大切な子が亡くなったら悲しいのは当たり前? | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

16頭を笑顔で看取った

ペットロスカウンセラーReibiです。
 
 
 
 
 
 
 
大切な子が亡くなったら
 
悲しいのは当たり前です。
 
 
 
 
 
 
 
↑レクシー来てるよー
 
 
 
 
 
 
と言う文章はよく見かけませんか?
 
 
 
 
 
 
 
ペットロスの記事とかだと
 
だいたい書いてある。
 
 
 
 
 
 
 
↑レクシーに買っておいたアヒルさん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさか、
 
 
 
 
 
 
 
そうなのよ、
 
亡くなったら悲しいのは当たり前よね。
 
 
 
 
 
 
なんて自分を慰めたりしてないですよね?
 
 
 
 
 
 
 
↑チョコいただき、群がる人たち
 
 
 
 
 
 
 
もし、
 
あながそんなことをしてるとしたら、
 
だいぶもったいないことをしている。
 
 
 
 
 
 
そう言うと、
 
 
 
 
 
 
 
この人には血も涙も無いんじゃないか?
 
 
 
 
 
 
って思う人もいるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
↑ドイツのチョコ、うまそー。
 
 
 
 
 
 
でも、
 
 
 
私は血も涙もないんじゃない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
あなたが持っているあるものを
 
持っていないだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのあるものとは…、
 
 
 
 
 
 
 
↑今日の犬ごはん
 
 
 
 
 
 
 
 
大切な子が亡くなったら悲しい
 
と思うのが自然なこと。
 
 
 
 
 
 
大切な子が亡くなって
 
泣かないなんて
 
血も涙も無い!
 
 
 
 
 
 
 
という価値観。
 
 
 
 
 
 
 
↑キッチン覗き見
 
 
 
 
 
 
大切な子が亡くなったら悲しい
 
と思うのが自然なこと。
 
 
 
 
 
 
 
この価値観をあなたが
 
持っているならば
 
大切な子が亡くなったら
 
あなたは絶対に悲しいのです。
 
 
 
 
 
 
 
だって、
 
最初からそういうルールになってるから。
 
 
 
 
 
 
その価値観、ルールは
 
無意識かもしれないけど
 
あなたが選んでます。
 
 
 
 
 
 
 
↑ちらり
 
 
 
 
 
 
大切な子が亡くなって
 
泣かないなんて
 
血も涙も無い!
 
 
 
 
 
 
 
この価値観を持っているあなたは、
 
例えば家族が自分と同じくらい
 
泣いてくれなければ
 
 
 
 
 
 
 
なんで、悲しんでないんだ!
 
って腹立たしく感じるかもしれない。
 
そして、同じように泣いていない家族を
 
ひどく冷たい人と批判するかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
もしくは、
 
自分だけいつまでも悲しくて辛い。
 
そう孤独感や疎外感を感じるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
↑仲良くお散歩
 
 
 
 
 
 
だって、
 
最初からそういうルールになってるから。
 
 
 
 
 
 
大切な子が亡くなって
 
泣かないなんて
 
血も涙も無い!
 
 
 
 
 
 
 
という考えの前提には
 
涙=愛
 
っていう考えがある。
 
 
 
 
 
 
 
この考え持ってると
 
泣くの止めたら愛がない!
 
ってことになるから、
 
なかなかそこから抜け出せないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いずれも当然の結果。
 
 
 
 
 
 
 
↑今日は10種類の具材ごはん 
 
 
 
 
 
 
ペットロスって
 
ペットが亡くなって辛いからなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
って世の中的には
 
当然のように思われてるけど
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、
 
その考えは採用していません。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の経験からも
 
ペットロスカウンセリングからも
 
確信を持って言えるのは
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットロスになるのは
 
ペットが亡くなったから
 
ではない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットロスなる人は
 
ペットロスになる価値観やルールを
 
そもそも持っているからなるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
その価値観は
 
雑誌や本から刷り込まれたのかも
 
しれないし
 
 
 
 
 
 
 
先にペットを亡くしたお友達の話から
 
刷り込まれたのかもしれないし
 
 
 
 
 
 
 
 
ベースは
 
もっと小さい頃に
 
刷り込まれているかもしれないし
 
 
 
 
 
 
 
 
↑くのちゃんとご対面
 
 
 
 
 
 
 
いずれにしても
 
外部からインストールされたままに
 
なっている可能性が高い。
 
 
 
 
 
 
というか
 
↑多くの人がそうだと思う。
 
 
 
 
 
 
私は、
 
こうして在り方とか土台となる話を
 
いつもしてるんだけど、
 
 
 
 
 
 
 
これが伝わらない人には
 
「在り方にお金を払う人はいない。」
 
って言われるの。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど実際は、
 
 
 
 
 
そう言ってるあなたに
 
これ、すごく必要だよ!
 
 
 
 
 
 
っていう状況なのに本人は気づかずに
 
終活で苦しい思いをしているのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ボールで遊ぶベジメンマちゃん
 
 
 
 
 
 
 
きっと、
 
同じように感じてる人もいると思うのね。
 
マッサージとかサプリとか
 
目に見えるならお金は払うけど…みたいな。
 
 
 
 
 
 
 
それも、分かるんだよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
だって、15年前の私に
 
こういう話をしても宇宙人と会話してる
 
と思われるだろうとも思う。
 
おそらく全く話が通じないと思うから。
 
 
 
 
 
 
 
だから、
 
私が話してることが宇宙人と話してるみたいに
 
意味が分からないっていう人も
 
きっと多いだろうと覚悟しながらも
 
書くんだけど、
 
 
 
 
 
 
 
 
↑甘えに来てる間にレクシーに場所とられる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットロスになるのは
 
ペットが亡くなったから
 
ではない。
 
 
 
 
 
 
ペットが亡くなったから
 
ペットロスになる(なった)。
 
 
 
 
 
 
そういう何かのせいにする生き方を
 
止めた人から自由になれる。
 
そこから、本当の自分の人生が始まるんだよ。
 
 
 
 
あと3日間の特別価格
お申し込みはコチラ↓
 
 
 
 
 
人生が変わる食事会