チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪


テーマ:

こんにちは!

チームsiroca 試食担当のハマグマですクマ



昨日に引き続き、

今日もオフィスでトウモロコシを焼いています(-^□^-)



ごろんごろんと、

今日は3本一気焼き。


温度は230℃、時間は余熱なしで30~35分(1本増えたので)。


そして焼き上がったトウモロコシを見てビックリ!



粒の上にスッゴイ水分!


水かけてないのになぜ??

と思ったらこれ、

葉から出た水分のよう。


つまり、トウモロコシは「焼き」ではなく「蒸し焼き」に近い状態。


道理でおいしくなるわけです。



さて今日は、

ほどよく焼き上がったところで皮を剥き、

タレをつけてもう一度焼きます。



タレ・・・・・・・


あれ?


しょうゆがない( ̄□ ̄;)!!



お酢、みりん、ざるそばつゆ、だし、

砂糖、塩、コショウ、乾燥バジルにナツメグetc・・・

あらゆる調味料はそろっているのに、

なぜか、しょうゆだけ、ない。






もう、これでいくしかない、

と見つけたのは、



てりやきのたれ\(^□^)/



原材料を見ると、砂糖にしょうゆに水あめ、ガーリックと、

ふむふむ、これならなんとか、

と思って絡めて焼き始め。



社内にものすごくいい香りが。


匂いに引き寄せられるように社員が集まり、

10分ほど焼いたところで実食。



うまっ!



何もつけないでやいた時も美味しかったけど、

タレが絡むとさらに食欲をそそります。


食欲がなくても、これならドンドンいけそう(私だけ?)


やっぱり香りって、大事なんですね~



3本焼いたのにあっという間に完売して、

みんなでおいしく頂きました。




毎日暑い日が続きますが、

トウモロコシの美味しい季節、

みなさんもぜひお試しください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

チームsiroca 試食担当のハマグマですクマ



今朝会社にやってくると、

「とうもろこしいっぱいあるから、

 ノンフライオーブンで焼いて食べていいよ」


ほんとに!?Σ(・ω・ノ)ノ!



食べる食べる食べますもちろん!


日本広しと言えど、

朝からとうもろこし数十本抱えて、

オーブンで焼いて食べられる会社なんて、

うちくらいじゃないでしょうか・・・幸せ(〃∇〃)



そんなわけで、



まず2本。

おおぶりのとうもろこしを頂きます♪


前回の記事で書いた内容で、

「皮は剥かなくていい」と書きましたが、

多少剥いた方が、火の通りが早いとのこと。


ふむふむ。


なので、





剥きまして、

ヒゲも穂先から出ている部分はハサミか包丁で切り落とし、

中の皮2~3枚を残して、すっきりさせます。


こんなかんじ。


このまま、



焼きます。


今回はSCO-313 を使っていますが、

もちろんSCO-213 でもSCO-113 でも同じようにできます。



温度は230℃、時間は約20分。


余熱が面倒だったので、今回は2本で25分にしました(*゚ー゚*)



そして仕事しながらしばし待つと・・・・



できあがりー!o(^▽^)o



途中ひっくり返したりはしていません。

完全に、セットしたらほったらかしです。



ほくほくしながら皮を剥くと、




プリップリの実がはじけんばかり(///∇//)

黄金色に輝くトウモロコシのできあがりです♪




いただきます!!!






・・・・・・・・・・・・甘い!



塩もタレも何にもつけてないのに、

とっても甘い。

とうもろこしのいい香りが口いっぱいに広がって、

濃厚な果汁に食べる手が止まりません(/ω\)



社内の女性陣も呼んで、

みんなでおいしく頂きました♪♪




明日は、タレをつけて追い焼きしてみたいと思います。

ぜーったいおいしいはず(*^▽^*)たのしみです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

チームsiroca 試食担当のハマグマですクマ


先日、スーパーで安売りされているトウモロコシを見て、

ああ、夏だなあ、としみじみ実感しました。


BBQに屋台など、トウモロコシが

美味しい季節がやってきたな~という感じです。


早速買って帰り、

家にあるノンフライオーブンのトレーに、

皮つきのまま、身がギュッと詰まったトウモロコシを、

ゴロンゴロンと2本並べ、

230度に余熱したノンフライオーブンモードで、

焼いてほったらかすこと、20分。


(そして私はケータイ見ながらゴロンゴロン)



(実際はあまりにおいしそうな匂いに止まらず、

 写真撮る前に食べてしまったので、写真はイメージですガーン)

↑でもだいたい、焼き上がりはこんな感じです。



いつもは剥きにくい皮も、むしってもむしっても残ってるヒゲも、

加熱するとスルッと取れてとっても楽ちん!


味付けはしていないので、

塩をバラバラッとかけてよし、

砂糖醤油をハケで塗ってよし、


ひとくち食べると、


ウマッΣ(゚д゚;)!!


オーブンでほったらかし焼きトウモロコシ、

本気で、オススメです。

スーパーの特売トウモロコシが、

こんなに甘く濃厚に、おいしくなるとは。




じつはトウモロコシ、茹でると身の水分や栄養分が、

お湯に流れ出してしまうんですね。


茹でて少ししたトウモロコシの身が、



こんなふうにへこんじゃってるのを、

見た事ありますよね?


でも、皮つきのままノンフライオーブンで焼くと、

皮が水分を含んでいて、包み焼きの役割を果たすことで、

身がふっくら、水分をぎゅっとためこんで、

濃厚でおいしいトウモロコシになるんですね。


しかもトウモロコシに含まれる、

様々な栄養成分が、お湯に溶けだしたりすることもないので、

栄養もたっぷり。


ノンフライオーブンで焼きトウモロコシ、

ぜひ一度お試しください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。