ジーン・ワルツ | MusiCinemania by Uzo★mUzo

ジーン・ワルツ

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

★★★劇場公開中作品のレビュー★★★

映画ドライブ・アングリー3D (←リンク)

映画モールス (←リンク)

映画マイティ・ソー (←リンク)

映画AVN エイリアンVSニンジャ (←リンク)

映画デビル (←リンク)

映画アイ・アム・ナンバー4 (←リンク)

映画X-MEN ファースト・ジェネレーション (←リンク)

映画SUPER 8 スーパーエイト (←リンク)

映画ラスト・ターゲット (←リンク)

映画ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ (←リンク)

映画パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 (←リンク)

映画127時間 (←リンク)

映画スカイライン -征服- (←リンク)

映画ロシアン・ルーレット (←リンク)

映画ブラック・スワン (←リンク)

映画アジャストメント (←リンク)

映画アリス・クリードの失踪 (←リンク)

映画クロエ (←リンク)

映画わたしを離さないで (←リンク)

映画トゥルー・グリット (←リンク)

映画ジュリエットからの手紙 (←リンク)

映画英国王のスピーチ (←リンク)

映画スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 (←リンク)

映画ガリバー旅行記 (←リンク)

映画キック・アス (←リンク)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

$Cinemania by Uzo★mUzo

監督 大谷健太郎
脚本 林民夫
音楽 上田禎
主題歌 こたえ/小田和正

出演 菅野美穂、田辺誠一、浅丘ルリ子、風吹ジュン、濱田マリ、大森南朋、
大杉漣、南果歩、桐谷美玲、白石美帆、須賀貴匡、西村雅彦、片瀬那奈

(あらすじ)

産婦人科医の三枝(大森)が
帝王切開の失敗を責められ、逮捕された。
彼には情状酌量の余地があったのだが。

大学病院で働く仲間の理恵(菅野)と清川(田辺)は
彼を救おうとするが、
昇進のかかった清川は屋敷教授(西村)の手前、
慎重にならざるを得なかった。

現在の産婦人科にはとても問題が多かった。

理恵は三枝の母・茉莉亜(浅丘)が院長を務める
マリアクリニックを手伝っている。
茉莉亜は末期の肺がんで余命幾許もなかった。

今でも通院している患者は4人。

中絶を望む20歳のユミ(桐谷)、
5年間の不妊治療の末に妊娠した39歳の浩子(南)、
27歳のみね子(白石)、
そして55歳のみどり(風吹)だ。
彼女は代理母で、双子を妊娠していた。

みね子は中絶した。
子供が無脳症だとわかったからだ。
その話を聞いたユミの気持ちに変化が表れた。


実はみどりは理恵の実母だった。
子供の産めない体になった娘を思っての事だったが、
日本の医学では代理母は自粛する、という風潮だった。


理恵は大学病院を退職し、テレビのインタビューに答えた。
「マリアクリニックを理想的な出産の場として作り変えたい」と
語る理恵。


そして、清川にみどりの帝王手術を頼んだ。

事情を知り、断ろうとする清川だったが
みどりが産気づいてしまった。
看護婦のみすず(濱田)が悪天候で到着出来ず、協力することにする。
更にはユミ、浩子も産気づいてしまい、停電にもなってしまう。


他者の協力も得られない中、
茉莉亜がやって来て出産に立ち会った。


3人の妊婦は無事出産を終えることが出来た。

清川は教授となった。
彼はみどりの産んだ双子が自分の子供だと気づいていたが、
理恵は名言を避けた。


これから学会の意見と現場の意見をぶつけ合い、
理想的な医療現場を作っていこう、と理恵に言う清川だった。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(感想)

現役の医師・海堂尊原作。

この映画、全体的に生ぬるさは拭えない。

だけど、どの赤ちゃんの出産シーンにも涙が出てしまった。

妊婦たちは不妊治療→高齢出産だったり、
55歳の代理母だったりで緊迫感があり、
「出産は奇跡。赤ちゃんは奇跡を運んで来る」っていう
台詞にとても納得。感動。

あまりに悲しい出産シーンでは無念さが伝わって来て・・・
お父さん役の須賀、いい芝居だった。

簡単に堕胎を口にする若い娘の考えを
改めさせることにリアリティのあるエピソードとなっていた。

そんなシーンがあるだけでも良し!としようと思う。
それくらい感動を呼ぶ出産シーンの数々だった。

少子化や、
やたらめったら訴えられるので産婦人科医のなり手がない→
減少による緊急時のたらいまわしで起こる悲劇、という
現在の日本の状況をことさらしつこく訴えるわけでもなく、
こういったシーンを見せられることで、
もしかしたら返ってそのことを考えるようになるのかも知れない。

この映画を観たら、上記のような問題があることを思い出し、
わが子ときちんと出会えた奇跡に感謝して
抱きしめてあげてください。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

大谷健太郎 テレビヤング ブラック・ジャック
菅野美穂 映画パーマネント野ばら
田辺誠一 映画ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
映画ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
風吹ジュン 映画最後の忠臣蔵
濱田マリ 映画半分の月がのぼる空
映画ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
大森南朋 映画スイートリトルライズ
映画ゴールデンスランバー
映画笑う警官
映画ホッタラケの島 遥と魔法の鏡
映画ハゲタカ
大杉漣 映画おにいちゃんのハナビ
映画雷桜
映画余命1ヶ月の花嫁
映画蟹工船
南果歩 映画ゲゲゲの女房
桐谷美玲 映画君に届け
映画山形スクリーム
白石美帆 映画ばかもの
須賀貴匡 映画シュアリー・サムデイ
西村雅彦 映画武士の家計簿
映画桜田門外ノ変
映画恋愛戯曲 私と恋におちてください
映画猿ロック THE MOVIE
映画沈まぬ太陽
片瀬那奈 映画劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

オフィシャル・サイト
http://gene-waltz.com/




ジーン・ワルツ [DVD]/菅野美穂,田辺誠一,大森南朋

¥3,990
Amazon.co.jp

ジーン・ワルツ [Blu-ray]/菅野美穂,田辺誠一,大森南朋

¥5,040
Amazon.co.jp

主題歌収録アルバム

どーも/小田和正

¥3,059
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

Cinemania by Uzo★mUzo