寝たまま穏やかに旅立つ方法~280gでも生ききったフェレット~【幸せな終活】 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

20頭を笑顔で看取った 
ペットロスカウンセラーReibiです。

 ※ペットホテル、フェレットホテルの新規さんの募集は停止中。


大切な子が旅立つその時は、
「ありがとう」と「大好き」
があればいい。





今週月曜日、
スタッフのコロネちゃんが旅立ちました。

去年の8月末から、
何度も死にそうになっては復活し

今年の6月21日に、
久々に雄叫び発作を一晩中繰り返し
もうダメかな?というところから復活。

また、自分でごはんを食べ
トイレにも行って、
自力で生活できるようになりました。





7月28日、昼に久々に雄叫び発作を一回。
そして、夜には断続的に発作を繰り返してました。

29日には、発作が治まり
ごはんを食べてお水を飲み

30日は、午前にお水とごはん。
午後はお水だけで、ほとんど寝ていました。

31日から昏睡に入り、ずっと静かに寝てました。
そして、そのまま2日の午後に旅立ちました。



最後の最後まで、ごはん食べました。



自分で、ごはんを食べ
そのあとお水だけになり、
寝て、そのまま旅立つ。
まさに、私のシナリオどおり。
上手な死なせ方はあると思う。


この最期のときに、
穏やかに逝けるように私がいつも心がけるのは
その子のペースを尊重すること。


ごはんもう少し食べたら、
もう少し長生きできるんじゃないか?とか

ここで、ステロイド注射したら
もう少し長生きできるんじゃないか?とか

いろんな誘惑?が最期は、やってくる。





でも、
その子にとって何がいいのか?
その子の体の状態はどうなのか?
という、軸からブレないこと。

その自然な流れに任せていったら
穏やかに眠ったまま旅立てる。

別にステロイド注射が悪い訳じゃない。
私も使うことあるし。
ただ、ここはタイミングではないということ。





今回のコロネちゃんは、
雄叫び発作で、結構、体は限界に来てるから

コロちゃん、もういいんだよ。
って言ったら

僕は、まだ生きたいんだ。
と、コロちゃん(笑)
その言葉どおり、そこから2ヶ月近く生きました。



亡くなる前の週も、母に
「コロちゃん死後硬直してるから見て」
と言われて見に行ったら、飯食ってた件。



少しずつ痩せていくけど
最後まで食べ続け、最後の体重は280g。

ほとんど、骨と皮だけなのに、
自力で生活するパワーが、どこにあるんだろう?
と私も思っちゃうくらい。

フェレットのインスリノーマで、
最後400gくらいでも痩せたなーって思うけど
280gとか、初だな!
かなり限界まで頑張ったコロちゃんラブラブ



280gなので、骨という骨が浮き出ているくらい


コロちゃんも生ききってるし
私もできることはやってるし
後悔のしようなどなく、

ただ、
生まれてきてくれてありがとう。
一緒にいてくれてありがとう。
どんなコロちゃんも大好きだよ。
コロちゃんが死んでも大好きだよ。
それだけ。

いつか、こうして
お別れのときが来るからこそ、
今、一緒にいられる時間を
大切に味わう。

ほんとに、全てはシンプルなんだと思う。

今頃、シンクちゃんと合流したかな?
(コロちゃんとシンクちゃは、山梨の同じお家から里子に来ました家)

コロちゃん、新しい生活も楽しみだねアップ


 

 

 
 
虹死ぬまでにしたい7つのこと
虹お留守番をさせる心苦しさはアレで解決!
虹大切な子が亡くなったら悲しいのは当たり前?
虹【永久保存版】シンクちゃんから学ぶ幸せな終活
虹大切な子のお骨は、いつどうしたらいい?
虹大切な子の「幸せな死なせ方」
虹「もう、ごはんもお水も要らないよ。」
虹大切な子を介護中のあなたへ
虹死ぬときは苦しくないのか?
虹「脳科学」で見る「幸せなペットロス」
虹大切な子が旅立つその時に・・・
 
虹ご提供中のサービス一覧ホームページ
虹あなたにもできる「幸せな終活」「幸せな終活実現」対面・メール&ラインコンサル
虹「人生迷走中」は卒業!あなた史上最高の流れに乗る!!ソウルプランリーディング
虹お問い合わせお問い合わせ