猿島に行ってきました。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

GWも、もう後半に入ってしまいました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


自分はこのGWに離島まで足を伸ばし、



エメラルドグリーンに輝く海を拝んで参りました~!!







どうですか~、この海の青さ!!


えっ!?


どこ、海かって??


自分もこの海が一瞬、地元の海なのかなって錯覚したのですが、


実は、ここは横須賀の猿島なんですねぇ~。




横須賀市の戦艦三笠で有名な

三笠公園の桟橋から10分で魅惑の島

猿島へ到着します。


今回は友人たちと

バーベキューのために訪れました。

青空の下、まっ昼間から、

ビールをしこたま飲んで、

バーベキューなんて、

まさにGWならではの楽しみ方、

最高ですねぇ~!!



こちらのレストハウスで

バーベキューの必要なセットの貸し出しは行っております。

食材を持ち込むだけで、バーベキューが楽しめちゃうんですね。


猿島を訪れたのなんて

何年ぶりなんでしょうか?

猿島に行くと決まってから、

子供が遠足の日を指折り数えるぐらいに

楽しみにしておりました。


何でそんなに楽しみにしていたかと言うと

そうなんです!!

かつてこのブログでも紹介した、ショッカーとライダーが戦った

あの展望台へ、ど~しても足を運びたかったのです。


ほろ酔い気分で缶ビール片手に

わが息子と猿島散策へ出発!!


歩き出すとすぐに、こんなものが目に入りました~。



猿島仙人杖!!


◎お年寄りの方へ!


と書いてあるにもかかわらず、息子が食いつきました。

3歳児の息子に

「これはお年寄りのための杖なんだよ」

やさしく諭しても、聞き入れてもらえず、

仙人杖を持って歩き始めました(笑)





外国船が行き交うようになった江戸時代(1847年)

3基の台場を猿島に築造、

明治時代になっても陸軍が砲台を建設し

要塞化されました。


そんな名残が島内には散在しています。

ひんやりとしたトンネルをいくつか通り抜け、

やっと、展望台に到着です!!





う~ん、ここでゲルショッカーの結団式が行われたのかぁ~。

仮面ライダー VOL.14

¥3,591

ご興味のある方は

80話 「ゲルショッカー出現!! 仮面ライダー最後の日」

をご覧下さいね。


しばらく感慨にふけっておりました。

展望台からの景色も、なかなかのもんでしたよ。





GW中の猿島

かなりの混雑ぶりでしたが、

島まで来れば楽しみ方はいろいろ。

バーベキューするのもよし、

散策もいいですね。

釣りを楽しむ方もいましたよ~。


残りわずかなお休みですが、

お手軽に猿島でリゾート気分

味わってみてはいかかがですか?




  

虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)


●湘南雑筆堂~猿島関連記事~


・ 猿島はあの悪の組織のアジトだった・・・。

・エコミュージアム猿島探検

・GWは離島で・・・




●湘南雑筆堂~横須賀関連記事~

 


散策1お散歩

  ・三笠公園の壁画

  ・「俺の話を聞け!!」の公園~三笠公園~

  ・ドブ板通りでビリヤード~木馬~  

  ・オグリンの話




 ナイフとフォーク横須賀 ぐるめ  


 カレーライス・横須賀海軍カレー本舗

 カレーライス・魚藍亭の海軍カレー

 ラーメン・よこすか海軍カレーヌードル

 ソフトクリーム・横須賀うまずいもん~カレーソフトクリーム~


 ビールアイリッシュパブ「MORRIGAN’S」

   ・一福食堂にて  

 

 おみやげ横須賀みやげ 

   ・横須賀のおいしいてみやげ

   ・横須賀オリジナル焼酎 東郷


■猿島ウェブサイト


 http://www.sarusima.com/index.html