【家計簿 初公開】12月は10万減収なんとかクリア! | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

 
こんにちは🥀  いいね!やフォローありがとうございます!!                                                                                                         
私は アラフィフ主婦      関西在住                           
夫が令和元年9月定年!!→嘱託へ                               
三姉妹の末っ子は大学三回生  の              5人家族です。 
                                                 
令和9月より10万近い大幅減収により、暮らしまるまる見直し断行中!
                                                                                         
✿ 節電や固定費など順次upしていますのでご覧くださいね ✿ 
                          
電気代を見直す方法                           
電気代の安い暖房器具は?                 
◆安い
車検 店舗を見つける方法               
 【かんたん家計簿】クレカ💳もポイントもまとめて管理                           
食費を安くする方法                             
固定費見直しその①【生命保険】      
固定費見直しその②【スマホ】【ネット】【新聞】について                                   ◆高すぎる大学学費とボーナス                                                                       など色々綴っています。 
                                    
つたないブログですが、どうぞ覗いていってみてくださいね!                                     
💠よろしくお願いします💠
 
さて本日は
2019年12月の
 
家計簿をブログを初めて
初公開します。
 
 
【家族構成】は  上のとおり
5人家族。
 
全員大人なので、
昼間はほぼ家にいません。
 
家計簿公開!!
 
下にスクロールしてください。
 
お給料は明示していませんが
支出と収支を見ればわかるかと…
 
 
これで
夫  嘱託(アルバイト並みです)➕
私(48歳で直談判して正社員)  の月収
 
大きな費目の下にも
中費目が出ているところは
参考にしていただければ
良いなと思って
 
あえて分けています。
 
 
どうぞ。
あまり参考にはなりませんが…
とにかくローンがきついです。
 
 
こんな感じです。
おみせするほどの内容でも
ないかもしれませんが…
 
 
反面教師でも。
 
 
そしてこの今月分の家計簿にたいする
↓の円グラフが
 
家計簿アプリが自動作成した
家計診断です。
 
内側の円が同じような環境の方を
対象にはじき出された
(年齢、すむ地域、年収などが同じような人)
理想の家計と
 比べてみると・・

 
◆通信費が高い!
三人分のスマホ📱代金
 
三女の分は(大学三回生)
多額の通学交通費を本人が
しはらっているので、相殺の形で。
 
 
次女からは今月分
もらいそびれています。
 (美容師やってます)
 
今月こちらで払っています。
なんせ三人で
キャリアのシェア割引になっていて
 
途中解約すると
スマホ本体代金の支払いが
あるので、来年の6月あたりまで
 
 
このままの推移かと、、
 
 
その後見直しをして
LINEモバイルか
楽天モバイルか
Yモバイルかに
 
 
変えるのを検討します。
通信速度が遅いのは困るし…
なやめるところです。
 
 
◆医療費が高い理由
私の整骨院の代金です。
 
今月半ばより足が浮腫み
思うように歩けません…
 
診察代金 は高いのですが
かなり効果が出ているので
来月も少し続ける予定です。
 
 
昨年も手足が浮腫み大変でした。
 
健康第一!早く治したいですう

 

なんのへんてつもない

家計簿に見えるかも

しれませんが、

減った10万に合わせるのは

実は大変なんですよ~


なので↓

 【電気代とガス代】の見直し結果

したりこつこつと・・




ところで私の使っている

家計簿アプリは

【リンククロス家計簿】です。

 

スマホ📱や💻で使えるアプリで
 
口座やクレカ💳と連携すれば
 
自動入力され、費目も自動でほぼ
ふり分けられるので
とても管理が楽です!
色々カスタマイズも出来ます!


何が一番楽かというと

現金払い以外は自動で入力されるから
さぼり魔の私でも続きます(笑)

なので
【キャッシュレス➕現金】を
ひとまとめにして
予算管理できるので
使いすぎることはありませんよー
 
月々の家計集計は
リンククロス家計簿で
まとめて
 
集計後   Excelにする方法も
良いと思います!勉強中です。
 
*******************
試しに
インストールする場合は
こちらからどうぞ
 
iPhoneのかたは
         ↓

Androidのかたは
          ↓
 
 
◆家計診断
 
◆ライフプランニングが無料で
できます!(うちは子供の年齢が大きすぎてダメでした~)
 
 
今はこの家計簿でどうにか
10万減収をしのいでいます!!!
またこれから工夫して節約したり
やりくり頑張ります~
また綴りますね!
 

 未熟なブログではありますが、
リブログやコメント 歓迎します!

 
宜しくお願いします・・💕
 
 
ではまたー 
フォローしてね…