もしものときの確認【人生会議❗️】 | いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

いよいよスタート『年金暮らし』♪v(*'-^*)^☆人生楽しむのは自分次第❗

もうすぐ定年❗️悠々自適なセカンドライフを目指して(*≧∇≦)ノ 小さなことからコツコツと!!昨年両親を見送りました。バタバタしたブログですがどうぞヨロシク★

ご訪問ありがとうございます🌼

ところで

こないだ母が入院しました。


チェリー🍒のブログへようこそ

自己紹介 

よく読まれている過去ブログは末尾に❗️

実家の親のお話し➡️  


わたしんちの家計簿公開はこちらから


ご存じのかたは重複しますが…


(2022年4月)

18日月曜日は

ここ最近

なかなか食事が喉を通らない母の

病院へ付き添いました⏬


体重測定では

ひとつき半前に比べて、

なんと

4キロも痩せていました・・・



19日火曜日に
スマホに病院から電話が…

血液検査の結果…

「炎症反応」が強く、
白血球も増えているので、

検査入院になるようだ。

20日水曜日は
朝早くに来てほしいという…
とりあえず、19日夜に仕事から帰って
実家へ泊まり込み❗️
朝からバタバタと…
先日の点滴で
少し食べれるようにはなった母
プリンや飲むヨーグルトなどですが、
まだまだ固形物は厳しいと思うので

きちんと検査してもらい
ちゃんと食べれるように❗️と
検査入院

きょうのお話しは👇️

 入院の手続き…

しかし、今時
どこの病院でも、
大量の書類を書かされますよね…💧

まだ保証金の支払いなどか
なかったのはましですし、
パジャマの持ち込みも🆗‼️だったので
よかったですわ。

でも…書類の中に
入院する本人が書く

終末期について

少し違うかもしれないけど、

検査の結果
命に関わるようなことが
わかった場合…
についてのいくつかの問いがあり、

あなたは
本当のことを知りたいですか❓️
という問いに

簡単に説明してほしいに
○をつけていた母

家族の判断で病気について
本人に本当のことを伝えることを
反対している場合

あなたはそれに従いますか?
本当のことを知りたいですか?

という問いに
ずーっと○がつけれなくて
悩んでいた母…

そして
最後に



家族の判断に任せるといった
内容に○をつけていました…

あーーそうなんやね。と、
思いました。

こういう会議もありました…

以前に
人生会議(小籔ポスターの話し)など
軽くしていたので
そのときは本当の話は
聞きたくないようでした。
別に書いている 介護ブログより👇️


そして、もうあかんねやったら
痛みがないように
注射でも打って早く楽に
してほしい(死なせて)と、言ってました。

そりゃ犯罪でしょ…💧と、思ったこと
思い出します。

まさしくそのときが
近づいているのだと
母は感じているように思いました。

考え方は人それぞれ…

私も母の想いを改めて
確認できて
迷うことがなくなり、
少しホッとしました。


ところで
話し変わって

普段の母の暮らしについて…

そして一昨日は
退院後の暮らしについても
病院の地域連携室の担当者?さんと
母の自宅での暮らしについて
確認が有りました。
そろそろ退院のようです。


ベットは使っているか?
とか、食事はどうしているか?とか
そんなような事です。


認知症の検査も
してもらいました…


結果はいかに???
この年齢になると
加齢によるという判断に
なり得る可能性も高いようです。

なんとか一人暮らしを続けれるように
願うところ…


ドクターから
病気の説明などについて
お話しが有るようです。

いつかその時には…

不謹慎かもしれないけど、

最後は実家で看取りたい

けれど
いつが最後かわからないのは
正直厳しい…

仕事を休業するにしても
やはりおおよその期間がわからないのは
辞めるしか無いわけで…

自分の家庭の経済状況と
天秤にかけてしまう

鬼畜な娘…と指差されても
否定出来ない

けれど
これが綺麗事ではない
世の現実だと
私は思う

そして、母も
ある程度 理解しているのだと思う
なんだか悲しい悲しい


でももう退院ならば
そう重い病気でも無さそうだけど…


エントリー👇️必須ですよ😃

イベントバナー


   

 美味しそう❤️私が欲しい~


 

 

 

 



こちらもポチっと応援ヨロシクです♥


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村に参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村


よろしければ❤️アメブロ

フォローしてね…


人気記事のご紹介爆笑