チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪


テーマ:

こんにちは!

チームsiroca 試食担当ハマグマですクマ


日々、試食担当として様々な食材を試食している私ですが、

開発商品に関わるもののため、なかなか皆様に、

「こんなものを食べました!」とお伝えできず・・・。


試食担当と名乗っているけれど、

本当に試食してるの?!

と思われている方も多いのではないでしょうか。


そこで今日は趣向を変えて、

我が家の食卓のお話をしたいと思います(^O^)/



家にピザのチラシが入ると、

「ああ、ピザ食べたいなあ」と思うのですが、

宅配ピザは最低2人~。

一人では食べきれない量なので、いつも涙を飲んでいます。



と思ったら大間違い。

宅配ピザが無理なら、自分で作ればいいじゃない!



できた\(^o^)/


我が家にあるのはホームベーカリーSHB-612と、

ノンフライオーブン(コンベクションオーブン)SCO-113。


SCO-113は今はもう廃番の機種ですが、

毎日元気にパンを焼いてくれます。


一度に生地を作って冷凍する時は、

ホームベーカリーのピザ生地コースで生地を作りますが、

一人分の少量の場合は、手ごねで作ります。

(私の場合、冷凍したことを忘れてしまうので

 都度作るため手ごね多し…)


********************************

強力粉 100g

薄力粉 100g

水    100ml

オリーブ油 10g

塩 少々

ドライイースト 2g

(ノンフライオーブンの

 クリスピーピザレシピの半分量です)

********************************


これをボウルに入れて、お箸で混ぜ、

まとまってきたら手でこねこね。


(水は半分ずつ入れるとこねるのが楽になります)


まとまってきたらひとつにまとめて、あたたかいところで発酵。



二倍の大きさに膨らんだら、二つに切って、手で広げて、

ノンフライオーブンのトレーにアルミホイルを敷いて乗せて、

フォークで表面をブスブス穴をあけ、

ピザソースと、冷蔵庫の余った材料

(この日はプチトマトとソーセージ)にピザ用チーズでトッピング、

200℃に余熱したオーブンで15分焼けば完成です。


ノンフライオーブンにはピザプレートがついてきますので、

打ち粉を振ってピザプレートで焼いても美味!

ですが、私は四角いピザが好きなのでトレーで焼いちゃいます。

(アルミホイルはくっつかないタイプのアルミホイルか、

 普通のものなら打ち粉を振って焼いてくださいね~)



手作りピザのいい所は、なんといっても

好きな具が好きなだけ使えることと、

何よりも市販のピザより安価なこと!


特に四人家族で今夜はピザ♪

となると、数千円コース確定ですが、

手作りなら四人分でも多分千円かからないんじゃないでしょうか。

(ちなみに写真のピザだと2人分で材料費300円くらい)。



しかもノンフライオーブンで焼くピザは絶品ラブラブ!


具はピーマンやトマト、ナスやキノコなど、

冷蔵庫にある材料で、食べたい時にパパッとできて

ほんとにお手軽なので、

ぜひ一度お試しくださいませニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


  色とりどりのフルーツを沢山つかった、
ちょっぴり大人なスウィーツピザはいかが♪
手作りスウィーツで、ますます楽しい週末を!


手作りといっても、ピザ生地はホームベーカリーにおまかせ!だからとってもカンタン。
お好きなフルーツを、好きなだけのっけて、その名も・・・


【フルーツのっけもりピザ】  
 

■ホームベーカリー コース■
SHB-12W/SHB-212:生地作りコース メニュー10(ピザ生地)
SHB-315        :グルメメニュー  メニュー14(ピザ生地)

●ホームベーカリー所要時間:1時間25分●

●材料(約16枚分)●
材料①
 水・・・・・・200ml
 オリーブ油・・・・・・20g
 強力粉・・・・・・200g
 薄力粉・・・・・・200g
 砂糖・・・・・・8g
 塩・・・・・・3g
 ドライイースト・・・・・・3.5g

材料②
 溶かしバター・・・・・・適量
 グラニュー糖・・・・・・適量
 カットフルーツ・・・・・・適量
 ハチミツ・・・・・・適量
 粉砂糖・・・・・・適量

● 手順●
 1.①の水、オリーブ油、強力粉、薄力粉、砂糖、塩、
   ドライイーストの順にパンケースに入れて、
   スタートボタンを押す。

2.生地が出来上がったら、打ち粉をしたのし板や台の上に
  取り出す。

3.生地を軽く丸め、スケッパーで16等分にする。

4.分割した生地の表面が滑らかになるように丸め、固く絞った
  ぬれ布巾をかけて約15分休ませる。

5.休ませた生地を5㎜程度の厚さで丸い形に伸ばす。

6.伸ばした生地をクッキングシートに乗せて、フォークで
 しっかりと空気穴をあける。

7.溶かしバターを表面に塗り、その上からグラニュー糖を
 まぶす。

8.180℃のオーブンで8分程焼く。
 ※この時、生地が風船のように膨らむようであれば、途中で取り出し、フォークで
 再度空気穴をあけてください。

 9.焼き上がったら、カットしたお好みのフルーツを盛り付け、
  ハチミツをかけて粉砂糖をふるう。

 

皆さま、ぜひお試しください!
楽しい週末を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

開発チーム ナカノです。


読者登録をして頂いた皆様、ありがとうございます!


皆様のお陰で、なんと、ランキング急上昇の271位になりました!!



これからも、頑張って出来る限り、パンのレシピや、作りましたレポートをアップして、


皆様に楽しんで頂けるブログをご提供出来れば。。。と思っております。



ぜひ、「こんなパン作ってみたよ!」のレポートなどを投稿頂けると幸いです!


私もまだまだ勉強中ですので、皆さんのお力をお借りしながら、一緒にパンマスターになっていければ、と思って


おります。



というわけで、今回は、先日のTV収録用に焼いたピザのレポートです!


ピザ生地はSirocaにおまかせで、あとはトッピングして焼くだけなので、


とっても簡単!



お子様と一緒に作って頂くのもいいかもしれないですね。


ホームパーティーとか、お誕生日会とかにも、活躍しそうです!




★ヘビータイプのサラミピザ★


材料

(生地)

・強力粉---------------280g

・水-------------------180g

・オリーブ油------------20g

・砂糖-----------------8g

・スキムミルク----------8g

・塩-------------------4g

・ドライイースト---------3g


(トッピングはお好みで)

・ピザソース------------適量

・サラミ----------------適量

・ピザ用チーズ----------適量

・フレッシュバジル-------適量


①パンケースに水を入れ、ドライイースト以外の材料を入れます


②粉の中央をくぼませ、水に触れないようにドライイーストを入れます


③メニュー(10 生地作りコース(ピザ生地))、を選択し、スタートを押します!

 約1時間25分で生地が出来上がります


④出来上がった生地を打ち粉(強力粉)をふったのし板や、台の上に取りだします


⑤生地を軽く丸め、スケッパーで分割します

 (今回は2等分にしました)


⑥分割した生地の表面がなめらかになるように丸め、固く絞ったぬれ布巾をかけて約15分休ませます


⑦クッキングシートを敷いた台の上に生地をのせ、直径約25cmになるように伸ばします

※めん棒などを使わずに手で伸ばすと、やわらかい生地に仕上がります。


(今回は、時間勝負!!だったので、めん棒を使っています)



チームsirocaのブログ


⑧伸ばした生地に、フォークで空気穴をあけます

 

 (この時、クッキングシートごとオーブン皿にのせておくと後でのせ替えるより、楽にできます)


 ※生地を冷凍する場合は、この状態でラップに包んで冷凍庫へいれます



⑨ピザソースを塗り、お好みのトッピングを並べて、ピザ用チーズをのせます


チームsirocaのブログ

⑩180~200℃に予熱したオーブンで約15分焼きます


チームsirocaのブログ

表面がキツネ色になり、トッピングに焼き色がついたら、焼きあがりです


完成!!


チームsirocaのブログ


おいしそうー!!


チームsirocaのブログ

ピザはやっぱり焼き立てアツアツを頂きたいものです。


おうちでピザが焼けるって、なかなか素敵ですね。


お好きなトッピングをのせれば、オリジナルのピザが出来ちゃうのも醍醐味です!


ぜひお試しください。


今回作ったピザのレシピは、


<取扱説明書 P.25 ピザを作る(メニュー10) に載っています>


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。