ハゲタカ | MusiCinemania by Uzo★mUzo

ハゲタカ

$Uzo☆mUzo 

監督 大友啓史
脚本 林宏司
音楽 佐藤直紀
主題歌 Road To Rebirth~a chainless soul~/tomo the tomo

出演 大森南朋、玉山鉄二、柴田恭兵、松田龍平、栗山千明、高良健吾、遠藤憲一、
中尾彬、嶋田久作、志賀廣太郎

(あらすじ)

日本の経済市場に絶望した鷲津(大森)は海外生活を送っていた。
そこへ盟友の芝野(柴田)が訪ねて来る。
彼から大手名門自動車メーカー「アカマ自動車」を
中国系ファンド「ブルー・ウォール・パートナーズ」
(代表 リュウ・イーファ=玉山)による買収から救って欲しいと頼まれる。
リュウはかつて鷲津の同僚だった男。
彼は金に糸目をつけない戦略で鷲津を圧倒。
更にアカマの派遣工・守山(高良)を利用して糾弾デモを行なわせる。
アカマ自動車社長・古谷(遠藤)も ついに彼らとの商談を決める。

完全に敗れたかのように思えた鷲津だったが・・・

(感想)

凄く面白かった。
NHKのドラマ版を一度も観たことがないんだけど、
観ていたらもっと面白く感じたんだろうな。

日本の現在の社会のしくみ・経済状況・雇用状態を上手く表現している。

自分はまだたかだか30年強しか日本を見ていないけど、
幼い頃の日本はこんな国ではなかった。
どうしてこんな国になってしまったのか?という答えが、
この映画を観てちょっとわかった気がした。

玉山演じるリュウがとても良かった。
彼も良い役者になったな、と思う。
この映画の主役は彼、と言ってもいい。

派遣工役の高良の演説シーンが胸に突き刺さる。

大森南朋は好きな俳優のひとり。
映画OUT で殺される旦那役の時から注目していた。
映画乱歩地獄 などで、妙な役を演じていたりするところにも好感が持てた。
何かがある人だから、その後の人気もうなずける。
映画ヴァイブレータ はスゴいハマり役だった。

これは良い作品 ではあった。
ひっかかるのは、製作に「NHKエンタープライズ」の名前があること。
この映画の製作費、受信料が元になっているのかな?
もしそうなら、これはテレビで放送するべきだと思うのだが。
受信料の使い方、間違えていないかな?と思ったりした。



オフィシャル・サイト
http://www.hagetaka-movie.jp/index.html




映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]/大森南朋,玉山鉄二,栗山千明

¥5,040
Amazon.co.jp

映画 ハゲタカ(2枚組) [Blu-ray]/大森南朋,玉山鉄二,栗山千明

¥6,300
Amazon.co.jp

サントラ

映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,625
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●