蟹工船 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

蟹工船

$Uzo☆mUzo 

監督・脚本 SABU
音楽 森敬
主題歌 風人/NICO Touches the Walls

出演 松田龍平、西島秀俊、高良健吾、新井浩文、柄本時生、木下隆行・木本武宏(TKO)、
三浦誠己、竹財輝之助、皆川猿時、矢島健一、宮本大誠、中村靖日、野間口徹、
貴山侑哉、手塚とおる、利重剛、高谷基史、清水優、山本浩司、滝藤賢一、東方力丸、
大杉漣、奥貫薫、でんでん、森本レオ、内田春菊、菅田俊、谷村美月、滝沢涼子

(あらすじ-ほぼネタバレ)

カムチャッカ沖で蟹を獲り、船上で缶詰に加工する蟹工船。
そこでは鬼監督・浅川(西島)のもと、
出稼ぎ労働者たちが、安い賃金で過酷な労働を強いられていた。

彼らは絶望の淵に生きている人々だった。
そのうちのひとり・新庄(松田)の提唱で、
「来世に賭けよう」と集団自殺を試みる。
だが失敗。でも笑い合い、仲間意識が芽生える。

新庄と塩田(新井)がはぐれてしまい、ロシア船に助けられる。
そこで二人が見たのは陽気に楽しむロシア人たちの姿。
日本語を話すロン(手塚)に
「劣悪な環境に置かれているのは自分たちのせいでもある。
今の状況を変えようと思って行動すれば、すべては変わる」と言われた二人。

その頃船では脱走を試みて失敗した宮口(高谷)が自殺していた。

戻った二人は 皆に
待遇改善を求めてストライキを起こすことを呼びかける。

成功したかに思えた矢先、
浅川によってストライキのリーダーだった新庄が射殺される。


以前と何も変わらぬ船上-
労働者のひとり、根本(高良)は
「リーダーを決めたのが間違いだった。全員がリーダーなんだ」と考える。


皆はふたたびストライキを決行しようとするのだった。

(感想)

すっごく、良かった。

小林多喜二原作・プロレタリア文学の名作、っていうと堅苦しい感じだけど、
わかりやすく映像にしたと思う。

「沈まぬ太陽」「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」と、
労働をテーマにした映画をたまたま続けて観たんだけど、これが一番ガーンとキタ。

SABUの映画は初めて観たけど、
スピーディでわかりやすい演出で、彼のその他の作品にも興味を持った。

松田龍平は本当に良い役者になってる。
デビューの「御法度」の時は良いと思わなかったんだけど、見る度に成長を感じる。
さすが、優作の息子だ。

高良健吾や新井浩文をはじめ、出演している若い男優陣を観ていて、
日本の男優陣の未来は明るいな、と感じた。良い逸材がいっぱいいる。
TKOの木下は、役者向き。
柄本時生は、役にぴったりのルックス。
他の場所では見たくない顔。

NICO Touch the Wallsの疾走感のあるテーマ・ソングが
映画に素敵な余韻をもたらした。

もっと評価されて良い作品だと思う。

オフィシャル・サイト
http://kanikosen.jp/pc/




蟹工船 [DVD]/松田龍平,西島秀俊,高良健吾

¥4,935
Amazon.co.jp

主題歌

ホログラム(初回生産限定盤)(DVD付)/NICO Touches the Walls

¥1,500
Amazon.co.jp

インスパイア・アルバム

反撃。~映画「蟹工船」インスパイア・アルバム~/オムニバス

¥2,000
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●