【家計の ダイエット合計額】固定費 総集編 2019 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます。

本日は
【家計の ダイエット合計額】
固定費 総集編 2019年についての、
総まとめです。


こないだまで
3回に分けて綴った
【固定費の見直し】ですが

トータルダイエット額!
計算しました

もはやコストダウンとか削減というより
ダイエットと呼ぶべきかと・・



では  おさらいしつつ・・
第1段!
 
生命保険を解約して削減!
 
左側の数字が見直し前
右側の数字が見直し後
 
23319円 → 13216円になり
わずかですが…
 
黄色の欄のとおり  
月に10103円 削減
年間で、121236円削減
なりました!
 
 
保険の内容と継続と解約の理由
についての詳細はこちらから


第2段
 
自宅のネットとスマホ乗り換え!
 
我が家の仕分けカテゴリーは
【固定費→通信費 】にしています。
下記の通り


・ネット&TEL&TV   6664→3603円
・夫スマホ   4684→2181円  楽天モバイル
・新聞をやめる  4003 → 0円

今回の見直しで 
月に9567円削減
年間114732円!削減
できました。

詳しい内容はこちら↓↓から



電気代 と ガス代 を乗り換え!
 
こんな結果がでました~!!
見直した後の半年間の前年との比較。
 
               ※黄色は見直し後の金額です
 
半年間でいくら下がったか!発表~
 
・電気を楽天でんきに変更
前年 56091 → 45118    差額 -10973
 
・ガスを関電ガス なっとくプランへ
前年 40353 →38275     差額  -2078
半年で13051円

なんと
電気代は20%
ガス代は5% 

下がりました!!!
見直した甲斐がありましたよー😢
今年は暖冬なので
その関係ももちろんありますが、、

 
詳しい内容はこちら↓↓から

みなみに 
電気代 年間平均  10973➗6=1828/月
ガス代 年間平均  2078➗6=346/月

合計   電気代とガス代で
月々    2174円削減 
できたことになります。

年間 は半年間×2とすると
年間  26102円削減
  
今回の【固定費の見直し】トータル結果
 
月単位
生命保険        10103円
通信費や新聞  9567円
電気とガス      2174円

【見直しで下がった金額】
月額トータル金額    21844円

年間トータル金額  262128円

と、なりました!!!

見直した甲斐がありましたよー❤️


それと
固定費以外では


食費を下げる努力をしました!
こちらは
月に約20000円下げました
少しオーバーしてしまうときもあるけど。
色々やり方を工夫したり修正しました。


固定費26万と食費24万で
年間約50万ダイエット成功?


まぁ今まで太りすぎてた感じですね


まぁこの歳になってもこれまで
気持ちだけで節約してました。
で、してる気になってた!

まさか我が家の食費が多いなんて・・

しかし
今は明確にマイナスになるので😅
それではアカンと
ムダを省き食事メニューも変えました


下がるもんですね~


節約には
メリハリつけないとね!


やり方を見直すって大切ですね~


というわけで
今年はスマホ📱の見直しを
やる予定です!


ドンと下がるはず   たぶん


ではまた綴りますね
2019年〆家計の年間収支
理由があって
締め切れてないのですが・・


近日  昨年最後の月額〆分を
アップします!


よろしければ 
フォローしてね…
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
令和9月より10万近い大幅減収により、暮らしまるまる見直し断行中!
✿ 節電や固定費など順次upしていますのでご覧くださいね ✿
高すぎる大学学費!!について
電気代の安い暖房器具は?
車検を安くする方法
食費を安くする工夫
キャッシュレスも現金も管理しやすい家計簿とは
コメント&リブログお気軽に!! これからもどうぞよろしくお願いします。