横須賀米軍基地へ行く | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

いやぁ、いよいよ始まりました!GW。

我が家は1歳になったばかりの子がおり、

人ごみの中連れて歩くのはかなりしんどい。


で、どこに行くか考えた末、本日、

横須賀の米軍基地に入ってショッピングしてきました。


20年くらい前に一度言った以来で、楽しみにしておりました。

妻の友人(外人さん)に案内されてのショッピング。




大型スーパーに入ると、外国人の方々が大きなカートで

ショッピングしており、海外にいるような錯覚を感じてしまいました。

ほんと、ある意味安上がりな海外旅行気分を味わえましたよ。






で、僕が一番危惧していたことは外国人とのコミュニケーションです。

妻はそこそこ英語が話せるが、僕は全くと言っていいほど話せない。

なんせ

Are you a Ponce?

と言うぐらいだから。ははは(「京急でポンセと出会った日のこと」 をご興味のある方見て下さい)

前日に妻からあいさつと簡単な話題作りを教えてもらい、

本日まんをじして臨んだが、結局交わした会話は

Nice to meet you.

I had a good time with you.

ぐらい。


でも、外人さんのお子さん二人とは多少コミュニケーションとれたと思う。

というのも、単語だけでも結構なんとかなる。

3歳になる男の子が粘土をもっていたんだけど、

それをヒト型にしたら、勝手にその子が好きなキャラクター

「Spiderman!!」

スパイダーマンTM デラックス・コレクターズ・エディション/トビー・マグワイア
¥1,780
Amazon.co.jp


なんて言って喜んでくれて。

到底スパイダーマンには見えない粘土を楽しそうに手に持って

ピュー、ピューなんていいながら空中を彷徨わせている姿をほほえましく見ておりました。


正直結構疲れたけど、異文化コミュニケーション、楽しかったです。


最後に英語関連の本について。

買うんだけど、ほとんど読まずじまい。

『英語は絶対勉強するな!』(チョン・チャン・ヨン/サンマーク出版)

聞き取り・書き取り用CD付 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ/鄭 讃容
¥1,260
Amazon.co.jp


を買ったけど、教材のCDは1回通して聞いたぐらい。

今では妻が「これいいね」なんて言ってつかっている状態。

勉強本じゃないけど

『ダーリンは外国人』(小栗左多里・著/メディアファクトリー)

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。/小栗 左多里
¥924
Amazon.co.jp


いまはやりのコミックエッセイ。

日本人の作者とその夫・である語学オタクのトニーとのやりとりは絶妙です。

●湘南雑筆堂~横須賀米軍基地関連記事~

  ・基地限定シェイク

  ・日米親善横須賀さくら祭り

  ・横須賀米軍基地のAnthony's Pizza 


ビールアイリッシュパブ「MORRIGAN’S」