山形スクリーム | MusiCinemania by Uzo★mUzo

山形スクリーム

$Uzo☆mUzo 

監督 竹中直人
脚本 継田淳
音楽 栗コーダーカルテット
主題歌 HANKY PANKY/Superfly

出演 成海璃子、AKIRA、マイコ、桐谷美玲、紗綾、波瑠、沢村一樹、
竹中直人、生瀬勝久、温水洋一、由紀さおり、石橋蓮司、デビット伊東、赤井英和、
斉木しげる、佐伯新、井口昇、六平直政、田中要次、荻野目慶子、広田レオナ、岩松了、
クリスタル・カイ、緋田康人、篠原ともえ

(あらすじ-ほぼネタバレ)

歴史研究会の合宿のため、山形県の御釈ヶ部村にやってきた
都立紅女子高校の美香代(成海)、宙子(桐谷)、圭(紗綾)、胸恵(波瑠)と、
顧問の海子(マイコ)。

ここは800年前、源氏に追われた平家の侍頭・葛貫忠経(沢村)と
光笛(成海・2役)が落人狩りにあった場所とされており、
床屋の三太郎(AKIRA)が守っている祠があった。

だがそれを市長の茂治郎(生瀬)が壊す観光キャンペーンが開かれていた。
後々、そこへ出会いのアミューズメントパークを作ろうと考えている市長。

そして祠は壊されてしまった。

忠経や落武者達は蘇り、町の人々を襲い、ゾンビにしていく。

光笛そっくりな美香代を見つけた忠経は彼女をさらう。

海子もゾンビになってしまった。

落武者たちは、三太郎の祖母・トメコ(由紀)の歌う
♪老人と子供のポルカ を聴くと 頭が膨らんで破裂してしまうことがわかり、
村の放送局で彼女に歌わせて、落武者たちを退治する三太郎と女子高生たち。


忠経の勝手な祝言の申し出に、
母の死去間もないのにケイシー(クリスタル)と再婚した父(岩松)の姿を重ねた
美香代は、「大人は勝手だ」と怒りを爆発させる。


800年前、自分たちが山崎(竹中)にハメられたことを知った忠経は、
彼を成敗、光笛の屍を抱き、落武者たちと成仏した。


やっと父に素直な気持ちになれた美香代は、彼からの電話に出た。

一年後、祠が建て直され、村おこしで賑わう御釈ヶ部村だった。

(感想)

あらすじだとわからないと思うけど、
笑わせようとするホラー。
全然恐くなく、バカバカしさが漂う世界観。

成海の魅力は、土着的な匂いのするところだと思う。
最近いないタイプ。
そんな役-昔の農民とか、をやらせたら、凄く輝くと思うし、
海外でも受けると思うな。
彼女は、山形県の女子高生にしたほうが良かったのでは?

EXILEのAKIRAと、マイコが
およそ格好悪い役柄を好演しているところは評価していいと思う。

個性的な面々が登場し、ゾンビになったりしており、
それはそれで楽しめる。
しょうもない役柄でも出演したのは、
竹中監督への友情や信頼があったのだと思う。

でも、「今更感」が漂う世界だった。

女子高生が登場するホラーなら、
大林宣彦監督のデビュー作
映画
HOUSE ハウス (1977年)



HOUSE [DVD]/池上季実子,大場久美子,神保美喜

¥6,300
Amazon.co.jp

のほうが今観てもずっと新鮮で、キッチュで、笑えて、
なおかつ、トラウマになる恐怖シーンもある。
とても正常な人間が撮ったとは思えない(笑)。
観る価値あり。おすすめ。

竹中直人は、監督としても
俳優としても停滞中と思われる。
でも突き破るでしょうね、そのうち。

ギャガの邦画(エイベックスがらみのもの)は
面白いものが本当に少ない・・・。

オフィシャル・サイト
http://yamagatascream.gaga.ne.jp/




山形スクリーム(2枚組) [DVD]/竹中直人,成海璃子,沢村一樹

¥5,040
Amazon.co.jp

サントラ

オリジナル・サウンドトラック「山形スクリーム」/栗コーダーカルテット

¥3,150
Amazon.co.jp

主題歌収録アルバム

Box Emotions/Superfly

¥3,500
Amazon.co.jp

Box Emotions/Superfly

¥3,150
Amazon.co.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●