驚き【電気代&ガス代】乗り換えた結果! | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

こんにちは

 

今回の【固定費の見直し】その③は

「電気代」と「ガス代」の削減 結果に

ついて綴ります。

ちょっとビックリ!!

 

 

令和元年9月より
夫が定年し、嘱託勤務に変わりました。
 
なんと10万近い減収になりました。
 
過去ブログ

キツイ定年後の手取り減収額】に

伴い 家計見直しをしています。

 

 
会社員なら必ずしも訪れる定年
過去の不景気の減収など。
 
その際に家計の見直ししたことを
少しずつ 綴ります
 
減収に伴う家計の見直し
関連ブログは
 
こちらについては
まだまだ考える余地があるかと悩み中
 
見直してみた結果を綴っています。
 
 
 
今回の【固定費の見直し】は
  
【固定費の見直し】その③ 「電気代」と「ガス代」についての削減 結果は!
 
家計の激変により
固定費の中の
「電気代」と「ガス代」にメスを入れました。
 
この2つは3年ほど前にも一度見直し
今回は2度目の見直しです。
 
 
光熱費 ビフォー【見直し】アフター!
 
スマホの乗り換えなどは
MNPだったり、
自分でアプリの入れ直しをしたり
なかなか骨がおれますが💦
 
 
じつは
「電気代」と「ガス代」の見直しは
申し込みさえすればカンタンです!
あとは全部自動的にほぼ切り替わるので
面倒な手続きがありません!!
 
 
 
そして安くなる!という。
 
 
 
なので、定期的に見直しすれば
いいと思っています。
 
 
 
月々の割引に関しては
そんなに大きな金額差がありません。
 
ちなみに2018年と2019年の比較表です。
※一部見直しの支払い重複などで
修正したところがありますが
 
年間光熱費はほぼこんな感じです。


見にくくてスミマセン
 
 
黄色の所から
見直した後の金額になっています。
 
 
ちなみにガス代の年間計は
2018年の方が安いですよねーーー
 
 
2019年の見直す前の5月ごろまでが
前年より高かったのです。
 
 
ちなみに見直し後だけの
半年間を比べたら・・
こんな結果がでました~!!
 
               ※黄色は見直し後の金額です
 
半年間でいくら下がったか!発表~
 
・電気を楽天でんきに変更
前年 56091 → 45118    差額 -10973
 
・ガスを関電ガス なっとくプランへ
前年 40353 →38275     差額  -2078
 
なんと
電気代は20%
ガス代は5% 
 
下がりました!!!
見直した甲斐がありましたよー😢
 
 
ちょっとすごくないですか?!!
なんか私 うれしくて
踊りたい気分➰(笑)
 
 
あなたも一緒にいかがですか~(笑)
 
 
この見直しは2回目なのですが
(初めての見直し前よりはだいぶ安くなったかも)
 
キャンペーンなどもあり
実際はこれ以外にもお得になります!
 
では
 
 
見直すときのポイントは!
 
今まで見直ししたことがなければ
いますぐ
シミュレーションしてみたら
安くなるのでは?思います!
 
 
同じように電気を使って
高いお金を払うのはもったないですよね!
 
 
ちなみに 電気も ガスも
その地域によって 管轄があり
全国どこでもこの電力会社が安い!
 
 
なんてことはないようです。
 
 
例えば 私が契約しているところは
楽天でんき と 関電ガスですが、
地域ごとに設定金額が異なります!!
 
 
楽天でんきは
関西はとても安いですが
他の地域では他社が強いようです。
 
 その上
使用量や使う時間帯などよって
さまざまなプランがあったりします。
 
 
新電力はこんなにたくさんあるんですね~
表は エネチェンジ さんから
お借りしています。
 
 
 2016年から始まった
電力自由化で
たくさんの電力会社が小売りできるように
なりました。
 
 
聞き覚えのないところもたくさん
ありますよね
ちょっと不安?
 
 
 キャンペーンなどを上手に使って
乗り換えれば、かなりお得になります。
 
 
キャンペーンで
ポイントやクオカード、
その他にも色々な割引があったり
 
そして あらたな引き落としの際にも
ポイントがつくようになりました。
 
 
ただ探すのが大変なので
 
 
企業がやっている電気とガス
検索サイトが確実だと思います。
ここなら情報の更新もリアルタイム
 
全国 対応です。
click↓↓してシミュレーション
 
 
・エネチェンジ 独自キャンペーンも
しているようですから
直接 電力会社へ申し込むより
お得だと思います。
 
 
・サイトの中での口コミなどもあるので
選ぶときに役に立ちますよ~
 
 
・節電のことや
電力自由化について わからないこととか
色々な事がわかります!
 
 
私もよく参考にしています。
 
 
ちなみに「電気の見える化」と
節電意識が高まる&安い
楽天でんきが気になるかたは

楽天のでんき 2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】

 
こちらから ↑↑
 
 と、いうわけで
 回し者ではありませんが、、
つい  おせっかいオバサンになってしまい。
スミマセン➰



次回は
【固定費の見直し】トータル結果を
綴ります。


ではまたのお越しをお待ちしていますぅ
 
 つたないブログですが

 よろしければ 

フォローしてね
 
最後までお読みいただきありがとうございす。 
とても嬉しく思います。

10万近い大幅減収により」、暮らしまるまる見直し断行中!
 楽しみながら節約!いくつになっても夢を諦めない!がモットー

💠 節電や固定費など順次upしていますのでご覧くださいね ✿                           
電気代を見直す方法                           
電気代の安い暖房器具は?                 
◆安い車検 店舗を見つける方法                 
生命保険 の見直し                                   
食費を安くする方法                               
お金の貯まる予算管理や家計簿!      など色々綴っています。 
                        
つたないブログですが、どうぞ覗いていってみてくださいね! 
お気軽にコメント・リブログ 歓迎です!                                    
💠よろしくお願いします💠