最後の忠臣蔵 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

最後の忠臣蔵

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

★★★劇場公開中作品のレビュー★★★

映画デビル (←リンク)

映画アイ・アム・ナンバー4 (←リンク)

映画X-MEN ファースト・ジェネレーション (←リンク)

映画SUPER 8 スーパーエイト (←リンク)

映画ラスト・ターゲット (←リンク)

映画ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ (←リンク)

映画パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 (←リンク)

映画127時間 (←リンク)

映画スカイライン -征服- (←リンク)

映画ロシアン・ルーレット (←リンク)

映画ブラック・スワン (←リンク)

映画赤ずきん (←リンク)

映画アジャストメント (←リンク)

映画アリス・クリードの失踪 (←リンク)

映画クロエ (←リンク)

映画わたしを離さないで (←リンク)

映画トゥルー・グリット (←リンク)

映画ジュリエットからの手紙 (←リンク)

映画英国王のスピーチ (←リンク)

映画スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 (←リンク)

映画ガリバー旅行記 (←リンク)

映画ランナウェイズ (←リンク)

映画ツーリスト (←リンク)

映画ソーシャル・ネットワーク (←リンク)

映画キック・アス (←リンク)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

$Cinemania by Uzo★mUzo

監督 杉田成道
脚本 田中陽造
音楽 加古隆

出演 役所広司、佐藤浩市、桜庭ななみ、片岡仁左衛門、安田成美、笈田ヨシ、山本耕史、
伊武雅刀、田中邦衛、風吹ジュン、柴俊夫、佐川満男、福本清三

(あらすじ)

忠臣蔵討ち入りから16年、
大石内蔵助(片岡)から生き証人として遺族たちを見舞うように言われた
寺坂(佐藤)は、最後のひとり、きわ(風吹)を訪ねた。

進藤(伊武)にその報告に行った寺坂は浄瑠璃の公演に誘われる。

瀬尾(役所)は可音(桜庭)と暮らしている。
隣人で、元花魁だったゆう(安田)から骨董品の買い主として
茶屋(笈田)を紹介された瀬尾。

瀬尾は可音を連れて浄瑠璃を観に来ていた。

茶屋とその息子・修一郎(山本)を紹介された寺坂は、
そこで彼はかつての同士だったが、討ち入り前夜に姿を消した瀬尾を見かける。
忠誠心のあった瀬尾が逃げ出した事を疑問に思っていた寺坂。
修一郎は可音の美しさに一目惚れした。

茶屋は息子の嫁にしようと、可音について調べ始める。
そのことを聞いた寺坂は、16歳になった可音の嫁入りについて考えるようになった。
だが、可音は寺坂に恋していた。

後日、浅野内匠頭の墓参りをする瀬尾を見かける寺坂。
赤穂旧家臣たち(柴ら)に責められながらも、いいわけをしない瀬尾。
寺坂に理由を尋ねられても、瀬尾は何も語ろうとしない。

進藤の話で、寺坂は
可音が大石の隠し子であることに気づいた。


瀬尾は大石から、可音の世話をする事を頼まれ、討ち入りに参加しなかったのだった。

瀬尾に着物を縫い始める可音。
彼女は自分の気持ちにけじめをつけ、
修一郎に嫁ぐ事を決めた。


婚儀への道中、可音が大石の娘だと知った家臣たちが集まり、
大行列になっていった。


自宅へ戻った瀬尾は、この16年の思い出を胸に切腹を果たした。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(感想)

これ、実話なのかなぁ・・・?
内蔵助ったら・・・スケベなんだから(爆)

忠誠・体面や思想に滅私し、殉じる、というかつての日本人的精神が表現された映画。
海外の人にもアピールするだろうな、と思う。

立派だなと尊敬の念を抱きつつ、
自分は・・・現代にこういう思想が薄らいだ事は
良かったように思うな・・・
周囲の遺された人間が悲しすぎるもの。

監督の杉田氏は テレビ北の国から が有名。
その後 映画優駿 で映画初監督。
見応えのある人間ドラマを作り続けてきた人。

その彼が実力派俳優(役所も佐藤も手堅い演技)をメインに
撮りあげた感動作くくり、には違いないと思うけど・・・

自分が幼い頃は、これくらいの、
いやこれ以上のレベルのテレビドラマがたくさんあったように思う。
忠臣蔵がらみで言うと、
1979年に放送されたTBS(当時ドラマでは最強だった)の
テレビ「女たちの忠臣蔵」とかね。
まだ残像が残っているくらいだもの。
この映画で感動した人は
それらを見たら・・・失神するだろう(笑)

自分は片方でそのような思いを抱きながら観ていた。

彼にとって初時代劇作品のようだけど、
様式美にとらわれ過ぎ、かつ、内容のわりには流れが軽すぎた気がする。
彼の演出の魅力はきっと現代劇でこそ活きるのでは?

松竹の野村芳太郎監督のサスペンスもの(大好きだった)に
「片岡孝夫」当時に優男な役で出演していた仁左衛門を
久々に映像で観れたこと、
田中邦衛の登場は嬉しかった。
福本清三(映画ラスト・サムライのボブ)はどこに出ていたのかわからなかったけど、
クレジットがあったので、とりあえず名前を記した。ファンなんで。

なんとな~く、ななみの喋り方にイラッ(笑)とした。
安田に関しては完全にミスキャストだと思う。
風吹に関しては、もうちょっとカラんでくるのかなぁ、と期待したんだけど。

決して悪い作品ではないと思うけど、
自分は昔のテレビドラマのクオリティを覚えているだけに、
映画であるこの作品をそれほど賞賛出来ない。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

役所広司 映画十三人の刺客
映画劔岳 点の記
佐藤浩市 映画カムイ外伝
映画アマルフィ 女神の報酬
桜庭ななみ 映画書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
映画サマーウォーズ
安田成美 映画時をかける少女
山本耕史 映画彼岸島
テレビMother
伊武雅刀 映画桜田門外ノ変
映画交渉人THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦
映画ROOKIES 卒業
映画ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ
柴俊夫 テレビ3年B組金八先生ファイナル 最後の「贈る言葉」
映画沈まぬ太陽

オフィシャル・サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/chushingura/




最後の忠臣蔵 Blu-ray & DVDセット豪華版【特典映像ディスク & 解説ブックレット付.../役所広司,佐藤浩市,桜庭ななみ

¥5,480
Amazon.co.jp

最後の忠臣蔵 特別版【解説ブックレット付き】 (初回限定生産) [DVD]/役所広司,佐藤浩市,桜庭ななみ

¥3,980
Amazon.co.jp

最後の忠臣蔵 [DVD]/役所広司,佐藤浩市,桜庭ななみ

¥3,480
Amazon.co.jp

サントラ

最後の忠臣蔵 オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥3,000
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

Cinemania by Uzo★mUzo