「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

「俺の話を聞け!」

最近よく耳にするこのフレーズ


クレイジーケンバンド

「タイガー&ドラゴン」の一節です。


このフレーズがインパクトありすぎて、

最近まで歌詞の全部を知りませんでした。


よくよく聞いてみると

自分のよく知る公園が登場しているではないですか!


それが、この三笠公園です。



日露戦争にて、東郷元帥が率い、

ロシアのバルチック艦隊を撃破した戦艦「三笠」


世界の3大記念艦の一つです。


記念艦は確か500円で見学できます。

幼い頃、三笠の中に入って大喜びしてました。



素敵な噴水もありますよ。


夜にはライトアップされます。

デートにもオッケー。


三笠公園の桟橋からは

東京湾唯一の無人島

猿島行きの船がでています!!

(猿島にご興味のある方、

 こちらをクリック↓

「猿島はあの悪の組織のアジトだった」 )



自分の好きな

三笠公園という歌詞がでているから

クレイジーケンバンドの

CD思わず買っちゃいました。

タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド
¥969
Amazon.co.jp


虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)



●湘南雑筆堂~『坂の上の雲』関連記事~

  

  ・行ってきました!海軍料亭「小松 遊雅亭」

  ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

  ・『おじさんはなぜ時代小説が好きか』

  ・『街道をゆく~三浦半島記~』と『坂の上の雲』

  ・魚藍亭の海軍カレー



    ~横須賀散策関連記事~

 

 ナイフとフォーク横須賀 ぐるめ  


 カレーライス・横須賀海軍カレー本舗

 カレーライス・魚藍亭の海軍カレー

 ラーメン・よこすか海軍カレーヌードル

 ソフトクリーム・横須賀うまずいもん~カレーソフトクリーム~


 ビールアイリッシュパブ「MORRIGAN’S」

   ・一福食堂にて  

  

   ・横須賀のおいしいてみやげ

   ・横須賀オリジナル焼酎 東郷

  

散策1お散歩


  ・三笠公園の壁画

  ・「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~

  ・猿島はあの悪の組織のアジトだった・・・。

  ・猿島に行ってきました。

  ・エコミュージアム猿島探検

  ・ドブ板通りでビリヤード~木馬~  

  ・オグリンの話


パイロット
米軍基地

 

 横須賀米軍基地へ行く

 ・日米親善横須賀さくら祭り

 ・基地限定シェイク

 ・横須賀米軍基地のAnthony's Pizza

 ・いとしのルートビア

 

横須賀・汐入周辺地図 (横須賀観光協会のご案内)