死ぬときは苦しくないのか? | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

15頭を笑顔で看取った

ペットロスカウンセラーReibiです。
 
 
 
 
 
死ぬとき
 
苦しいんじゃないかな?
 
 
 
 
 
亡くなるとき
 
苦しそうだったな…。
 
 
 
 
 
苦しそうな姿を
 
見ているのが辛かった…。
 
 
 
 
 
 
あなたは、
 
そんな思ったことがあるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大切な子が苦しい思いをするなんて
 
考えただけでも嫌ですよね?
 
 
 
 
 
 
実際、苦しんでいる姿を見るのは
 
もっと嫌じゃないですか?
 
 
 
 
 
 
 
できるものなら
 
大切さを子とお別れはしたくないけど
 
でも、どうしてもそのときが来ちゃうのなら
 
せめて、苦しまずに逝って欲しい…。
 
 
 
 
そう思うかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も今まで看取ってきて
 
色んな亡くなり方を見てきましたが
 
ホントに眠るように亡くなる子もいれば
 
すごく苦しそうに亡くなる子もいました。
 
 
 
 
 
 
それでも、
 
最後の最後まで
 
徹底的に治療をしていた頃よりも
 
 
 
 
自力で生活して
 
穏やかに下降していく自然な最後の方が
 
眠るように亡くなっていくことが
 
多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年は6頭看取りましたが
 
みんな静かに眠りながら旅立ちました。
 
 
 
 
 
だから、
 
今の私の見取りスタイルが
 
定着したわけです。
 
 
旅立つ姿も穏やかだし
 
見ていても穏やかに見送れるから。
 
 
 
 
 
でも、
 
亡くなる時に苦しそうな子も
 
いると思うんです。
 
私の初期の頃は、そういうことが多かった。
 
 
 
 
 
 
 
添い寝して撫でながら
 
荒くなる呼吸をどうにもできなくて
 
どう見ても苦しそうで
 
苦しんでるのに何もしてあげられないことが
 
苦しかったりもすると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
↑近所のベトナム料理ハマってます
 
 
 
 
 
でも、
 
たとえ、苦しそうに見えるときでさえ
 
なんか平穏な感覚があるんです。
 
 
 
 
 
 
アニマルコミュニケーターの人も
 
亡くなるときは
 
動物は、肉体的苦痛を感じてないと言います。
 
たとえ、苦しそうに見えても…
 
 
 
 
 
 
とは言っても、
 
感覚とかアニマルコミュニケーションとか
 
信じられない、ただの思い込みじゃないの?
 
って思っちゃう人もいると思うんです。
 
 
 
 
 
 
なので、
 
今日は別な視点で
 
死ぬときは苦しくないのか?
 
についてお話します。
 
 
 
 
 
 
↑エビパンダ
 
 
 
 
 
結論から言うと、
 
 
 
やっぱり
 
苦しくないみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
亡くなる時に体の中で
 
どんな変化が起こっているのか?
 
 
 
 
 
 
医療系の勉強する前の私は
 
 
 
体内で、
 
どんどん細胞が破壊されていって
 
それにより、
 
ものすごい痛みを感じているのではないか
 
と思いながら、
 
その子の中で細胞が破裂する様子を
 
ご丁寧に思い描いてました。
 
 
 
 
 
今思うと、
 
嫌な飼い主ですね。
 
 
 
 
 
でも…
 
 
 
 
 
↑生春巻
 
 
 
 
 
 
医療系の勉強をした今、言えるのは
 
 
 
 
 
最期を迎える時には
 
 
 
血圧もどんどん下がり、
 
心拍もどんどん下がります。
 
ということは、必要な酸素も足りなくなり
 
必要な酸素が足りないということは
 
細胞もどんどんお休み体勢に入っていき
 
脳さえもお休み体勢に入っていき
 
 
 
つまりは、
 
 
 
意識が無くなるので
 
苦しさも痛みも
 
感じないのです。
 
 
 
 
 
 
 
↑ベトナムコーヒー
 
 
 
 
 
意識が無くなるとか昏睡状態とか
 
もう最後なんだ…
↑最後とは限りませんが…
 
と思うと絶望的な場面にしか見えませんが
 
 
 
 
見方を変えると
 
 
 
 
痛みも苦しみもない状態とも言えるのです。
 
 
 
 
どうも私たちが一般的に思うほど
 
最後は苦しくないみたいなのです。
 
 
 
それを知るだけても
 
少し心が楽になりませんか?
 
 
 
「私とペット、
  はじめての幸せな終活」
 体験講座、募集中です。
 
 
【体験講座スケジュール】
 
詳細・お申し込みは、こちらをクリック↓
 
 
 
 
 
※体験講座の最後に、本講座の説明をさせていだだきます。