【恋愛相談】7年目の片思い。関係はよくなったと思うが、攻め方がわからない | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

恋愛相談です。


今日のはいろいろ長いよーーーw

-----------------------------------------------

たたたさんの記事を拝見させていただきました。
相談に対する回答は、すかーっとするものばかりで、
勉強させてもらってます!
私のように相談にのってもらいたいと思っている方はたくさんいると思うので、
お願いするのは恐縮なのですが、
ぜひたたたさんのご意見をお伺いしたいです。
お忙しいのにすみません。
暇なときに、もしよかったらアドバイスください!!!

●相談者の年齢・性別・学年・職業
20歳・女・大学2年

●相手の年齢・性別・学年・職業
20歳・男・大学1年(1浪)

●相手との関係
中高の同級生で、
中高部活が一緒で、塾も一緒でしたが、
大学は別々です。
今は帰省する度に会っています。


●相手との付き合い方・親密度

私は彼のことが中1のときから好きなのですが、
その7年をちゃんと伝えた方がわかりやすいと思うので、
少し長くなりますがなるべくはしょらないように書きます。

私の好きな人のことを「彼」と呼ばせてください。

~中学時代~

私と彼との出会いは中学校でした。
1年生のときは同じクラスで、出席番号の関係で、席が隣でした。

第一印象は、「きょろきょろしてるなぁ~」くらいで、
たまたま同じ陸上部にはいったのですが、あまり意識していなくて
10月くらいまで彼の記憶がありません。
陸上部ではたまたま同じ種目をしていました。

私が彼を意識するようになったのは、
合唱コンクールで指揮者と伴奏者になったことがきっかけでした。

私が最後のピアノだけのところで指揮とテンポが合わなくて苦戦して、
先生に怒られてとても落ち込んでいる時に、
練習につきあってくれて、
とても優しく接してくれていい人だなぁ・・・と
はじめて存在を意識しました。

その後彼がいたずらとかちょっかいをかけてきたりして、
なんだか気になる存在になっていきました。

1年生もおわるころ、彼に、
「○○は(彼が行っていた塾の名前)入らないの?」と聞かれて、
なんだか嬉しくなって、
一生懸命勉強してテストを受けて、その塾に入りました。

中学2年生になってクラスが離れてしまいましたが、
友達に頼んでメールアドレスを教えてもらい、
私はパソコンで彼は携帯電話でメールのやりとりをし始めました。

私が女子で初めてのメール交換をした人だったそうです。

メールができることに舞い上がって、
当時は毎日のようにメールをしていて、
夏休みなどは、1日50通ほどすることもありました。
今考えると迷惑だなぁと思いますが、
彼は優しいので私とのやりとりに付き合ってくれていました。
しかし、彼の携帯代がかかりすぎるようになってしまって、
彼のお母さんから私のお母さんに、
メールのやりとりをやめるように言われてしまい
それからは、1日1通くらいになりました。

中学2年生の冬、
彼の誕生日に友達を含めて4人でスケートをしに行きました。
はじめて誕生日プレゼントをあげました。

そしてお正月頃メールのやりとりをしていて、恋ばなになり、
好きなことがなんとなく彼にバレてしまいました。
それからは、きまづい関係になりました。
廊下で会いそうになったらきびすを返して反対方向に逃げてしまったり、
うまくしゃべれなくなったり。。。

それでもメールのやりとりだけはしていて、
メールでいろんなことを話し、いろんなことを約束していました。
テストの勝負をして負けた方がジュースをおごるだとか
本の貸し借りだとか遊ぶ約束だとかです。
本を返すときは、「ありがとう」という小さな手紙をいつもはさんで返していました。
また、本やバレンタインやジュースは学校や塾で渡せばいいのに、いやと言われて、
いつも塾の帰りに彼の家の前で待ち合わせして渡していました。
でも緊張して上手く話せないので、
渡したらすぐ「じゃあ!」と言って帰っていました。。

陸上の大会のときには、
たまごやきを作ってく来てくれたことがありました。
私が誘って、友達数人で映画を2回見に行き、
誘われて草野球を一緒にしたこともありました。

そして、中学三年生の夏、
ちゃんと直接会って告白しようと決意し、
大会のときに陸上競技場の観客席の上の方に呼び出しました。
緊張して何も言えなかったのですが、
彼は優しく「ゆっくりでいいよ」と言ってくれました。
私はそれを聞いてなんだか安心してしまって、
「じゃぁまた今度にする!」と言ってしまい、
告白はできませんでした。

その後同じ塾で、
テストの勝負をしたりお互いを励まし合いながら、
同じ高校に合格することができました。

そして卒業のとき、
私は2年ちょっとの思いを手紙に書きました。
「温度」とかわからなかったころですから、
彼はもしかしたら、びっくりしてしまったかもしれません。
怖かったので、どう思ってるかは聞きたくないと言いました。
それでも、彼はちゃんとホワイトデーに手紙をくれました。
「これからもライバルでいてね。」とか
「ありがとう。自分より自分のことを知っていてくれて少しびっくりしたけど、嬉しかった。」
というような内容でした。

その後高校から出た宿題を
彼を含めた友達4人で私の家で一緒にしてDVDを見たりしました。
その帰り道、一緒に勉強した男の子(彼のおさななじみ)が、
「なんで○○じゃだめなん?」
と聞いたそうです
。(勝手に聞かれたので後から知ったのですが。。。)
そのとき彼は、
「○○はまじめすぎるもん」
と言っていたそうです。
それを聞いたときはとても悲しかったです。。。

~高校時代~

高校に入って、
私は、テニス部に入りました。
彼が中学校のころ楽しそうに話しているのを聞いて、
とても興味があったからです。
もちろん彼もテニス部でした。
男女別なので、部活中話すことはなかったし、
緊張して話しかけることもできませんでした。

高1の夏ごろ、
メールでまた遊ぶ約束をしていましたが、
私が緊張しすぎて、遊ぶのが憂鬱になってきて、
「やっぱりいいや!」と言ったところ、
なんだかケンカみたいになってしまって、
ごめんと言うと、
「なにがごめんなの?」と言われ、
結局「もう一緒に遊ばない!」
と言われてしまいました。
その後仲直りはしたのですが、お互い忙しかったし、
遊ばないと言われた以上誘うことはできず、
高校生の間は特に行動を起こすことはできませんでした。
高1のバレンタインデーでは本命チョコを渡し、
高2のバレンタインデーでは、
「友チョコだから!」と言って、チョコを渡しました。

~大学時代(今)~

それから高校を卒業して、
私は他県の大学に進学し、
彼は浪人することになりました。
迷惑にならないように、
3~4ヶ月に一回。
また受験の前日などにメールを送っていました。

それから、今年になり、
彼は無事大学に進学することができました。

3月に帰省したときに、
彼と私と友達2人の4人で、合格祝いをしました。
このときはまだ、昔のようなぎこちなさがあった気がします。

合格祝いで会ったことをきっかけに、
また前のように連絡をとるようになりました。
そのときに、好きな人ができたかと聞かれ、私は、
「気になる人はいるよー」と嘘をつきました。
会えてなかったし、好きかわからないのもあったので、
彼のことが気になっているのは事実だったのですが、
「彼ではない誰かを気になっている」
と思われた方が気が楽だと思いました。
私が好きなことがバレたら、
また前のようにぎこちなくなってしまうと思ったし、
「いない」と言うのは本当の嘘をつくことになると思ったからです。

それから、昔はメールを終わらせたいがために
やたら疑問文を使って質問攻めにしていたのですが、
それじゃ相手の負担になるなと気づいて、
疑問文を極力使わないようにするようにしました。
昔よりももっと彼の負担にならないように関わりたいと思うようになりました。
すると、返信が途絶えることがなくなって、
1日1~2通でゆるゆると続くようになりました。

そして5月に帰省したときには、
二人で企画して数人で一緒にテニスをし、
そのテニスコートから家まで二人で初めて帰りました。
40分くらいだったと思います。
「ちょっと遠回りしようよ!」と言うと、「いいよ!」
と言って遠回りしてくれました。
たぶん、高校3年間に話した分数にあたるくらいだと思います。
好きになる前以来、まともに会話をした感じがしました。
とても楽しかったのを覚えています。
「わぁ~・・・やっと本当の友達になれそうだ」と思いました。

そして、少し連絡が途絶えて、
7月くらいからLINEをはじめました。
毎日少しずつ連絡をとって、
8月に友達を含めた5人でカラオケに行きました。
帰りは、彼が歩いて送ってくれました。

そして、私は夏休み1ヶ月留学し、
つい先日、そのアメリカ土産を渡すために、
彼に会うことになりました。

今まで、彼は、「二人で会う」ということに過敏になっていて、
「二人は・・・」という感じだったので、
中学のころのように、
家の前で渡してすぐ解散!
みたいになるのかなぁと思っていました。
でも、おそるおそる、駅を指定してみると、
「いいよ!」と快諾してくれました。

食事に誘ってみようか・・・と考えましたが、
LINEで言って、断られたら悲しいので、
当日流れに身を任せようと思い行きました。
LINEをしているときは、
「課題の提出が迫っているから短時間しか会えないかも。1時間くらい!」
と言っていました。
ですが、約束当日、彼が
「カフェ行く?」と言ってくれ、
初めて二人きりでどこかに行くことが実現しました。
カフェでは予定より長い1時間半くらいおしゃべりをして、
沈黙になることもなく、
とても楽しくおしゃべりすることができました。
帰りがけに、
「また帰ってきたら、テニスかカラオケいこーよ!」と言うと、
「カラオケがいいなぁー!レパートリー増えたんだぁ~」と言ってくれました。

またLINEは毎日していて、
もうすぐ彼の誕生日なので、プレゼントなにがいい?と聞いてみたと
くれるのー!と喜んでいました。
そのあと、
「おれ○○に今年誕生日プレゼントあげてなかったよね?(x_x)」
と来て、プレゼントあげなくちゃとか逆に気を使わせてしまったら申し訳ないと思い、
「誕生日メールくれたよーo(^▽^)oありがとね^^」と返して話を戻し、
何がほしいかを聞き出して、最終的にマフラーと手袋をあげることになりました。
「マフラーってなんか恥ずかしいけど(^-^;笑」と彼は言っていました。
その後「○○は何がほしいー?」と聞かれ、
もう私のプレゼントのことなんて忘れてると思っていたのでとても嬉しかったです。
3つ言っていいよと言われ、くまのぬいぐるみとネックレスをリクエストしました。
(私の誕生日は4月でとっくにすぎていますが。)
そして、「あと一つはー?(^-^)/」と聞かれたので、
冗談で、

「3つ目のプレゼントは~、
 ○○とのおでかけがいい\(^o^)/
 なんちゃって^^笑」

と言ってみたところ、「おでかけ!笑」と返ってきて、
「えー、だめー?Σ(゚д゚lll)△△(車で30分ほどで行ける牧場みたいな遊べるところ)とか楽しそうだけどなぁ^^」
と言ってみたら、「だめじゃないけど(^-^;笑」ときて、
「じゃぁあったかくなったら行こうっ(^-^)/」と言うと、
「そうだね(^-^)/」と来ました。

わたしと彼との関係はこんな感じです。。。

長くなってしまってすみません。



●具体的な相談内容

①最近は温度差が出ないように、
「すきすきー!」という感じを出さないように振舞っていますが、
昔はすきすき全開だった私のことを今は彼がどう思っているのか不安です。

②この先どのようにしたら、彼は振り向いてくれるでしょう。。。
彼はたぶん今、私に対して警戒心はなくなってきてるんじゃないかと思いますが、
恋愛対象と見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?
今彼にとって私はどんな存在だと思いますか?

③2ヶ月ほど前に、LINEで恋ばなになったとき、
彼は、「クラスに少しだけ気になる人がいるけど、だめそう。」と言っていました。
その子に「クラスの中では推しメン」と言われているそうで、
「推しメンと好きは違うよね?」と気かれ戸惑ってしまいました。
二人は両想いなのでしょうか?
逆に、私が彼に好きな人いる?どんな人?と彼に聞かれたときに、
私は、「優しくて、純粋で、一つの夢を追いかけていて、共通点がいっぱいあって、好きなものが似てて、一緒にいるとほっとする人だよー(^-^)」と言いました。
それは、彼のことなのですが。。。
彼に、「けっこう相手のことわかってるんだね!同じクラスの人?」と聞かれ
「ちがうよー」と言いました。
私が好きということは気づいているでしょうか?
また、帰省のときしか会えない私に、勝ち目はあるのでしょうか?
どうしたら私の方を向いてくれるんでしょう・・・

④また、まだ友達を含めて遊んだ方がいいのでしょうか?
今回のカフェは初めての二人でしたが、
映画やカラオケなどを二人で行くのはまだ早いでしょうか?(>_<)
夏ごろに映画に誘ったときは、「二人!?(ToT)」と来て、
「泣いとるやん!(ToT)」と返したら、
「これ泣いてる顔やったと!?変な顔かと思っとった!」
みたいな感じで話がそれていき、
結局行けませんでした。。。

とりあえず、彼の誕生日は12月なので、
誕生日プレゼントを渡すために会う予定です!

たたたさんの記事で、イルミネーションがいいと書いてありましたが、
イルミネーション誘っても大丈夫でしょうか?

またあったかくなったら行く予定の場所は、
もしかしたら動物園みたいにくさいところがあるかもしれないので、
水族館とかがいいでしょうか?
でも水族館はいかにも「カップル」て感じで誘ったら、
警戒されそうでこわいです・・・

たたたさんから見て私たちの関係は、
誘っても大丈夫な感じにみえますか?(x_x)



彼も今まで一度も誰とも付き合ったことがありません。
高校から今まで誰にも告白されてないと言っていました。

でも、彼はやさしいし、かっこいいし本当に素敵な人です。
(片思いが長いから理想化してるとかではなく、本当にいい人です)
趣味もあって、好きなものも、何かにはまるのも遠くにいても同じタイミングでびっくりします。
漫画や音楽やドラマなどです。
お互い、「え!○○も好きなの!?」という感じです。
本当に一緒にいると楽しいし、ほっとします。
もし、彼が他の人と付き合ったらと思うと、本当に悲しくなります。。。

私のこの思いは賞味期限切れでしょうか?
叶わないのでしょうか?
またこれからどんな風に彼に接して、どんな風にアプローチしていけば、
成就すると思いますか?

ぜひ相談にのってください!!!
彼に振り向いてもらいたいです。
おねがいします!!!!!!!

ちなみに、今まで、バレンタインデーや卒業式のときに手紙で告白したことがありますが、
「好き」ということを言っただけで、「付き合ってください」と言ったことはありません。
また怖くて、はっきりとした相手の気持ちを聞いたこともありません。

長くなって申し訳ありませんでした(>_<)
なにとぞよろしくおねがいします(>_<)(>_<)!!!

------------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ







いや、かわいいよ。
思春期の甘酸っぱさが詰まっててねw

しかし!

もどかしい!

もどかしすぎる!


そして、

長い!

長すぎる!


期間も長いが文章も長いwww

・・・まあそれは冗談だけども、

私があなたの友達だったら
軽く小一時間説教しているとことですw


なに予防線張ってるわけ?

あなたの7年間を評すると

傷つかないための
嫌われないための
センサーが張られまくりで
おっかなくて近づけねえ!!

って感じ。

なんだ?
その彼は
怪盗キッド(by 名探偵コナン)
かなんかか?

そんな
ALSOKもセコムもビックリするような
厳重なセキュリティーがかかってたら

進展するもんも進展しないわい!

過去のことはいいとして、
大学時代のところだけ切り取ってみてもさあ・・・
(以下、緑の文字が引用文です)


「気になる人はいるよー」と嘘をつきました。
「彼ではない誰かを気になっている」
と思われた方が気が楽だと思いました。
私が好きなことがバレたら、
また前のようにぎこちなくなってしまうと思ったし、
「いない」と言うのは本当の嘘をつくことになると思ったからです。


ウソをつきたくないなら

答えない。

これが最善の「答え」です!!

誤解を与えるような答えが
一番ダメです!!!


ウソはついていないかもしれませんが、

相手の気持ちを翻弄するなんて

失礼です



それじゃ相手の負担になるなと気づいて、
疑問文を極力使わないようにするようにしました。

昔よりももっと彼の負担にならないように関わりたいと思うようになりました。

負担になるかどうかは
あなたが決めることじゃない!!



プレゼントあげなくちゃとか逆に気を使わせてしまったら申し訳ないと思い、

気を遣わせてしまうのが申し訳ないと思うなら
そもそもアプローチすんな!!


気を遣い合ったり、
迷惑をかけ合ったりしてはじめて
関係は深まっていくのだ!


おそるおそる、駅を指定してみると、

LINEで言って、断られたら悲しいので、

おっかなびっくりアプローチはいかん!!


過去記事を読みあされ!!
 ↓↓

恋したことがない!うまく恋ができない!というアナタへ
常日頃からみんなに対して愛のある行動を!
恋愛下手諸君!びくびくアプローチするな!
ウザがられないか心配?
デートのお誘いはセールスだ!プレゼンだ!
あなたに喜んでもらいたい!っていうアピールが大事!
相手が「言い訳」できるようにしてあげる!
ちょっとウザいほうが好かれる!子犬作戦
恋愛と自分を守るの、どっちが大事?
相手に迷惑をかけるのは悪いことか?
「他人に迷惑をかけない」という教えが生むもの
「迷惑」をどう考えるべきか
わがままを言ってはいけないものか?
ワガママを言わないとこんなデメリットが!
わがままには、こんなメリットがある!PART1
わがままには、こんなメリットがある!PART2
上手なワガママの言い方、上手な甘え方
明るくかわいく軽く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
粘らないでサッと引く!(ワガママ上手・甘え上手講座)
拒否されて当然!受け入れられたら死ぬほど感謝!(ワガママ上手・甘え上手)
強制するな!自発的な行動を促せ!(ワガママ上手・甘え上手)
どうでもいいところで強気に!(ワガママ上手・甘え上手)




さて、やっとこっからが本題なのね・・・orz

①最近は温度差が出ないように、
「すきすきー!」という感じを出さないように振舞っていますが、
昔はすきすき全開だった私のことを今は彼がどう思っているのか不安です。


おそらく好意があることは気づいてるんだと思うけど、

別に今のままの関係でいいかなーー


って思ってるかもなー。


②この先どのようにしたら、彼は振り向いてくれるでしょう。。。
彼はたぶん今、私に対して警戒心はなくなってきてるんじゃないかと思いますが、
恋愛対象と見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?


ハッキリ言って

警戒しているのはあなたですw

もっと自分をさらけ出して
自然にしてりゃあいいんだと思うけどな。

心のセキュリティががっちりかかってる状態じゃあ
キミのハートを盗むヤツなんていないぜ!

・・・って私だれ??wwww


今彼にとって私はどんな存在だと思いますか?

「幼なじみ」じゃね?

もしくは、

「中学時代に好きだった人」

かな?


③二人は両想いなのでしょうか?

違うでしょうね。

お互い恋愛対象なのかもしれないけど、
彼女の側はそんなに興味がなさそうだから
進展もするまい。


逆に、私が彼に好きな人いる?どんな人?と彼に聞かれたときに、
私は、「優しくて、純粋で、一つの夢を追いかけていて、共通点がいっぱいあって、好きなものが似てて、一緒にいるとほっとする人だよー(^-^)」と言いました。
それは、彼のことなのですが。。。
彼に、「けっこう相手のことわかってるんだね!同じクラスの人?」と聞かれ
「ちがうよー」と言いました。
私が好きということは気づいているでしょうか?


そういう変な探り合いは
もう卒業したら??


また、帰省のときしか会えない私に、勝ち目はあるのでしょうか?
どうしたら私の方を向いてくれるんでしょう・・・


素直かつ
積極的に誘って
あなたの全部をさらけ出せれば
変わるかもしれないけど・・・。


④また、まだ友達を含めて遊んだ方がいいのでしょうか?
たたたさんの記事で、イルミネーションがいいと書いてありましたが、
イルミネーション誘っても大丈夫でしょうか?
またあったかくなったら行く予定の場所は、
もしかしたら動物園みたいにくさいところがあるかもしれないので、
水族館とかがいいでしょうか?
でも水族館はいかにも「カップル」て感じで誘ったら、
警戒されそうでこわいです・・・
たたたさんから見て私たちの関係は、
誘っても大丈夫な感じにみえますか?(x_x)


それもこれも、

誘ってから考えろ。


というわけで、
また言うけど、

考えるな、感じろ!


印象的なことを言えば

悪くはない

って感じではあると思うけど
ある意味

よくもない

わけでね・・・。

悪くもないしよくもない状態じゃあ
恋愛になんて発展しません。

おっかなびっくりアプローチしてないで、

ワガママ言ったり
いろいろお願いしたりしつつ、
感謝したり尊敬したりもしつつ、

明るく楽しく素直に
自分をぶつけてみてください!


本当の自分でぶつかっていけば
あきらめもつくと思うけど

今までと同じような攻め方じゃー
7年が8年、9年、10年・・・って
なるだけだよ!!






※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね