こんにちは❗



つたない介護ぼやきブログへ
お越しくださいまして
ありがとうございます🙏💦💦



わたしは一人っ子
認知症の父(80)と母(81)
2人暮らしです。

このたび
父が入院先の病院から
特養へ入所し、
母は1人暮らしに。


わたしは実家から
電車で1時間ほど離れた場所に
住んでいて
フルタイムで働いています。

 

さて

ほとんど歩けなくなっていた父が

つたい歩きで
座り込むように尻もちをついて

立ち上がれなくなり、4/13救急搬送



結局ほとんど起き上がることさえ
自力では出来なくなった父

退院の日が近づきました…

そこで色々な選択肢を模索し…

過去ブログ👇️


母は自宅で1人に…


先日わたしが

5/1見学に行き


5/15

特別養護老人ホームに

申込みをして、


5/25日に

病院から⇒特別養護老人ホームに


ところが!!!

いよいよ明日入所、、、


というところで


まさかの事態ガーン 入所に行けない❗

 

まさかの…事態 で

立ち会えず


こちらの別ブログに ➡️ 🔗とうとう… 



父に入所の説明もなにも

出来ないまま…

慌てて施設のかたに連絡し


特別養護老人ホームへ

父を連れていってもらいました。


入所で準備したもの❗

 

意味もわからず

まだ入院していると思っている様子

施設の話をしても

今一つわからないようなので



病院にいてると

思っているようです。とのこと


たまたま

23日土曜に1回目の荷物を

ある程度まとめて持っていってたので

本当に助かりました❗️



その際には実家からの

テレビと大まかな衣類を。



しかし、

その時に持っていけなかった荷物を

なんとわたしの自宅まで

担当者のかたが取りに来て

くださりました。



実家からの
荷物に入れてなかったものや
買い足したもの👇️


父専用のお茶碗です。
フクロウ🦉柄  「不苦老」にかけて
みました。

湯呑みはうちにあるものを
持っていったけど、

施設のかたからは
湯呑みは上手く持てないようなので、

プラスチックの持ち手付の
コップを使ってもらいます。とのこと

他にもタオル類など
足りなかったので買い足しました。

用意したものには
名前を書くんです!
タオルなどにはタグに書いたり。


なんか子供の小学校以来の
名前つけ〰️
久しぶりにしましたよ❗

いまは
色々と便利なのがありますね!
セリアで買いました❗️👆️

入所で準備した身の回りのもの👆️

  • バスタオル 5枚
  • フェイスタオル 5枚
  • ハンカチタオル 5枚
  • 下着(シャツ) 5枚
  • 靴下 5足
  • ポロシャツなど
  • ズボン👖スェット
  • パジャマ
  • お茶碗、箸、コップなど
  • 歯ブラシ、髭剃り、洗面用具
  • 父と母の二人の写真
  • 父の部屋のテレビ

 

施設の方が

とても親切で本当に助かりました。


まぁ色んな入所者さんが

おられるので

対応は本当に大変ですよね…


とりあえず

わたしは

助けていただいて

父が無事に入所できて安心しました。



尚、服はこんな感じで、

特養のほうで洗濯してくれるそうで

わたしが、特養に必ず行かないと

いけないのは

特に問題がなければ

3ヶ月に1度だそうです。



しかし、

父にはせめて1ヶ月に最低1回は

会いに行きたいです。

なかなか状況的に難しいのですけど…


認知症なので

忘れてほしくないので。



と、いうわけで

備忘録みたいな感じに

なりましたぁ➰


その他こまかなお金のことなどは

また書きたいと思います。




*️⃣特別養護老人ホームの

金額についてはマネーブログ

老後資金2000万必要? をご覧下さい




つづきはまたねニヤニヤ




介護ブログ登録しました!

色々見れますよ❗️👇️


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



過去の記事👇️

前回の年末入院のときは
大変でした!

一月もたたないうちに
退院❗できたけど

認知症およそ5年目の父


同じような境遇のかたや
経験者のかた
よろしければコメントや
アドバイス
お待ちしております❗



フォローしてね…
 
最後までお読みいただきありがとうございました!!
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。                                                                                                          🥀お知らせ🥀
アメブロ(別ブログ)にて
マネージャンル記事も書いています❗
「年金暮らしへのラストスパート!」 


よろしければ
覗いて見てくださいね🎵