チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪


テーマ:


こんにちは!
チームsiroca開発チームの試食担当、ハマグマです!ニコニコ


ごはんのパン1.5斤のレシピのご紹介です音譜


余ったご飯と強力粉を合わせて、
もっちもちでふんわりおいしい、
ごはんのパンが作れちゃいますラブラブ!


「えっ、ごはんと小麦粉を混ぜるなんて・・・」
とちょっと抵抗があった私も、
目からうろこが落ちるほど「うまーい!!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!」と感激したごはんのパン。


sirocaでは米粉のパンは残念ながら作れませんし、
GOPANさんのように米粒からパンも作れませんが、
炊いたごはんからなら、手軽にごはんのパンが作れますので、
ぜひぜひお試しくださいねっ



レシピはこちら~


******1斤タイプ******

 水      140ml
---------------------
 ごはん    150g
---------------------
 強力粉    250g
---------------------
 バター     18g
---------------------
 砂糖      20g
---------------------
 スキムミルク  8g
---------------------
 塩       6g
---------------------
 ドライイースト 3g
---------------------


*****1.5斤タイプ*****

 水      150ml
---------------------
 ごはん    185g
---------------------
 強力粉    285g
---------------------
 バター     21g
---------------------
 砂糖      22g
---------------------
 スキムミルク  9g
---------------------
 塩       7g
---------------------
ドライイースト 3.2g
---------------------


作り方はとってもかんたんビックリマーク


あまったご飯は、あたためて水と合わせます。
そのまま冷めるまで、ラップをして寝かせます。(約1時間が目安です)
(パンケースに入れてふやかしてもOKです)


ここでしっかりごはんをふやかしておくと、
ごはん粒が残らず、やさしい食感のおいしいパンになりますかお


ふやかしたごはんが20℃くらいまで冷めたら
残りの材料をすべて入れ、
最後に水に触れないようにドライイーストを入れて、
食パンコースでスタートすれば、あとは待つだけ。
(焼き色はお好みで!)


数時間後、ふわふわもちもちの、
ごはんのパンの完成ですラブラブ!




ちなみに。。。
早く食べたーい!(ノω・、)
ふやかす時間なんて待てない!o(;△;)o


という場合は、ごはんを水でほぐして、
そのままパン作りをスタートしても意外とOKです。


パンの表面にカリカリのご飯粒がわずかに残りますし、
パンの中も、よーーーーく見るとご飯粒が見えますが、
私個人としてはこれで全然オイシイ・・・。
(せっかちさんにはむしろオススメ(>_<))


ご飯粒が残るのはイヤ!
という方は、電子レンジでチン♪して、
もっとごはんをふやかしちゃうのもアリです音譜
(ただし、しっかり冷ましてくださいね~)


あたたかい材料のまま作ると、
ちょっと「こんなはずじゃないかった!カゼ
みたいな味になることがあるので注意ですカゼ


特に暑いこれからの時期は要注意!ショック!


気温が高い(25度を超える)場合は、
水を5~10ml ほど減らすと、おいしいパンができあがります。


ぜひぜひ、試してみてくださいね!ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。