サマーウォーズ | MusiCinemania by Uzo★mUzo

サマーウォーズ

Uzo☆mUzo 

CDDVD

監督 細田守
脚本 奥寺佐渡子
音楽 松本晃彦
主題歌 僕らの夏の夢/山下達郎

主な声の出演 健二/神木隆之介、夏希/桜庭ななみ、佳主馬/谷村美月、侘助/斉藤歩、佐久間/横川貴大、栄/富司純子

(あらすじ)
健二は高校の先輩・夏希に頼まれ、彼女の婚約者のフリをして彼女の本家へ行く。
そこは武家の血筋の旧家で、夏希の祖母・栄は日本の重鎮たちにも顔が利く強者だった。
その夜、健二は気軽な気持ちで携帯に送られてきた数式を解いてしまうが、
それが仮想世界「OZ」を崩壊させるきっかけとなり、現実世界にも大きな影響を及ぼすようになる。
急死してしまった栄の遺志を受け、夏希たち一族と健二は力を合わせて窮地を救おうとする。

(感想)
これは面白い。
無理がある箇所、予定調和的、登場人物がステレオタイプな面もあるにせよ、
観終わった後、とても清々しい気分になれた。
同じ「アバター」つながりでも、あちらより全然内容のある出来。

一見つながりにくい「インターネット」と「家族」を
うまく結び付け、
コンピューター社会の脆弱さ、怖さも描き、
核家族の子供の淋しさもさりげなく取り入れている。
これを見たらネットにマイナスの印象しか持っていない人たちの
見方も変わるんじゃないかな。

昔は栄おばあちゃんみたいな、怖いけど、芯の通った、威厳も優しさも持ち合わせた
生き方をしている大人を良く見かけた気がする。
今はもう記憶の中にしかいなくなってしまったそんな人たちを思い出し、
ノスタルジックな気分になりつつ、襟元を正す気分にもなった。
富司純子がとてもいい味を出していた。

実写にしても良いかも知れない。

オフィシャル・サイト
http://s-wars.jp/




サマーウォーズ [DVD]/神木隆之介,桜庭 ななみ,富司純子

¥5,040
Amazon.co.jp

サマーウォーズ [Blu-ray]/神木隆之介,桜庭ななみ,富司純子

¥10,290
Amazon.co.jp

サントラ

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック/松本晃彦

¥2,500
Amazon.co.jp

主題歌

僕らの夏の夢/ミューズ/山下達郎

¥1,200
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●