いとしのルートビア | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

皆様は「A&W」ルートビアをご存知ですか?


僕が「A&W」のルートビアの存在を知ったのは

昨年5月の沖縄旅行 を終えすぐに手にした本

沖縄にとろける (双葉文庫)/下川 裕治
¥620
Amazon.co.jp

を読んでから。


そもそも「ルートビア」って何?って話ですが、

アメリカ発祥のファーストフード店

「A&W」のドリンクなのです。




名前に「ビア」ってついているので

アルコールが入っていることを

想像するかもしれませんがノンアルコール飲料です。


ルートビアのお味のほうはと言うと、

本書には

「トクホンの味がする」とか

「ヤンバルにいる虫をつぶすとこういう臭いがする」

とか書かれてあります。

なんかちょっとコワい気もしますが、

気になるんですよね~。


アジア関連の著書の多い作者が

タイバンコク

「A&W」ルートビアの存在を知ってから

その味にはまったとか。

その著者が日本でめぐり会えるはずもない

「A&W」ルートビア沖縄で遭遇した

エピソードが書かれているのですが、

コレが面白い。

詳細は本書を読んで下さいね。


昨年の5月に沖縄から帰りその熱が覚めやらぬ前に

『沖縄にとろける』を読んで以来

「一体どんな味なんだろう??」

「飲んでみたい」と興味がわくばかり・・・。


あ~、今度いつ沖縄に行くかわからないし、

いつになったら

ルートビアを飲めるんだろうって思っていたら、

意外にもその機会は早くやってきたのです。


僕は横須賀に住んでいるのですが、

横須賀と言う土地柄

米軍基地のネイビー

ご家族がご近所に住んでいたりします。


まだ日本の生活に慣れぬネイビーの方からの

ちょっとした日常の質問(ゴミの収集日とか)に

多少英語が話せる妻がいろいろと親切にしていたら、

ある日の夜、ピンポ~ンとご近所のネイビーさんがやってきました。


英語が話せぬ僕は妻と入れ替えで

そそくさと居間にもどり、

遠くからわからぬ英語の会話に聞き耳を立てていたけど

さっぱり何言っているかわかりません。


ニュアンス的には

「いつもありがとう、これどうぞ」みたいな感じでしたが、

聞き取れぬ英語の一節の中で

僕は間違いなく聞いた一言がありました!!

「ルートビア」って単語を!!


妻がネイビーさんとの対応を終え

居間にもどってくると

「何かもらったよ~」

紙コップに入った飲み物を手にしていました。


「おっ!!えっ そっ、それはルートビアだよ」

「何ソレ??」


妻は全くわかっていません。

「ルートビアってもんはな~」

と僕は『沖縄にとろける』を持ち出し

沖縄でしか飲めない変な味の飲み物なんだと

力説しておりました(笑)。


「へぇ~」

と全く興味なさそう。

そんな妻から紙コップを奪い取り、

さっそく飲もうとすると

おっ、アイスクリームがのっているではありませんか~。

これはルートビアフロートってやつです。


ではでは、

憧れのルートビアを味わってみましょうってことで、

アイスクリームをさけて、

ストローをさしチューチューと飲んでみると・・・

「やっぱ、変な味ぃ~(>_<)」


似て非なる味ではありますが、

ドクターペッパーを彷彿とさせる味。

自分が幼い頃、もう20年以上前ですかね、

当時まだ自販機にあったドクターペッパー、

興味本位で飲んでみたけど

後味に薬みたいな苦味が残る、あの味と似てますよ。

結局「変な味ぃ~」と言いながらも完食しました。

意外と身近なところに

ルートビアがあったことに驚きでした。


横須賀基地 には

何回か足を運んだことがありますが

「A&W」ってあったかな??

今度、基地開放の時に探してみようと思います。



今回の沖縄旅行の終わりに

那覇空港「A&W

ルートビア頂いて参りました。





最後の最後まで、

沖縄満喫して参りましたぁ~。
いやぁ~、沖縄って行けば行くほどはまりますねぇ~

食べ物といい、自然といい、毎回新しい発見があります。


また来年までに金貯めて行こ~っと。



●湘南雑筆堂~ルートビアの記事~

 ・嗚呼ルートビア



A&W HP