私の学校では毎年、手紙の書き方を教えます。
これは、日本郵便が全国の小中学校に、無料で手紙の書き方テキストとハガキを用意してくれます。
「暑中見舞い」「年賀状」2つの指導をします。
このような手紙文化はSNSや通信技術の発達で、廃れていっていると思います。
せっかく昔から続いている文化ですので、やるかやらないかはわかりませんが、伝えることはとても大事だと感じます。
というわけで今から子どもへ年賀状を書いていきます(*^▽^*)
今日中に終わるかな(笑)
<関連記事>
〜子どもへの対応〜
<「静かにする」を教える> ///<先生のためのアンガーマネージメント 3/3 > <先生のためのアンガー///マネージメント 2/3 >///<先生のためのアンガーマネージメント 1/3 > ///<やんちゃな子が変わった理由を考える> ///<あいつもやってる!(子どもの喧嘩への対応)> ///<廊下を走る子どもへ声かけ> ///<わざと先生が間違える> ///<算数は問題を解いて終わり?>///<トラブルをユーモアで吹き飛ばす!> ///<子どもに命令をするのはやめましょう!>///<授業で全員が発言するための方法> ///<お菓子買ってと泣き叫ぶ子への対応>///<鉛筆がうまく持てない子への対応>///<問題児へのほめ技>///<騒ぐ子どもを静かにさせるには?> ///<話を聞かない子どもへの対応>///<特別支援を要する子どもへの対応① 〜関係作り〜>///<「すごいね!」ではなく「ありがとう!」> ///<できない子への対応 〜子どもと病気〜>///<一斉授業が上手くいかない時は?> ///<子どものパワーを借りる>/// <大事と思われていることをやめてみる>///「反抗する」「暴れる」問題児に、どう接していくか?
〜日常〜
<保護者との面談> ///<出張から定時上がり> ///<子どもが喧嘩をして帰ってきた> ///<全員が仲良くなるために> ///<他の先生にほめられる> ///<宿題を忘れる子への対応>11月22日(火)振り返り /// 兄弟は年上?年下?どちらがいい?///11月14日(月)振り返り ///11月13日(日)週末の振り返り ///<授業を変更しま〜す!> ///<交換日記は禁止> ///<定時で上がる> ///<時間を守る子にするには> ///<男の子と女の子の違い>///何気ない一言///中休みに一緒に遊ぶと ///廊下で騒いでいる子どもたちに近づくと///オリンピックあるある 〜小学生編〜
〜その他〜
<ハイブリット黒板アプリ「Kocri(コクリ)」> 〜小学校教師の日常〜///<プレミアムフライデーに向けて>///<あいさつ禁止・・・日本の世知辛さはここまで来た> ///<親の長時間労働が子どもの発育に与える影響> ///<国語の力をつける音読指導> ///<『3.9+5.1=9.0』が減点された!という問題を説明する。>///<いま世界で「宿題NG」の流れがめちゃキテる>///〜 わり算の問題?解答編 〜 /// なぜ漢字には、複数の読み方があるの?///国語と音楽の融合! ドリフターズの早口言葉!///昔と今の体操演技を見比べてみる ///小学校の授業ネタを探す旅 〜野球選手イチロー〜