高すぎる大学学費!!❌ボーナスは右から左❌ | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

こんにちは
今年ももうすこしですね。


今年は令和になり
そして我が家は
夫が定年  →  嘱託  になりました。

月に10万ほど減収です。


三女は
今年
成人式を迎えました。

令和の年末時点で
大学三回生です。


しかし、定年を迎えた
家計は


正直学費を払うほどの

余裕は全くありません。
(普通はここまでに準備していますよね?)


三人目ともなると、

少ない学費のストックも
底をつき
(入学時にだいぶ支払いました。)


多額の奨学金を背負わすはめに
なってしまい
子どもには申し訳なく思います。



来年のぶんの

奨学金を満額かりているにも
関わらず
不足の大学学費ついて


定年前の査定が含まれる最後の
最後の・・
ボーナスのうちいくらか
学費の返済口座へ入れることにしました。
毎回ですが・・


それでも
私と夫合わせて  今回の
ボーナス額はこれだけ


です。


三女は
学生支援機構から
毎月、12万弱奨学金を借りています。



年額にして
144万(保証金とられるのでもう少し
減りますね)



しかし大学の年間学費は・・
なんと
173万です!!!


これに
・前期後期の  教科書代金 合計10万近く
・その他  実習   、  
・資格取得の模試代など・・

が別途必要
ざっと185万くらいですかね

高すぎませんか?!


確かに入学前からわかってましたけど…
(医療系の学科なので・・高いです)


さらに
・交通費  25万/年額
この費用は 本人がバイトして
払っています。


夫が通学に2時間もかかることは
色々弊害があるからと
反対でした。
でも本人がここに行きたいと意志が固く


交通費は自分の責任で払うように!
と、なってしまいました。


そのぶん
私は三女の
・スマホ📱代
・駅前の自転車置き場の代金
・基礎化粧品
・必要な下着類
・その他必要と認めたもの。

予算計上しています。


まぁ自宅通学できるだけ
ましですよね?


遠方から
仕送りして
一人暮らしに補助を送るのは
本当に大変ですもんね
 

 というわけで
ボーナスは右から左へ

185万-144万  を引いた 
                                   
不足の41万くらいを

年間学費に割り当てています。


10万くらいしか
残らないですわー



・年末年始特別費用
(お節料理譲れないランキングを
家族で話し合いしています(笑))

・来年の
固定資産やクルマの税金

どうやりくりしようか……
考え中


また来年
三人分の学費振り返りを
綴ってみます。

ではまたー
 
フォローしてね…
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
令和9月より10万近い大幅減収により、暮らしまるまる見直し断行中!
✿ 節電や固定費など順次upしていますのでご覧くださいね ✿
電気代を見直す方法
電気代の安い暖房器具は?
車検
生命保険
食費を安くする方法
お金の貯まる予算管理や家計簿について           
これからもどうぞよろしくお願いします