寒さも財布の紐も弛む❗「2月家計簿公開❗️」 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

チェリー🍒の
つたないブログへ
ようこそ!
 
今回は
2月  家計簿公開

 
★わが家はこんな家庭です🏠
★家族構成
大人5人➡️4人家族へ  全員B型ニヤリ
夫とわたしはアラカン夫婦
娘3人は社会人
  • 三女は昨年3/25から一人暮らし
  • 全員  就職で子育て終了
  • 夫が脳内出血で入院後、自宅療養していましたが、無事仕事復帰しました❗️
わが家は2019年度9月より
  • 夫が定年し、嘱託の身の上
  • 月に10万もの減収‼️
  • わたしは50歳でパートから正社員雇用に変わり7年目
  • 娘二人からの入金は⇒娘の貯金口座へ入金しています(ここ数年の話)
 
2020年の
10月には
フィナンシャルプランナーさんへ
相談へも行って来ましたよ。
そのブログは  →  FP協会へ
 
 

最近は

実家の買い物もしてるので

仕訳が大変ですねん!



わが家の家計簿は

給料日に合わせています。


 

2022/2/25  から  3/24 までの2月分💰️



収入について      
毎月決まったやりくりは
必ず入る収入
33万をベースに
組んでいます。

そのなかに
先取り貯金
税金の積立て  等も
組み込んでいます。

2月のわが家のお財布👛



33万のうち
変動費 ➕固定費
合計の予算

実質使える予算は

262678円

ゆくゆく住宅ローン約10万が
無くなれば
162678円となり


年金暮らしでも健康であれば
なんとか暮らせるのでは??


ただし、特別費は別途なので、
やりくりは厳しいかも(;^_^A


と思っています。


ちなみに…
特別費などは

「あおぞら銀行」の


さて、2月度の

支出について      
いつも
使っている家計簿の
予算設定の画面から…

右が立てている予算
左の数字は2月の実績金額です。

やりくり費の予算オーバーは



固定費はこ、こんな感じ…


今月は予算オーバーは
やはり
食費と医療費…
ガソリンと水道光熱費も…💧
ガソリン高すぎるよね

食費はなかなか…

4人家族になっても
逆にちょっとくらい
美味しいものを食べよーとか
仕事忙しいからお惣菜買ったり、

ほんの少しのことで
食費って
オーバーしますよね。

今月は
三女が
わたしや三女のお誕生日
参加するのに

2回帰ってきて
財布の紐も弛みがち(;^_^A

少しぐらい
何か美味しいものを…と
思ってしまいます。


水道光熱費

この季節は仕方ないので
年間トータルで考えます。

電気も見直したので
次月から
どう変わるやら…

今月の特別費

✡️ちなみに誕生日会は

ケーキとお寿司買って
お祝いなので

毎月積み立てて
特別費用扱いです。

✡️その他に
👇️を買いました


収支について      

予算が262678円
支出が292041円
なので、

292041円
オーバーでしたぁ
悲しい

医療費が
悩みのたねです。
歯医者高〰️い💦


★ちなみに
わたしの使っている


ほったらかしてても自動入力!
オンライン家計簿で
自動計算されるものを
利用しています。



👆口座とオンラインにしなくても

利用出来ます❗

節約のきっかけに👌




🔗❣️美と健康のためのグッズ3つ