チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪


テーマ:


こんにちは!

チームsiroca 試食担当のハマグマですクマ



年末年始はばたばたと忙しく、

忘年会、新年会とお酒を飲みすぎてしまった(^▽^;)

という方も多いのではないでしょうか。


かくいう私も、お酒は飲みませんが、

年末年始のお休みで、

食っちゃ寝、食っちゃ寝、

お餅だおせちだお雑煮だと、

いつになくよく食べていました(;^-^A


そしてやってくるのが、そう、1月7日。

七草粥の日ですね。

本来は、一年の健康を願って食べるのだそう。


電気圧力鍋クックマイスターを使えば、

かんたんに七草粥が作れますので、

チームシロカのメンバーにふるまうべく、

社内で七草粥をつくりました(^O^)



【電気圧力鍋のレシピ】
電気圧力鍋で作る七草粥

対応機種:siroca 電気圧力鍋クックマイスター SPC-101/SPC-111
http://www.aucsale.co.jp/products/brand/siroca/spc-101.html

材料(3~4人分)----------------
米:1合(150g)
水:1000ml
春の七草:70g位
塩:少々
------------------------------


1.七草を洗います。



七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロのことをいいますが、

全部集めるのは大変、という場合でも大丈夫。



セットで売られています(便利!)

地方によっては七草全て入れなかったり、お餅が入っていたり、

色々なパターンがあるようなので、そこまで厳密に考えなくてもいいと思います。



2.葉の部分は1cm程度に、

  根の部分(大根やカブの白い所)は

  細かくみじん切りにします。




3.電気圧力鍋に洗った米と水を入れて、

  「おかゆ」モードでスタート。




4.おかゆができました。



5.刻んだ七草をばさっと。



入れすぎたかなと思っても大丈夫。

ほとんどが葉っぱなので、



6.まぜる。



まぜるとしんなりして、おかゆになじんでいきます。

七草の香りがふわっとしてきます。



7.10分くらい保温したらできあがり。



おかゆを作った時に、何もしなければそのまま保温になっているので、

七草を入れて混ぜたら放っておくだけです。らくちん。



8.塩で味を調えて、いただきます♪



塩はお好みの分量でどうぞ。



最初に書いたとおり、

1.おかゆをつくる

2.刻んだ七草と塩を入れる。

簡単に書くと、たったこれだけの工程で出来上がりなので、

本当にかんたんです。



できあがった七草粥は、

チームシロカメンバーの疲れた胃に、ぺろっとおさまりましたにゃー

ぜひおためしくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

チームsiroca 試食担当のハマグマですクマ



昨日から突然寒くなった東京地方、

朝より昼の方が寒いという逆転現象もあったようで、

夜はさらに雨もひどくなり、帰り道震えあがるような寒さ。


こんな時はやっぱりコレ、

と、おでんを作り始めました。



レシピ本に掲載されているのは関東風のおでんですが、

私が作るのは牛すじからダシを取ったちょっと甘いおでん。


一人暮らしを始めた時、

どうしてもこの味のおでんが食べたくなって、

母に初めて「我が家の味レシピ」を尋ねたのも、

このおでんでした。



材料は、本当は練り物が中心なので、

かまぼこやちくわ、じゃこ天(骨ごとすりつぶした魚の身を揚げたもの)を入れたいところですが、

今回は玉こんにゃく、練り物2点、大根、


おっと忘れてた、とあわてて追加した、




ゆでたまご。


・・・・・・この時点でかなり容量オーバー気味です(・_・;)

まあ、スロークック(※)だからいいか、と、

スロークッカー機能、4時間で設定してスイッチオン。

※この水量で、圧力設定を使うと大変なことになります。



普段、おでんを作る時は、

このあとずーっと何時間も火をつけっぱなしにするので、

キッチンから全く離れられないうえ、

時々鍋の様子を見て、なんてことをしなければならないので、

おでんづくりはなかなか根気のいる作業であったのですが、



あっ



と言う間に時間が経って、






できましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


とろっとろの牛すじに、しみっしみの大根、

しっかり味のしみたたまご、練り物(名前忘れました…)もホクホク。

特に何も処理してない玉こんにゃくも、しっかり味が染みていて、

こんにゃくにここまでしっかり味が染みるのはちょっと感動でした。



寒い日につい食べたくなるおでん。

おすすめです( ̄¬ ̄*)



▼siroca 電気圧力鍋クックマイスター SPC-101
http://www.aucsale.co.jp/products/brand/siroca/spc-111.html



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

チームsiroca 試食担当のハマグマですクマ


関東地方は、昨日から降ったりやんだりの雨模様。

傘の花が道々に咲いています。


こんな時、傘の形や柄や色をついつい見てしまうのは、

ああ職業病だなあ、と思うハマグマですクマ





さて、電気圧力鍋クックマイスター ですが、

ちょうどよさそうなサンプルを見つけましたので、

ちょっとバラバラにしてみました。



今回お伝えするのは、

連日お伝えしている、

SPC-101 ではなく、

グレーの本体のSPC-111 モデル。


SPC-101SPC-111 の違いは、

付属品のセット内容の違いで、

SPC-101 はしゃもじと計量カップ、

SPC-111 は落しぶたがついてきます。

どちらも、蒸し調理に必要な蒸し台と、

50メニュー掲載のレシピ本付き。


そんなSPC-111 ですが、



ふたを開けるとこんなかんじ。



内鍋を外すとこんな感じになります。


写真にも写っていますが、




電源コードは着脱式になっています。


内がまは、



スイッと手で取り外して、



炊飯器の釜のような目盛がついているので、

調理の時の参考にしてみてくださいね。


お米なら3合まで炊くことができます。


蓋の後ろには、



安全に圧力鍋をお使い頂けるよう、

ロックピンがついているので安心です。



このサンプルは広報担当のRちゃんから無断で拝借したので、

写真に撮った後、こっそり戻しておきました(*゚ー゚*)ヨシヨシ、バレテナイ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。