その子の生きる力を信じること。つまり、それは…【幸せな終活】 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

19頭を笑顔で看取った 
ペットロスカウンセラーReibiです。
 ※ペットホテル、フェレットホテルの新規さんの募集は停止中。
 

介護で大事なことは、
その子の生きる力を信じること。

つまり、それは…


これは、声を叫び始める前の日の夜の発作。



先日、
雄叫び発作を起こしたコロネちゃん。
発作からもうすぐ20日。

その後も、落ち着いていて発作なく
また奇跡の復活を遂げています。



発作が落ち着き3日くらい。後ろ足が立たないけど動くようになってきた。


発作後2日くらいは、
食欲はあるけど、食べたら下から
すぐ出ちゃう感じで
食べて出して食べて出してを1時間おきくらい。

3日目になったら、
その間隔が長くなってきて2時間くらいに。

さらに、5日目くらいになったら
足取りもそれまでよりしっかりしてきた。


ちなみに、
この動画みたいに歩く姿を見たとき、

痛々しいとか、辛そうとか、苦しそうって
自分まで苦しくと来ちゃう人もいるのかな?

あなたも、そうだったりする?


私が、この姿を見たときに思うのは

おお、コロちゃーん、自分で歩けてすごいねー。
行きたいところに、行け行けー。

です。



ゆっくりだけど、また後ろ足でも支えられるようになってきて、カリカリを自分で食べに行き、トイレもお尻やお腹を汚さずてきるように。



まだ、カリカリは食べられないかなー
と思っていたけど、自らボリボリ始めました。

ごはんも自分で食べるから
今は、ほとんど普通の生活。

コロネちゃんが自分で作れないスープだけは、
コロネちゃんが起きたタイミングで
作ってあげたいから
コロネちゃんの動向を気にしてる程度です。


あれ?
これは、もしや?

というわけで、コロネちゃんが亡くなるまで
外泊は無理かなーと思っていたけど
外泊してきました(笑)






コロネちゃんいるうちは、外泊できないかもなー。

まあ、でも、それはコロネちゃん
いてくれてるってことだなー。

それは、外泊できなかったとしても幸せだねー。
まあ、外泊できてもできなくても
どっちでも幸せってことだなー。

だから、どっちでもいっか。

っていうスタンス(執着なし)でいると、
やっぱり、望んでるものって手に入るよね。







今日は何を気にすることなく寝よう。
と思ったんだけど

結局、いつもと変わらず
2時間おきに目が覚める(笑)

あれ、あんまり意味ないな(笑)





でも、こうしてコロネちゃん
の様子を気にすることなく過ごす時間をもつと

コロネちゃんどうしてるかな?
って定期的に気にしてる時間も
さらに、愛おしいというか、

コロネちゃんが一生懸命生きてる姿が
愛おしいというか、

元気満々なときと何も変わらず
終末期も幸せしか無いなーと思うのです。
いつも幸せしか、そこには無いんだけどね。





介護で大事なことは、
その子の生きる力を信じること。





私たちが体験する現実は、常に自分の内側の投影。
という話を、
幸せな終活のコンサルを受けてる方には
よくするんだけど、まさにそうで。


介護をしているときに、
その子の生きるは力を信じられないとしたら

この子は、もうだめだー。
と悪い妄想を続けているとしら

それは、私たちが
その子が生きる力を信じられないのではなく
自分自身の力を信じられないから




介護で大事なことは、
その子の生きる力を信じること。

つまり、それは…
自分自身の力を信じること。

 

 

 
 
虹死ぬまでにしたい7つのこと
虹お留守番をさせる心苦しさはアレで解決!
虹大切な子が亡くなったら悲しいのは当たり前?
虹【永久保存版】シンクちゃんから学ぶ幸せな終活
虹大切な子のお骨は、いつどうしたらいい?
虹大切な子の「幸せな死なせ方」
虹「もう、ごはんもお水も要らないよ。」
虹大切な子を介護中のあなたへ
虹死ぬときは苦しくないのか?
虹「脳科学」で見る「幸せなペットロス」
虹大切な子が旅立つその時に・・・
 
虹ご提供中のサービス一覧ホームページ
虹あなたにもできる「幸せな終活」「幸せな終活実現」対面・メール&ラインコンサル
虹「人生迷走中」は卒業!あなた史上最高の流れに乗る!!ソウルプランリーディング
虹お問い合わせお問い合わせ