横須賀海軍カレー本舗 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 



本日のお昼です。
横須賀カレー屋本舗にて、横須賀海軍カレーを食べました。
海軍カレーを食べるのは、今回で二回目。一回目は魚藍亭にて食べました。案外地元の名物は食べないもんです。
「海軍カレーの特徴としてカレー粉と小麦粉を煎ってつくること、具には肉(牛か鶏)にジャガイモ、玉葱、人参を必ず入れることとし、出来上がったカレーライスには牛乳、サラダを添えること。そして薬味にチャツネをつけて出すのが基本である」~横須賀カレーガイドブックより~

横須賀海軍カレー本舗、横須賀中央駅からすぐです。一階には横須賀観光インフォメーションもあり、横須賀散策の情報を得るにも便利です。まず、こちらで腹ごしらえしてから、横須賀散策されることオススメしま~す!!


虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)




●湘南雑筆堂~YYポート横須賀関連記事~

・横須賀うまずいもん~カレーソフトクリーム~

・携帯サブレーの正しい食べ方

・横須賀のおいしいてみやげ


●湘南雑筆堂~よこすか海軍カレー関連記事~

 ・魚藍亭の海軍カレー

 ・どぶいた食堂の海軍カレー

よこすか海軍カレーヌードル

ソフトクリーム横須賀うまずいもん~カレーソフトクリーム~



 ナイフとフォーク横須賀 ぐるめ  

 ・ ハニービーHONEY BEE のヨコスカネイビーバーガー
ビールアイリッシュパブ「MORRIGAN’S」

   ・一福食堂にて  

  

  ・横須賀オリジナル焼酎 東郷


YYポート横須賀(横須賀市HPより)

カレーの街よこすか!?(横須賀市HPより)