ハニービーHONEY BEE のヨコスカネイビーバーガー | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

横須賀海軍カレーに続く

横須賀名物ヨコスカネイビーバーガーを頂いて参りました~!!
横須賀米軍基地の目の前にあるこのお店、

自分が物心ついた時にはすでにありました。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


それもそのはず、ハニービーは40年以上営業しています。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


以前おっせかい主婦さんのブログ

ハニービーの美味しそうなハンバーガーが紹介されており、

しかも「ちい散歩」地井さんが訪れたって聞いたら、

こりゃ行くしかないっしょ!

昨年11月、海軍の伝統的な調理法で作られる

ハンバーガーのレシピが米海軍から横須賀市へ提供され、

このレシピを基に基地周辺の飲食店でネイビーバーガーを開発!!

その人気のネイビーバーガーを注文しました。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~-TS3J0376.jpg


目の前にハンバーガーの食べ方指南みたいなのがあって

ケチャップマスタードはお好みでつけて下さい、

ってなことが書いてあったので、

ケチャップ、マスタードで味付けしたのですが、

なんかひと味足りないんだよな~。


つなぎを使わない肉厚のパティはジューシーで

食欲をそそるのですが、

モスとかマックの味付けに慣れちゃっているからなのか

物足りないんだよな。

ケチャップ、マスタードの横に並んでいた

塩、コショーをかければ、また印象もかわったのかな、

自分で味付けるアメリカンなスタイルに

少々戸惑っちゃいましたf^_^;。

次回は自分好みの味付けを見つけるぞぉ~。


ネイビーバーガー以外にもチリドッグとか

タコスとか


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

魅力的なメニューがいっぱい。


ビールビールを飲みながら味わうのもいいかも!!
横須賀観光にお越しの際には、

日本にいながらにしてアメリカンな雰囲気を体感できる

ヨコスカネイビーバーガーをぜひ食べてみてくださいね。

ネイビーバーガーを提供しているお店は他にもあるので、

お好みのお店を見付けて足をお運び下さい。


●湘南雑筆堂~横須賀散策関連記事~

 

 ナイフとフォーク横須賀 ぐるめ  


 カレーライス・横須賀海軍カレー本舗

 カレーライス・魚藍亭の海軍カレー

 ラーメン・よこすか海軍カレーヌードル

 ソフトクリーム・横須賀うまずいもん~カレーソフトクリーム~


 ビールアイリッシュパブ「MORRIGAN’S」

   ・一福食堂にて  

  

   ・横須賀のおいしいてみやげ

   ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

  

散策1お散歩


  ・三笠公園の壁画

  ・「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~

  ・猿島はあの悪の組織のアジトだった・・・。

  ・猿島に行ってきました。

  ・エコミュージアム猿島探検

  ・ドブ板通りでビリヤード~木馬~  

  ・オグリンの話


パイロット
米軍基地

 

 横須賀米軍基地へ行く

 ・日米親善横須賀さくら祭り  

 ・基地限定シェイク  

 ・横須賀米軍基地のAnthony's Pizza

 ・いとしのルートビア

ハニービー(食べログ)

 

横須賀・汐入周辺地図 (横須賀観光協会のご案内)


ちい散歩コース