていていいのですがね…

ちなみに確認したところ

利用している無料ニュース

夫は「Googleニュース」

私や子どもはラインの「朝日新聞デジタル」「LINEニュース」

私は単独で「FISCO」,ニュースレターで「東洋経済新聞 」です。


今後見直しする予定のもの

3人分のスマホ代金見直し

実はキャリアのシェア割りになっている。スマホの機種代金も2年間のサポートがついて、安くなっているので

途中で辞めると 残りの機種代金も

解約手数料も払わないといけない。


6月が乗り換えタイミングだと

思うので、格安スマホに変更予定。


※次女からはデータ量にあわせて代金を入金してもらうようにしているが…

※三女の分は 大学までの交通費を負担させているので、相殺している。

今後支払いも見直し予定。

 

三女が大学三回生のため

あと1年余り色々工面するだけなので

来年春までが辛抱かと思っています。


 *️⃣2021,6現在
楽天モバイルに乗り換え済みです!


【通信費の見直しや乗り換え】でゲットできたポイントなど  まとめ
  1. eo光から 5000円(撤去費用として) + 10000円
  2. 楽天モバイルのキャンペーンポイント
  3. 楽天カード払いに変更したポイント
  4. それぞれ月々の支払いに応じたポイント                      
今回は  【固定費の見直し】その②
通信費の見直しについて
綴りました。

次回は【固定費の見直し】その③
光熱費の見直しについて
綴ります。

尚、今後
◆クレジットカード払いの
使用時と支払いのタイムラグへの
対応策

◆2020年予算の考え方について
(2019年〆は1/24になります)
我流 家計管理マニュアル作成中

◆オンライン家計簿と
Googleスプレッドを使った管理を模索

などをまとめているところです。

 つたないブログですが

 よろしければ 

フォローしてね
 
最後までお読みいただきありがとうございす。 
とても嬉しく思います。

10万近い大幅減収により」、暮らしまるまる見直し断行中!
 楽しみながら節約!いくつになっても夢を諦めない!がモットー

💠 節電や固定費など順次upしていますのでご覧くださいね ✿                           
電気代を見直す方法                           
電気代の安い暖房器具は?                 
◆安い車検 店舗を見つける方法                 
生命保険 の見直し                                   
食費を安くする方法                               
お金の貯まる予算管理や家計簿!      など色々綴っています。 
                        
つたないブログですが、どうぞ覗いていってみてくださいね! 
お気軽にコメント・リブログ 歓迎です!                                    
💠よろしくお願いします💠