ドブ板通りでビリヤード~木馬~  | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


観音崎で海水浴を楽しんだ後、

父ちゃんたち3人で、

ビリヤードをするために

横須賀ドブ板通りへと繰り出しました。




夜のドブ板通りって・・・なんとなく、怖いよねガーン


自分がビリヤードにはまっていた10年くらい前に

よく足を運んだ国道16号線沿いにあった

マミーはすでに潰れているし、

「んじゃ、どこ行くベーか」ってことで

到着したのは、ドブ板通りにある


木馬




ここ場所は以前から気になっていたけど、

はいる勇気なかったんだよね。

中がよく見えないし、

入ったら米兵ばかりだったら・・・

なんて不安を持っていたのですが

パパさんのひとりが以前常連さんだったらしく

「あっ、大丈夫、大丈夫」と一言。

恐る恐るドアを開けてみると・・・





ちょっと、コワいものみたさで

アメリカンな世界を期待して、

「ハスラー2

ハスラー2 (ディズニー ライブアクション タイトル)
¥1,350


みたいな世界が広がっていたりして・・・」

なんて勝手に想像を膨らませていましたが、

お客さんは僕ら以外誰もいません。


お値段は1時間ワンドリンク付いて1,000円、

安いですよね。


カウンターにいるおばちゃんに言うと

お酒をつくってくれます。


ビールはハイネケン、バドワイザーなどなど

お酒は「何ができるの?」って聞いたら

ここにある酒で作れるものって言われ、

自分がわかった酒が

テキーラとかジンだったかな。

自分はジントニックを注文しまして

ゲームスタート。


三人のうち一人は初心者で

僕ともう一人が中級者ってところでしょうか。

ナインボールを何回かやったのですが、

通算1位に輝いたのは

初心者のパパさんでした。


なんとも

息巻いて乗り込んだ僕でしたが

トホホな結果に終わりました。


でも、久々のビリヤード、楽しかったな~。

ここのお店の雰囲気もわかったし、また来たい。


横須賀Dブルース/山田 深夜
¥1,575
Amazon.co.jp