こんにちは❗



つたない介護ぼやきブログへ
お越しくださいまして
ありがとうございます🙏💦💦



わたしは一人っ子
認知症の父(80)と母(81)
2人暮らしです。

このたび
父が入院先の病院から
特養へ入所し、
母は1人暮らしに。


わたしは実家から
電車で1時間ほど離れた場所に
住んでいて
フルタイムで働いています。

 

さて

ほとんど歩けなくなっていた父が

つたい歩きで
座り込むように尻もちをついて

立ち上がれなくなり、4/13救急搬送



結局ほとんど起き上がることさえ
自力では出来なくなった父

退院の日が近づきました…

そこで色々な選択肢を模索し…

過去ブログ👇️


母は自宅で1人に…


先日

5/1見学に行き



5/15

特別養護老人ホームに

申込みをして、


 

先日 、特別養護老人ホームからの電話!


25日に

病院から⇒特別養護老人ホームに

入所が決まった


ところが!!!

いよいよ明日入所、、、


というところで


まさかの事態ガーン 入所に行けない❗

 

25日は父の病院へ行き清算して

施設のかたと一緒に

特別養護老人ホームへ

行く予定でした。



ところが!!!

まさかの…事態 

こちらの別ブログに ➡️ 🔗とうとう… 



父に入所の説明もなにも

出来ないまま…

慌てて施設のかたに連絡し


特別養護老人ホームへ

父を連れていってもらいました。


ということで


有難いニヤニヤ特例の神対応による入所❗

 

意味もわからず

まだ入院していると思っている様子

施設の話をしても

今一つわからないようなので



病院にいてると

思っているようです。とのこと


たまたま父のテレビや

服などは23日土曜に

ある程度まとめて持っていってたので

本当に助かりました❗️



ただ慣れないので

眠れなかったり

知らない人が入れ替わりたちかわりで

ちょっと声をあらげたりも

ある様子…



入所後の父の様子は❗

 

父は圧迫骨折の偽間接?とかで

腰を痛めており

コルセットをしないと痛みがあり


足もかなり弱って

しっかり1人では立てないのですが


お世話になっている

特別養護老人ホームでは

拘束したり、

端からはしまでベット柵を設けることは

しないそうで、


人ととして、その人らしい暮らしを…

と、言うことらしいです。


とにかくトイレに行くのだと

ベットから勝手に降りようとしたりして

アラームが鳴ったりと

まだまだ危険な状態のようです💧


🔶こういうの👇️をベットの足元に設置


 

 

説明されても

すぐに忘れてしまうので

出来るだけ目を離さないように

気を付けたい❗と



個室ですが

扉を開け放って見えるように

しておきたいとのこと。



しかし、プライバシーのため

のれんを用意してくださいとの

連絡❗️


 これ👇️を頼みました❣️

 

シースルーのため

風通しも視界もきくし

少しは安全を確認できます。



そんな感じで

まずは父の一週間は

過ぎようとしています…



本当に施設の方が

とても親切で本当に助かりました。



次回は

父の施設の準備などについて

綴りますニコニコ




*️⃣特別養護老人ホームの

金額についてはマネーブログ

老後資金2000万必要? をご覧下さい




つづきはまたねニヤニヤ




介護ブログ登録しました!

色々見れますよ❗️👇️


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



過去の記事👇️

前回の年末入院のときは
大変でした!

一月もたたないうちに
退院❗できたけど

認知症およそ5年目の父


同じような境遇のかたや
経験者のかた
よろしければコメントや
アドバイス
お待ちしております❗



フォローしてね…
 
最後までお読みいただきありがとうございました!!
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。                                                                                                          🥀お知らせ🥀
アメブロ(別ブログ)にて
マネージャンル記事も書いています❗
「年金暮らしへのラストスパート!」 


よろしければ
覗いて見てくださいね🎵